奥多摩の大岳山へロックガーデン経由で登山に行ってきました!

2016年3月28日

奥多摩・大岳山登山

◆ 旅行探検日:2015年8月22日 晴れのち曇り

2015年2度目の登山は東京都・奥多摩の大岳山(おおだけさん)です。
今回は登山初心者二人を含む4人のパーティーで奥多摩の大岳山に登ってきました。

JR藤沢駅から朝5時31分の東海道線に乗り、川崎駅で南武線に乗り換え再び立川駅で乗り換え、JR特別快速「ホリデー快速おくたま」に乗りJR御岳駅に8時7分に到着しました。
そしてJR御嶽駅から西東京バスに乗り、御岳登山ケーブルカーの滝本駅に向かいます。

御嶽駅とバス停

御嶽駅とバス乗り場

この日は登山日和ということもあり多くの登山者がいました。バスもケーブルカーも満員でした。

御岳登山ケーブルカー・滝本駅

滝本駅から御岳登山ケーブルカーに乗り標高831mの御岳山駅まで約10分で登ります。

御岳登山ケーブルカー

御岳登山ケーブルカー・御岳山駅

この御岳山駅からは今回登った大岳山以外にも大塚山(標高920m)や金比羅山(標高850m)などにも行ける登山コースがあります。

大岳山登山開始

いよいよ大岳山登山開始!出発時間は9時11分です!

奥多摩・大岳山登山

御岳山駅右側の道から大岳山登山開始

武蔵御岳神社

御岳山駅を出発し、お土産屋や民宿街を抜け30分ほど歩くと武蔵御岳神社に到着。武蔵御岳神社にて今回の大岳山登山の無事を祈願しいよいよ本格的に登山の開始となります。
※武蔵御岳神社は平成29年の酉年式年大祭の記念事業のため改修工事中でした。

長尾茶屋

長尾茶屋の前で平坦で歩きやすいコースと2つの滝があり沢遊びができるロックガーデンに行くコースの分岐路があります。
今回は沢遊びもしたいということで行きはロックガーデンに向かいました。

その前に長尾茶屋から東に少し歩くとヘリポート離着陸場があり、更にその先には展望台があります。
こちらは景色がよかったので長尾茶屋まで来たら是非立ち寄ってみてください。

この広場は山火事や救急事故などの災害時に「ヘリコプター離着陸場」になっているんですね!

大岳山登山

長尾茶屋から展望台へ向かう

長尾茶屋から展望台へ向かいます。この時間帯は晴れていたので景色も結構よかったです!

長尾茶屋近くの広場(パノラマ)

ロックガーデンへ

さて、いよいよロックガーデンに向かいます。
ロックガーデンに向かうには沢が流れているところまで傾斜がきつい坂を一気に下っていきます。
下りはよいのですが沢から先のロックガーデン分岐まで結構体力を使う傾斜がきつい登り坂を登ります。本当にきついです!

大岳山登山・ロックガーデン

いよいよロックガーデンに向かいます

傾斜がきつい下り坂を一気に下る

急斜面にそびえ立つ松の木々

大岳山登山・ロックガーデン

まだまだ下り坂を下ります

七代の滝(ななよのたき)

大岳山登山・ロックガーデン・七代の滝

七代の滝とドアラ

長尾茶屋前の分岐から30分ほど歩くと1つ目の滝「七代の滝」に到着しました。
七代の滝ではちょっとテンションが上がりはしゃいでしまったため、注意を怠り濡れた岩に足をとられてコケてしまいました。こちら足元注意です!

コケちゃいました。足元注意ですよ!!

20人位いた登山者の前でコケてしまい、この場を早く立ち去りたい気持ちでいっぱいだったので七代の滝ではゆっくり写真を撮ることなく次に進みました(汗)

天狗岩

大岳山登山・ロックガーデンの天狗岩

今回は七代の滝でコケたダメージがあったのと多くの登山者が天狗岩に登るため順番待ちしていたので天狗岩に登るのを断念しました。

遠くから見ると天狗が上を向いたような形をしているので天狗岩と名付けられています。鉄の鎖をつたって登ることができますが岩肌が滑りやすくなっています。登った先には天狗の像があります。

ロックガーデン

七代の滝から綾広の滝までの約1.5kmは沢に沿って遊歩道を歩きます。この遊歩道は緑に囲まれ木々の間を通り、足元にある大小の岩には緑の苔が生えており大自然を満喫することができます。この辺りは標高が約900mあるので湿気が少なく、清流から放たれるマイナスイオンを感じながら歩くことができます。

大岳山登山・ロックガーデン

緑に包まれた遊歩道を進みます。

マイナスイオンでパワーを補充!

休憩舎前で沢遊び

七代の滝から歩くこと約45分で沢の畔にある休憩所「休憩舎」で休憩をとりました。ここで持ってきたビーチサンダルに履き替え沢に入りましたが、水があまりにも冷たくて3分も入っていられませんでした..

大岳山登山・ロックガーデンにて沢遊び

沢遊び中のドアラ

綾広の滝(あやひろのたき)

本日2つ目の滝「綾広の滝」に到着。こちらでは写真を撮ってすぐに出発しました。

大岳山登山・ロックガーデン・綾広の滝

綾広の滝

そしてこの綾広の滝から傾斜がきつい登り坂を登ります。

綾広の滝から一気に登ります!

芥場峠では風が山伝いに吹き上がってきて、汗でぬれた体を冷やしてくれました。

芥場峠から少し進むと初心者の一人が完全にバテてしまいここから2人ずつの2パーティーに分かれることになりました。
先に山頂に向かう二人に米と飯盒を渡し米を炊いておいてもらうことにしました。

大岳山荘と大岳神社

大岳山荘に到着

大岳山登山・大岳山荘

大岳山荘(休業中)

大岳山山頂

私はバテた初心者の方と休みながら進んだため通常1時間のコースを2時間ぐらいかけて進み、大岳神社で休憩をした後、急斜面や岩場があるコースを登りようやく14時20分に大岳山山頂に到着しました。

大岳山登山・山頂まじか

大岳山山中まで岩場が続く

大岳山登山・大岳山山頂

大岳山山頂に到着

先に大岳山山頂に到着した二人がお昼ご飯を用意してくれたおかげで、我々が到着した頃にはお昼を食べられる状態でした。(感謝)
今回のお昼はカレーライスと枝豆、食後にコーヒーを頂きました。

天気が良ければ大岳山山頂から富士山が見られるのですが、今回も残念なことに雲が多く遠くまで見渡す景色を見ることができませんでした。

大岳山登山・大岳山山頂

大岳山山頂風景(パノラマ)

下山開始前には大岳山山頂は雲で覆われた!

大岳山山頂で1時間ほど休憩した後、帰りは来たルートを戻りロックガーデン経由ではない比較的緩やかなコースを歩き御岳山駅まで戻りました。
御岳山駅に到着したのが18時と遅くなり、最終のケーブルカーになんとか乗ることができました。

大岳山登山

個人的にこういう道って好きなんだなぁ~

◆ 感想

今回の大岳山登山では初心者の一人がバテてしまい予定時間が大幅に遅れてしまうアクシデントがありましたが、最終のケーブルカーに何とか間に合い無事に下山することができました。ロックガーデン経由のコースは私が想像していたより体力を使うコースでした。翌日は太ももなどが筋肉痛となり動けませんでしたよ。

それにしても私が旅行探検活動をする日は曇りの天気が多く、本来見られるはずの絶景を見ることができないことが多いですね。
しかし、この状況にめげることなく更なる旅行探検活動に励みたいと思います。
最後に、やっぱり登山用のザックが欲しいと実感した登山となりました。

大岳山登山・ロックガーデン情報

旅行探検日 2015年8月22日(土)
コース 御岳山駅 ⇒ 武蔵御岳神社 ⇒ 長尾茶屋・展望台 ⇒ 七代の滝 ⇒ 休憩舎(休憩) ⇒ 綾広の滝 ⇒ 大岳山荘・大岳神社 ⇒ 大岳山山頂 ⇒ 御岳山駅
歩行時間

11:40 休憩舎・休憩と沢遊び
12:02 綾広の滝
 ↓
12:07 ロックガーデン分岐(大岳山まで2.2km)