八ヶ岳・天狗岳の絶景を堪能!白駒池からニュウを経由して東天狗岳と西天狗岳を登頂してきました!

今回は八ヶ岳の天狗岳(東天狗岳・西天狗岳)に白駒池からニュウを経由し、ソロ(ドアラ含む)で日帰り登山に行ってきました。初めてのソロ登山で少しドキドキしながらも、快晴の中で八ヶ岳や南アルプス、中央アルプス、北アルプスといった絶景を堪能でき、最高のソロデビューとなりました。白駒池駐車場から始まり、にゅう、中山峠、天狗岳、西天狗岳、そして高見石小屋へと健脚コースを約9時間で周回しました。自然の美しさと登山の醍醐味を存分に味わえる素晴らしい経験でした!

白駒池

長野県道480号松原湖高原線!八ヶ岳ビューロードからドアラと八ヶ岳連峰を望む!

いつものベース基地として宿泊している藤沢野外体験教室から白駒池駐車場へ向かう途中の八ヶ岳ビューロードからのドアラと八ヶ岳連峰を眺望しました。これから写真右に写るニュウから天狗岳を見てかなり距離があるんだなぁと思いつつ気合を入れ直しました。

白駒の池入口から登山開始!

6時に白駒池駐車場に到着し、準備を整えて6時40分に登山開始

白駒池からニュウ・稲子湯方面へ

白駒池を反時計回りに半周しニュウ・稲子湯の分岐からニュウを目指します!

白駒湿原

白駒湿原!

にゅう(2352m)

八ヶ岳・天狗岳の絶景を堪能!にゅう(2352m)

登山開始から約1時間30分でにゅうに到着。山頂からは八ヶ岳ブルーと呼ばれる美しい景色が広がっていました。360度の大パノラマで、富士山や南アルプスも見渡せました。若いカップルとお互いに写真を撮り合いしました!

八ヶ岳・天狗岳の絶景を堪能!天狗岳を背景に記念写真

天狗岳を背景に記念写真 📸

八ヶ岳・天狗岳の絶景を堪能!白駒池を背景に記念写真

白駒池を背景に記念写真 📸

若いカップルの男性の方にそれぞれ天狗岳と白駒池を背景として記念写真を撮ってもらいました(サンキューです!)

到着したときは登山者2名いただけで、その方々がいなくなってからしばらくたろきちとドアラで独占する時間があったのでドアラとの記念撮影もしたりと20分ほどまったりとしていました!

中山峠

にゅうから中山峠へ向かう途中には、残雪が残っていました。

ドアラもいますよ!

中山峠からは、いよいよ天狗岳へのアタックです!

東天狗岳

登山開始から約4時間で、東天狗岳に登頂しました!山頂からは、赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳など八ヶ岳連峰の山々を一望することができました。

西天狗岳

西天狗岳へ向かう途中、振り返って東天狗岳を眺望!これまた美しい風景です😊

東天狗岳から稜線を歩いて西天狗岳山頂へ!わずか10分ほどで到着しました。

西天狗岳からの眺望も最高でした!
過去に登頂した甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳、空木岳などの山々を眺めながら、感慨深い気持ちになりました。

記念撮影などで山頂には20分ほどいました。するとにゅうで出会ったカップルと再開しました😊

自撮り棒を三脚にして西天狗岳から東天狗岳へ戻る途中でパシャリ!いい写真が撮れた😊

天狗の奥庭

次の目的地である黒百合ヒュッテへ向かいます!

黒百合ヒュッテでランチを食べようと思ったのですが、お腹が空きすぎていたので、眺望の良いところで稲荷さんとミニどん兵衛を食べました。お稲荷さんは食べたい分だけ食べられるのでとても便利です。ミニどん兵衛は、通常サイズのカップラーメンを食べ切れるかいつも迷うので最近はミニにしてます!

黒百合ヒュッテ

天狗の奥庭を通過し黒百合ヒュッテが見えた!

東天狗岳を出発して約1時間半で黒百合ヒュッテに到着しました。

黒百合ヒュッテでの気温は14.5℃!涼しく思える気温ですが炎天下の中を歩いてきたのでかなり暑く感じました。アイスも食べたかったけど水分補給を優先して高見石小屋へ向かいました。黒百合ヒュッテでは🍻ビールを飲んでいる登山者の方々がいてとてもうらやましかったです。

ここまで7時間以上歩いてかなり疲れてきたので中山展望台では大きな岩の上でゴロゴロしてしまいました。

高見石小屋

中山展望台から高見石小屋までは残雪がありましたが、慎重に歩けばチェーンスパイクを履かなくて大丈夫でした!

黒百合ヒュッテから約1時間半で高見石小屋に到着しました!
高見石小屋前で小腹が空いたのでミニアンパンを食べたりとちょっと休憩しました。

かなり疲れていたので高見石に行くか迷ったけど気合で行ってきました!

高見石小屋から歩くこと約40分で白駒池駐車場に到着し、無事下山。
白駒池からにゅう、天狗岳、黒百合ヒュッテ、高見石小屋とを周遊した日帰り登山は終了となります!

このあとはナナーズで買い出しをしてから本日も宿泊する藤沢野外体験教室へ戻りました!

感想

そろそろソロデビューをしたいと思いつつこの年齢までソロデビューできませんでしたが、ついに八ヶ岳の天狗岳にてソロディビューをしてきました。
天気は快晴、てんくらもAということでかなり気合がはいてました。
当日は快晴で風もほとんどなく素晴らしい登山ができました。
GWの翌週とうこともあってか登山客は少なめな印象でした。
森林限界を超えてからはどこを歩いていても景色がよくて感動モノです。
今回はおニューのドアラバンダナを友として、もちろんドアラ(フィギュア)もですが、ドアラもゆっくりと写真に収められてよかったです。
またソロ活動したいと思います!

天狗岳登山情報

旅行探検日 2024年5月11日(土)
コース
歩行時間 約9時間(休憩含)
各所有時間 06:38 白駒池駐車場

11:13 天狗岳(西天狗岳)出発

11:18 東天狗岳 到着

11:32 東天狗岳 出発

景色がいいところでお昼ご飯