東北旅行探検で秋田県の田沢湖ユースホステルに宿泊してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

秋田県仙北市・田沢湖ユースホステル

東北への旅行探検の1日目にお世話になったのが、田沢湖のすぐ近くにある田沢湖ユースホステルです。

この田沢湖ユースホステルには20代の時に一度、一人旅行探検で利用したことがあります。
記憶があまりないのですが食堂は昔と変わっていない印象がありました。

こちらの施設は国民宿舎と併用されており多くの旅行者が国民宿舎とユースホステルを利用されていました。

我々が田沢湖ユースホステルに到着したのは18時を過ぎており、荷物を降ろした後に夕食を食べるために食堂に行くと既に宿泊客の方々は食事を摂っておりました。

その宿泊客の中にはアメリカ人の女性が三人いました。話を聞くと福島の方で小学校の英語の先生をしているらしく
休みがとれたので田沢湖に遊びにきたそうです。とても印象的だったのは三人のうち二人が日本食を食べられないとのことで、カップラーメン食べていました。
その他には大阪から新幹線で一人で来た女性もいましたよ。

部屋は民宿のような和室で4人まで宿泊できる広さでした。我々二人には充分すぎでした!

風呂は掛け流しの温泉で、浴槽も足を伸ばしてゆっくり浸かれるおおきさです。
私が風呂に入ったときは誰もいなかったのでゆっくり温泉を堪能できました。

風呂の近くには自動販売機や共同で使える冷蔵庫、電子レンジ、ポットなどがありました。
※アメリカ人の方はこのポットのお湯をカップラーメンに注いでいました。
また、田沢湖ユースホステル近辺の観光スポットを紹介する資料なども置いてありました。

今回は宿泊と食事をしただけでしたが、田沢湖ユースホステルの周りには結構探索できるスポットがあるようなので次回利用することがあれば探検してみたいと思います。

田沢湖ユースホステルのフロント

談話室(ラウンジ)の様子

談話室(ラウンジ)には共同で使える電子レンジやポット、冷蔵庫が装備されています。また、田沢湖周辺の観光スポットの資料もありました。

別の角度から談話室(ラウンジ)の様子

宿泊した部屋がこちらです

今回宿泊したのが4~5人用のこちらの部屋です。二人では十分な広さでしたよ。

秋田県仙北市・田沢湖ユースホステル

こちらが朝食です!ご飯はおかわりできますよ!

田沢湖ユースホステルの食堂です

手前がユースホステルの宿泊客用でガラス扉の奥が国民宿舎の宿泊客用だそうです。我々以外はみなさん朝食を食べ終えていました。

田沢湖ユースホステル情報

旅行探検日 2015年5月2日-3日
住所 〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字上石神33-8
電話 0187-43-1281
宿泊代(1泊2食付) 5768円(ビジター料金)
駐車場 10台ぐらい
HP 田沢湖ユースホステルHP

- ドライブ, 宿泊 , , , , ,

関連記事

沼津・地鯵丼
沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

沼津港大衆食堂せきので人気No.1の沼津・地鯵丼を食べてきました。地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しい料理です。沼津に行ったら是非立ち寄りたい店の一つです。

横谷峡
長野県の蓼科高原・横谷渓谷を旅行探検してきました!

八ヶ岳連峰を横断する国道299号線、通称「メルヘン街道」を進み一番の目的地である蓼科高原・横谷峽に到着!マイナスイオン指数が表示されている滝が多くあり、澤や岩など自然を満喫できるおすすめスポットがあるということで今回この旅行探検で選びました。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

静岡県・伊豆半島の仁科峠に行ってきました。仁科峠展望台では駿河湾や富士山、伊豆の山々など360度のパノラマを見ることができました。仁科峠は富士箱根伊豆国立公園に属し、伊豆市と西伊豆町の境にあります。空気が澄んだ時には富士山をはじめ、南アルプスまで見られる眺望が有名です。

長野県の諏訪湖周辺を旅行探検してきました!

自動車で長野県の諏訪湖周辺を旅行探検してきました。快晴に恵まれたおかげで諏訪湖をでは素晴らしい景色を堪能できました。今回旅行探検したおすすめスポットや穴場など諏訪湖周辺情報をご紹介します。

国道299号線・メルヘン街道
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地~メルヘン街道編~

長野県・八ヶ岳連峰の旅行探検で国道299号線・通称「メルヘン街道」を自動車で立ち寄った場所を紹介します。メルヘン街道とは八ヶ岳を横断する蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmの国道299号線です。途中にある標高2127mの麦草峠は国道としては日本で2番目に高い峠となっています。

藤沢市八ヶ岳野外体験教室
自動車で行く長野県・八ヶ岳と上高地 ~藤沢市八ヶ岳野外体験教室~

長野県-八ヶ岳と上高地の旅行探検で利用した宿泊施設は「藤沢市八ヶ岳野外体験教室」です。神奈川県藤沢市内在住・在勤・在学の方なら誰でも利用ができ、対象外の人でも藤沢市民が一人いれば利用が可能です。宿泊施設は本館と宿泊棟、常設テントがあり、また、持ち込みテントでの宿泊も可能です。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

滝観洞名物「滝流しそば」
岩手県の滝観洞名物「滝流しそば」を食べてきました。蕎麦が流れてくるとテンションが上がります!

滝観洞のすぐそばにある滝観洞名物「滝流しそば」を体験!流しそうめんのように竹ずつから蕎麦が流れてきます。大人でも楽しめるアトラクションと蕎麦のおいしさに感激しました!

秋田県・男鹿半島の門前駐車場に設置されているなまはげ立像
東北の旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇!

今回の東北への旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてるなまはげ立像を間近で見てきました。
身長9.99メートルの大きさで、右手には出刃包丁や鉈(なた)ではなく御幣(ごへい)を付けた丈を握り、
今にも襲い掛かってきそうな躍動感あるなまはげが門前のシンボルとして立ち誇っています。

自動車隊で行く神奈川県は横須賀&三浦半島への日帰り旅行探検!

旅行探検部の自動車隊として神奈川県は横須賀と三浦半島へ日帰りの旅行探検に行ってきました。三崎マグロで有名な「うらり」から始まり「毘沙門洞窟」、「大浦山海蝕洞窟」を探検し「海わ屋(かいわや)」で「海わ屋天ざる」を食し、最後は「横須賀美術館」で「ウルトラマン・創世紀展」を見てきました。