東北旅行探検で秋田県の田沢湖ユースホステルに宿泊してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

秋田県仙北市・田沢湖ユースホステル

東北への旅行探検の1日目にお世話になったのが、田沢湖のすぐ近くにある田沢湖ユースホステルです。

この田沢湖ユースホステルには20代の時に一度、一人旅行探検で利用したことがあります。
記憶があまりないのですが食堂は昔と変わっていない印象がありました。

こちらの施設は国民宿舎と併用されており多くの旅行者が国民宿舎とユースホステルを利用されていました。

我々が田沢湖ユースホステルに到着したのは18時を過ぎており、荷物を降ろした後に夕食を食べるために食堂に行くと既に宿泊客の方々は食事を摂っておりました。

その宿泊客の中にはアメリカ人の女性が三人いました。話を聞くと福島の方で小学校の英語の先生をしているらしく
休みがとれたので田沢湖に遊びにきたそうです。とても印象的だったのは三人のうち二人が日本食を食べられないとのことで、カップラーメン食べていました。
その他には大阪から新幹線で一人で来た女性もいましたよ。

部屋は民宿のような和室で4人まで宿泊できる広さでした。我々二人には充分すぎでした!

風呂は掛け流しの温泉で、浴槽も足を伸ばしてゆっくり浸かれるおおきさです。
私が風呂に入ったときは誰もいなかったのでゆっくり温泉を堪能できました。

風呂の近くには自動販売機や共同で使える冷蔵庫、電子レンジ、ポットなどがありました。
※アメリカ人の方はこのポットのお湯をカップラーメンに注いでいました。
また、田沢湖ユースホステル近辺の観光スポットを紹介する資料なども置いてありました。

今回は宿泊と食事をしただけでしたが、田沢湖ユースホステルの周りには結構探索できるスポットがあるようなので次回利用することがあれば探検してみたいと思います。

田沢湖ユースホステルのフロント

談話室(ラウンジ)の様子

談話室(ラウンジ)には共同で使える電子レンジやポット、冷蔵庫が装備されています。また、田沢湖周辺の観光スポットの資料もありました。

別の角度から談話室(ラウンジ)の様子

宿泊した部屋がこちらです

今回宿泊したのが4~5人用のこちらの部屋です。二人では十分な広さでしたよ。

秋田県仙北市・田沢湖ユースホステル

こちらが朝食です!ご飯はおかわりできますよ!

田沢湖ユースホステルの食堂です

手前がユースホステルの宿泊客用でガラス扉の奥が国民宿舎の宿泊客用だそうです。我々以外はみなさん朝食を食べ終えていました。

田沢湖ユースホステル情報

旅行探検日 2015年5月2日-3日
住所 〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字上石神33-8
電話 0187-43-1281
宿泊代(1泊2食付) 5768円(ビジター料金)
駐車場 10台ぐらい
HP 田沢湖ユースホステルHP

- ドライブ, 宿泊 , , , , ,

関連記事

秋田県男鹿市・男鹿半島のゴジラ岩
秋田のゴジラ岩!秋田県男鹿市・男鹿半島にゴジラ出現!?

秋田県男鹿市の男鹿半島にゴジラ出現!?男鹿半島のおすすめスポットであるゴジラ岩を見てきました!ゴジラ岩は高さ15mぐらいで南側から見ると今にもゴジラの必殺技である「放射熱線」を発射しそうな迫力があり、また北側(反対)から見るとゴジラが堂々とそびえ立っている印象がありました。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

長野県の諏訪湖周辺を旅行探検してきました!

自動車で長野県の諏訪湖周辺を旅行探検してきました。快晴に恵まれたおかげで諏訪湖をでは素晴らしい景色を堪能できました。今回旅行探検したおすすめスポットや穴場など諏訪湖周辺情報をご紹介します。

白浜海岸
箱根・沼津経由で西伊豆は三四郎島へ南伊豆は奥石廊崎などへ自動車で旅行探検に行ってきました。

自動車隊として一泊二日で西伊豆と南伊豆を中心に伊豆半島へ旅行探検に行ってきました。伊豆半島の西側の海沿いルートである県道17号を走り、大瀬崎や吟道之碑、出逢い岬、煌めきの丘、戸田港・御浜海水浴場、碧の丘を探検し、国道136号に入り、土肥金山、堂ヶ島、そして伊豆半島最南端の奥石廊崎を旅行探検してきました。

八ヶ岳・夕暮れ時の白駒池
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地

八ヶ岳連峰の横谷渓谷や白駒池、上高地の大正池や河童橋、明神池を3日間で周り、旅行と探検を満喫してきました。おすすめスポットは夕暮れ時の八ヶ岳の白駒池と上高地の明神池です。夕陽を浴び赤く染まった大きな雲と山林が池の水面に写る景色は見ごたえ十分!また、横谷渓谷の乙女滝や王滝ではマイナスイオンに癒されてきました。

横谷峡
長野県の蓼科高原・横谷渓谷を旅行探検してきました!

八ヶ岳連峰を横断する国道299号線、通称「メルヘン街道」を進み一番の目的地である蓼科高原・横谷峽に到着!マイナスイオン指数が表示されている滝が多くあり、澤や岩など自然を満喫できるおすすめスポットがあるということで今回この旅行探検で選びました。

井筒屋・桜えびのかき揚げ付きざるセット
静岡県の由比に桜えびを食べに行ってきました!

静岡県の由比や清水へ桜えび&海の幸を堪能しに旅行探検しに行ってきました。三保の松原への旅行探検の時に食べた桜えびのかき揚げのおいしさが忘れられず、桜えびの漁が解禁となった春に静岡県の由比まで桜えびを求めて行ってきました。その他にも日本三大名水の柿田川や福助、ととすけ、Jリーグ観戦にも行き充実した旅でしたよ!

国道299号線・メルヘン街道
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地~メルヘン街道編~

長野県・八ヶ岳連峰の旅行探検で国道299号線・通称「メルヘン街道」を自動車で立ち寄った場所を紹介します。メルヘン街道とは八ヶ岳を横断する蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmの国道299号線です。途中にある標高2127mの麦草峠は国道としては日本で2番目に高い峠となっています。

蓮華の三色丼
三浦半島のうらり産直センターで生まぐろなどを購入してきました!

生まぐろとマグロのしっぽを購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 産直品売り場 うらり」に行ってきました。現地ではうらりの近くにある「蓮華」という料理屋で三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)を食べてきました。風が強く寒い中行ってきましたが美味しいマグロ料理が食べられたので大満足です。

東京湾フェリー「しらはま丸」に乗船!金谷から久里浜へ
東京湾フェリー「かなや丸」に乗船!金谷から久里浜へ

千葉・館山への旅行の帰りに金谷港と久里浜港を結ぶ東京湾フェリーのかなや丸に乗船してきました。たろきちが東京湾フェリーに乗船するは小学生以来で、東京湾フェリーを使えば金谷と久里浜間を約40分で渡れることを再認識できました。当日は海が荒れていてかなり揺れましたが船酔いもすることなくフェリーの旅を楽しめました。