原付バイクで行く神奈川県の箱根&湯河原を日帰りツーリング

2014年9月28日

HONDA・Dioお盆休みに特に予定もなかったので、約20年ぶりに原付バイクで旅をすることにしました。
当初の計画では2日間かけて富士山を中心に時計回りに走り、世界遺産に登録されたスポットを探検しようと考えていましたが、天候があまりよくないということで日帰りで箱根に行くことにしました。

朝8時45分に藤沢を出発!国道134号線から大磯で国道1号線に入り、そのまま箱根に進みました。箱根湯本には10時30分頃に到着、所有時間は約1時間45分でした。

主な探検スポット

・箱根湯本 ⇒ 函嶺洞門(かんれいどうもん) ⇒ 大平台 ⇒ 太閤石風呂通り ⇒ 箱根ロープウェイ・姥子駅(うばこ) ⇒ 芦ノ湖 ⇒ 奥湯河原 ⇒ 湯河原駅 ⇒ 真鶴

箱根

箱根湯本を通り過ぎ早川に架かる函嶺洞門バイパスの函嶺さくら橋近くで原付を止め、函嶺洞門を見学。(帰宅後にグッグってみたら2014年2月7日から通行止めになったとのこと。)
函嶺洞門

函嶺さくら橋から函嶺洞門を撮影

その後、国道1号線から外れ裏道を通り、大平台駅近くの踏切で箱根登山鉄道を見学。

箱根登山鉄道

箱根登山鉄道・太平台駅近くの踏切より

怪しい小道を発見したので行ってみるとそこは「太閤石風呂通り」で風呂通りまで3分ということで原付を止めて行ってみました。
太閤石風呂通りを歩いて行ってみましたが、川沿いに露天風呂らしきものはありましたが封鎖されていたため引き返してきちゃいました。

太閤石風呂通り

ノスタルジック散策路・太閤石風呂通りまで徒歩3分だそうです

再び国道1号線に出て小涌園から「千条の滝」に向かったのですが、山頂に向かうほど霧が深くなりまして、結局道に迷ってしまい「千条の滝」には行けませんでした(涙)
※今回1番の行きたかった場所が「千条の滝」だったんですよね…

仕方がないので、大涌谷に行って温泉たまごを食べて帰ろうと思って向かったのですが、途中から渋滞していて先に進めないし、霧が深くて渋滞の先がどうなっているのか分からなかったので温泉たまごを断念し、芦ノ湖へ向かいました。途中で箱根ロープウェイの姥子駅があったので立ち寄ってみたものの、霧で全くロープウェイが動いている姿を見ることができませんでした。

箱根ロープウェイ・姥子駅

箱根ロープウェイ・姥子駅前に飾ってあったゴンドラです

再出発し、やっとの思いで芦ノ湖に到着。フェリー乗り場に行ったらフェリーは濃霧と強風、そして波が高いため欠航していました。

芦ノ湖

芦ノ湖で撮影。霧が濃く風が強く波も高い!

これ以上箱根を走っても何も見ることができないと判断し、湯河原に進みました。
県道75号線を走りましたが、道がすいていてのんびりと下っることができました。

湯河原

奥湯河原

奥湯河原・もみじの郷の近くの川

奥湯河原から更に海岸方面に向かうと湯河原の街を眺めることができる場所を発見!原付を止めて写真を撮りました。

湯河原

山の雲って迫力ありますね!

県道75号線から国道135号線に出て東に向かい、JR湯河原駅前で休憩。
駅周辺(といってもロータリー)を探索しました。

JR東海道線・湯河原駅

JR湯河原駅

海沿いの国道135号線を進み、途中の土産屋に寄り、そして135号線から望む相模灘を撮影。このあたりの海は青くて海って感じがしました。

相模灘

国道135号線・相模灘

このあとは国道135号線、1号線、134号線を上り、夕方には藤沢に到着しました。
最後、ガソリンがギリギリだったのでちょっと焦りましたが、なんとか無事に帰ってくることができました。

日付 2014年8月15日(金)
観光スポット 函嶺洞門、大平台駅、太閤石風呂通り、箱根ロープウェイ・姥子駅(うばこ)、芦ノ湖、奥湯河原、湯河原駅、真鶴