沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

沼津・地鯵丼
伊豆旅行の初日の朝7時に沼津魚市場に到着。朝5時半に藤沢を出発し、何も食べずにここまで来たのでさすがにお腹が空いたので朝食を食べることにしました。
しかし、沼津みなと新鮮館に入ってみましたが、朝早すぎてどの店もオープンしていなかったため、仕方なしに近辺を散策したところ沼津港大衆食堂「せきの」がやっていました。

表のある今週の人気メニューランキングの看板を見てみると人気第1位が沼津・地鯵丼が目に入り、やはり沼津に来たら「アジ(鯵)を食べなきゃね」ということで店に入り沼津・地鯵丼を注文しました。
沼津港大衆食堂 せきの

店舗前にある人気メニューの看板です!

「せきの」は早朝から開店していて、どうやら沼津魚市場で仕事を終えた漁師さんや漁業関係者が食事に来るようです。我々が入店した時もすでに5人ほど客が入っていました。

他にどんなメニューがあるのかきょろきょろしていると、地鯵丼が運ばれてきました。
地鯵丼はどんぶりというより皿にご飯が盛られており、その上に鯵の刺身が乗ったスタイルでした。
個人的にどんぶりに鯵のタタキ(なめろう)が盛られてくると想像していたので、ちょっと意外な感覚がありました。

地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、三枚におろした身の部分は刺身で、背骨の部分はカリッと揚げられておりせんべいのようにポリポリ食べられます。

刺身を使った丼は醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しく頂けました。
看板にあったように「第1位の不動の絶対王者」というのもうなずけるおいしさでした。

正直、今回の伊豆旅行探検で海産物を食べましたが、この「沼津・地鯵丼」が一番おいしかったです。

沼津港大衆食堂 せきの

沼津港大衆食堂せきの

「せきの」の店内

地鯵丼だけじゃない、沢山のメニューがあります!!

「せきの」情報

店名 沼津港大衆食堂せきの
料理(料金) 沼津・地鯵丼(950円)
営業時間 ?~15時
駐車場 沼津魚市場にある無料の駐車場に止められます
入店日 2015年3月7日(土)

- グルメ, ドライブ , , ,

関連記事

静岡県沼津市井田の「煌めきの丘」
富士山のビュースポット・静岡県伊豆半島の北西、県道17号線沿いにある「煌めきの丘」で休憩

伊豆半島西側にある県道17号線を沼津から西伊豆方面に海沿いに走ると、その途中にはいくつかの富士山が見られる展望台があります。その一つ、静岡県沼津市井田にある「煌めきの丘」に立ち寄りました。この「煌めきの丘」からは井田集落や明神池、駿河湾、そして天気の良い日には正面に富士山が見られる展望台となっています。

マグロの中落ち
「うおや一丁 銀座本店」で忘年会!マグロの中落ちを食す!

「うおや一丁 銀座本店」で開催された忘年会に参加!こちらではおすすめ品として「マグロの中落ち」があります。人気商品のため品薄ですが、約40cmの大きさの中落ちをスプーンですくって食べます。なかなかこういう食べ方を経験できないので「うおや一丁 銀座本店」に行く機会があれば食してみてはいかがでしょうか。

東京湾フェリー「しらはま丸」に乗船!金谷から久里浜へ
東京湾フェリー「かなや丸」に乗船!金谷から久里浜へ

千葉・館山への旅行の帰りに金谷港と久里浜港を結ぶ東京湾フェリーのかなや丸に乗船してきました。たろきちが東京湾フェリーに乗船するは小学生以来で、東京湾フェリーを使えば金谷と久里浜間を約40分で渡れることを再認識できました。当日は海が荒れていてかなり揺れましたが船酔いもすることなくフェリーの旅を楽しめました。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

白駒池のボートと水面に映る雲
長野県の八千穂高原・白駒池を旅行探検してきました!

長野県の八千穂高原の白駒池(白駒の池)は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖であり、紅葉の名所として有名です。冬は池に氷が張りクロスカウントリースキーが楽しめます。私も学生の時に一度、探検部の活動でクロスカウントリースキーをしに白駒池に来たことがあります。こちらに来たのは実に20年ぶりとなります。

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン
東京湾アクアラインの海ほたるでシン・ゴジラに遭遇

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン!東京湾アクアラインにあるパーキングエリアの海ほたるに立ち寄ったら2016年7月29日から公開される「シン・ゴジラ」の公開記念キャンペーンが開催されていました。1/60サイズのシン・ゴジラ像の展示、シン・ゴジラの原寸大足跡、歴代映画のポスターなどが展示されていました。

サントリー天然水南アルプス白州工場でウイスキーの白州と山崎を飲み比べてきました。

サントリー天然水南アルプス白州工場に行ってきました。サントリー天然水 南アルプス白州工場は山梨県北杜市にあり工場見学ができたりウイスキー博物館やレストラン、ショップ、バーがあります。今回はBAR白州にて白州や山崎、蒸留所限定ウイスキーをリーズナブルなお値段で飲み比べしてきました。

旅行探検部の自動車隊として神奈川県は横須賀と三浦半島へ日帰りの旅行探検に行ってきました。三崎マグロで有名な「うらり」から始まり「毘沙門洞窟」、「大浦山海蝕洞窟」を探検し「海わ屋(かいわや)」で「海わ屋天ざる」を食し、最後は「横須賀美術館」で「ウルトラマン・創世紀展」を見てきました。

世界大会金賞の田沢湖ビール
秋田県で世界大会4年連続金賞の田沢湖ビールを飲んでみた!

東北への旅行探検にて秋田県仙北市の地ビールである田沢湖ビールのアルトを飲んでみました!田沢湖ビールは4種類あり世界大会の各部門で4年連続金賞を受賞している日本が誇る世界で認めた地ビールなんですよ。今回はその4種類の中で一番人気の田沢湖ビール・アルトを飲んでみました。

海わ屋で人気No.2のメニュー「海わ屋天ざる」
三浦半島の海わ屋で人気No.2の「海わ屋天ざる」を食べてきた!

今回の「自動車隊で行く神奈川県は横須賀&三浦半島への日帰り旅行探検!」でお昼を食べたのが三浦海岸駅近くにある海水浴場が目の前に広がる「海わ屋の海わ屋天ざる」です。この「海わ屋天ざる」は人気ナンバー1は刺身定食の次に人気のあるナンバー2のメニューであります。