沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

沼津・地鯵丼
伊豆旅行の初日の朝7時に沼津魚市場に到着。朝5時半に藤沢を出発し、何も食べずにここまで来たのでさすがにお腹が空いたので朝食を食べることにしました。
しかし、沼津みなと新鮮館に入ってみましたが、朝早すぎてどの店もオープンしていなかったため、仕方なしに近辺を散策したところ沼津港大衆食堂「せきの」がやっていました。

表のある今週の人気メニューランキングの看板を見てみると人気第1位が沼津・地鯵丼が目に入り、やはり沼津に来たら「アジ(鯵)を食べなきゃね」ということで店に入り沼津・地鯵丼を注文しました。
沼津港大衆食堂 せきの

店舗前にある人気メニューの看板です!

「せきの」は早朝から開店していて、どうやら沼津魚市場で仕事を終えた漁師さんや漁業関係者が食事に来るようです。我々が入店した時もすでに5人ほど客が入っていました。

他にどんなメニューがあるのかきょろきょろしていると、地鯵丼が運ばれてきました。
地鯵丼はどんぶりというより皿にご飯が盛られており、その上に鯵の刺身が乗ったスタイルでした。
個人的にどんぶりに鯵のタタキ(なめろう)が盛られてくると想像していたので、ちょっと意外な感覚がありました。

地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、三枚におろした身の部分は刺身で、背骨の部分はカリッと揚げられておりせんべいのようにポリポリ食べられます。

刺身を使った丼は醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しく頂けました。
看板にあったように「第1位の不動の絶対王者」というのもうなずけるおいしさでした。

正直、今回の伊豆旅行探検で海産物を食べましたが、この「沼津・地鯵丼」が一番おいしかったです。

沼津港大衆食堂 せきの

沼津港大衆食堂せきの

「せきの」の店内

地鯵丼だけじゃない、沢山のメニューがあります!!

「せきの」情報

店名 沼津港大衆食堂せきの
料理(料金) 沼津・地鯵丼(950円)
営業時間 ?~15時
駐車場 沼津魚市場にある無料の駐車場に止められます
入店日 2015年3月7日(土)

- グルメ, ドライブ , , ,

関連記事

おたり新そば祭り・旬香旬菜☆雅☆で新そば(十割そば)を食べてきた!

長野県小谷村で開催されていたおたり新そば祭りで旬香旬菜☆雅☆にて新そば(十割そば)を食べてきました。新そばの十割そばはそばピザと甘えびのそば粉揚げ、馬刺しがセットと
なっていました。旬香旬菜☆雅☆は栂池高原スキー場の近くにある栂池グランドロッヂ内にあります。

秋田県・男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇
自動車隊にて東北へ!山形県は月山に秋田県は田沢湖と男鹿半島へ!走行距離1700kmの東北旅行記

ゴールデンウィークに東北の山形県は月山スキー場に、秋田県では田沢湖と男鹿半島へ旅行探検をしに行ってきました。

田沢湖のたつこ像
東北旅行探検でたつこ像で有名な田沢湖に行ってきました!

秋田県仙北市にあるたつこ像で有名な田沢湖に旅行探検しに行ってきました!田沢湖を左回りで一周し、辰子伝説の観光スポットである御座敷神社や願い橋、鏡石、たつこ像、漢槎宮(浮木神社)などを見て回りお昼にはきりたんぽ鍋を食べてきました!

海わ屋で人気No.2のメニュー「海わ屋天ざる」
三浦半島の海わ屋で人気No.2の「海わ屋天ざる」を食べてきた!

今回の「自動車隊で行く神奈川県は横須賀&三浦半島への日帰り旅行探検!」でお昼を食べたのが三浦海岸駅近くにある海水浴場が目の前に広がる「海わ屋の海わ屋天ざる」です。この「海わ屋天ざる」は人気ナンバー1は刺身定食の次に人気のあるナンバー2のメニューであります。

清水港・ととすけでお刺身定食を食べてきましたよ!

清水魚市場「河岸の市」のまぐろ館の2階にあるまぐろの釜揚げで有名な清水港・ととすけにて日替わりのお刺身定食を食べてきました。日替わりのお刺身定食にはととすけ揚もついており、お刺身は目鉢鮪やビンチョウ鮪、甘海老、真あじ、真鯛、ネギトロの6品となっていました。生ビール静岡麦酒と共においしく頂いてきました!

上高地・明神池
上高地・明神池は神秘と静寂が体験できる超おすすめスポット!

鏡のように水面に映る空と雲と山林 ◆ 旅行探検日:2014年9月12日(日)晴れ …

花巻ならの里ユースホステル
東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

ユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。

滝観洞名物「滝流しそば」
岩手県の滝観洞名物「滝流しそば」を食べてきました。蕎麦が流れてくるとテンションが上がります!

滝観洞のすぐそばにある滝観洞名物「滝流しそば」を体験!流しそうめんのように竹ずつから蕎麦が流れてきます。大人でも楽しめるアトラクションと蕎麦のおいしさに感激しました!

静岡県下田の白浜海岸(白浜大浜海水浴場)
伊豆半島の下田にある白浜海岸の砂浜と海が美しすぎる!

静岡県伊豆半島の旅行探検2日目に南伊豆の下田にある人気スポットである白浜海岸(白浜大浜海水浴場)行ってきました。オフシーズンだったため白浜海岸(白浜大浜海水浴場)は誰もいないプライベートビーチで、美しく白く砂浜と青く透き通った海を独占で満喫していきました!

国道299号線・メルヘン街道
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地~メルヘン街道編~

長野県・八ヶ岳連峰の旅行探検で国道299号線・通称「メルヘン街道」を自動車で立ち寄った場所を紹介します。メルヘン街道とは八ヶ岳を横断する蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmの国道299号線です。途中にある標高2127mの麦草峠は国道としては日本で2番目に高い峠となっています。