千里浜なぎさドライブウェイで砂浜の海岸線をドライブしてきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

日本で唯一砂浜の海岸線を走行できる千里浜なぎさドライブウェイにドライブしに行ってきました。

12泊13日の旅行探検の6日目(2019年6月14日)

千里浜なぎさドライブウェイは石川県羽咋市千里浜町にあり、千里浜IC口から今浜IC口を全長8㎞海岸線の砂浜を往復しドライブを楽しみました。

平日ということもあり観光客(走行車)は少なめで、TUBUの曲を聴きながらのドライブを楽しみました。
最高だった~(*^^)v

千里浜なぎさドライブウェイ・千里浜IC口

愛車を波打ち際に寄せたりして記念撮影もしてきました。
日本海の海は透明度が高く波の音を聞きながらゆっくりと車を走らせ一人ドライブを満喫しました。

千里浜なぎさドライブウェイ・今浜IC口

千里浜IC口から今浜IC口までドライブしてきました!今浜IC口あたりは観光客が多かったです。

千里浜なぎさドライブウェイ

波打ち際に寄せて記念撮影

波打ち際まで近づいてみましたがタイヤがはまりそうなのでここまでが限界でした(=_=)

千里浜なぎさドライブウェイは日本の渚100選の1つなんですよね!

日本の渚100選・千里浜なぎさドライブウェイ
海の水がめっちゃ透明でした!

千里浜なぎさドライブウェイは砂がきめ細かく海水を含むと固くなるようで車以外にもバイクやバス、自転車でも走行できるとのことです。

千里浜なぎさドライブウェイではバスも走行できる!

バスも走行できる!

実際にバスが走行していたのにはビックリしました。

また、運転速度も結構早く走れました。

全長8㎞の千里浜なぎさドライブウェイの中間地点ぐらいに焼きはまぐりのお店が数店ありました。

千里浜レストハウス

ドライブ後は千里浜レストハウスにてお昼ご飯のスパイシー辛みそラーメンを頂きました。

千里浜レストハウス・スパイシー辛みそラーメン

スパイシー辛みそラーメン

お昼に千里浜レストハウスにてスパイシー辛みそラーメンを食べました。

千里浜なぎさドライブウェイのポスター

千里浜レストハウスに貼ってあったポスターです。波打ち際ギリギリでも走行できるんですね!
ちょっと波打ち際に停車して写真を撮るのは勇気がいるなぁ~

おまけ

千里浜レストハウスの近くに砂のウルトラマンやスヌーピー、チコちゃんのサンドアートがありました!

千里浜レストハウスの裏にあるサンドアート

竹取物語のサンドアート

かぐや姫が天に帰るシーンのようです

サンドアート・あらいぐまラスカルとチコちゃん

あらいぐまラスカルとチコちゃんとドアラ

サンドアート・ウルトラマン

ウルトラマンとドアラ

- スポット, ドライブ , , ,

関連記事

上高地・河童橋
大正池・田代池・河童橋・明神池のおすすめスポット巡り in 上高地

上高地の大正池から田代池・湿原を経て河童橋に到着。そこから更に明神池まで行ってきました。梓川の河童橋は有名ですが、その上流にある明神橋から見上げる穂高連峰の景色も迫力がありました。体力のある方は明神池まで行くことをおすすめします。

秋田県・男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇
自動車隊にて東北へ!山形県は月山に秋田県は田沢湖と男鹿半島へ!走行距離1700kmの東北旅行記

ゴールデンウィークに東北の山形県は月山スキー場に、秋田県では田沢湖と男鹿半島へ旅行探検をしに行ってきました。

上高地・明神池
上高地・明神池は神秘と静寂が体験できる超おすすめスポット!

鏡のように水面に映る空と雲と山林 ◆ 旅行探検日:2014年9月12日(日)晴れ …

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

静岡県・伊豆半島の仁科峠に行ってきました。仁科峠展望台では駿河湾や富士山、伊豆の山々など360度のパノラマを見ることができました。仁科峠は富士箱根伊豆国立公園に属し、伊豆市と西伊豆町の境にあります。空気が澄んだ時には富士山をはじめ、南アルプスまで見られる眺望が有名です。

白駒池のボートと水面に映る雲
長野県の八千穂高原・白駒池を旅行探検してきました!

長野県の八千穂高原の白駒池(白駒の池)は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖であり、紅葉の名所として有名です。冬は池に氷が張りクロスカウントリースキーが楽しめます。私も学生の時に一度、探検部の活動でクロスカウントリースキーをしに白駒池に来たことがあります。こちらに来たのは実に20年ぶりとなります。

静岡県下田の白浜海岸(白浜大浜海水浴場)
伊豆半島の下田にある白浜海岸の砂浜と海が美しすぎる!

静岡県伊豆半島の旅行探検2日目に南伊豆の下田にある人気スポットである白浜海岸(白浜大浜海水浴場)行ってきました。オフシーズンだったため白浜海岸(白浜大浜海水浴場)は誰もいないプライベートビーチで、美しく白く砂浜と青く透き通った海を独占で満喫していきました!

東京湾フェリー「しらはま丸」に乗船!金谷から久里浜へ
東京湾フェリー「かなや丸」に乗船!金谷から久里浜へ

千葉・館山への旅行の帰りに金谷港と久里浜港を結ぶ東京湾フェリーのかなや丸に乗船してきました。たろきちが東京湾フェリーに乗船するは小学生以来で、東京湾フェリーを使えば金谷と久里浜間を約40分で渡れることを再認識できました。当日は海が荒れていてかなり揺れましたが船酔いもすることなくフェリーの旅を楽しめました。

沼津・地鯵丼
沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

沼津港大衆食堂せきので人気No.1の沼津・地鯵丼を食べてきました。地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しい料理です。沼津に行ったら是非立ち寄りたい店の一つです。

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

藤沢市八ヶ岳野外体験教室
自動車で行く長野県・八ヶ岳と上高地 ~藤沢市八ヶ岳野外体験教室~

長野県-八ヶ岳と上高地の旅行探検で利用した宿泊施設は「藤沢市八ヶ岳野外体験教室」です。神奈川県藤沢市内在住・在勤・在学の方なら誰でも利用ができ、対象外の人でも藤沢市民が一人いれば利用が可能です。宿泊施設は本館と宿泊棟、常設テントがあり、また、持ち込みテントでの宿泊も可能です。