自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地

長野県の八ヶ岳と上高地を旅行探検してきました ~諏訪湖・横谷渓谷・白駒池・大正池・河童橋・明神池・滝沢牧場~

長野県・諏訪湖湖畔から見る八ヶ岳連峰

◆ 旅行探検日:2014年9月11日(土)~9月13日(月)

9月11日(土)~13日(月)の3連休に軽自動車で相棒のドアラと共に長野県の八ヶ岳と上高地に旅行探険に行ってきました!
八ヶ岳は7年ぶり、上高地は3年ぶりの旅行探険であり、前回は八ヶ岳・上高地とも雨に降られ、期待通りの活動ができなかったため、今回はそのリベンジをしてきました!

◆こちらが今回の八ヶ岳と上高地で旅行探険した場所です!
1日目 八ヶ岳 諏訪湖横谷峡白駒池 ⇒ ストローハット(夕食) ⇒ 藤沢市八ヶ岳野外体験教室(宿泊)
2日目 上高地 上高地バスターミナル ⇒ 大正池 ⇒ 田代池 ⇒ 河童橋 ⇒ 明神池・明神橋 ⇒ 上高地バスターミナル ⇒ 藤沢市八ヶ岳野外体験教室(宿泊)
3日目 八ヶ岳 滝沢牧場 ⇒ JR鉄道最高地点 ⇒ 信州手打ちそばレストラン・最高地点 ⇒ 大門ダム

今回は諏訪湖や白駒池・大正池・明神池などの湖や池、そして横谷渓谷の渋川や上高地の梓川などの清流を中心に探検してきました。初日、2日と晴天に恵まれ、ほぼ予定取りのコースを満喫することができました。最終日の天気は曇りでしたが滝沢牧場で動物を見たり、信州手打ちそばを食べて八ヶ岳を堪能することができました。

諏訪湖と横谷観音と白駒池

諏訪湖と横谷観音、白駒池の風景

大正池

大正池・田代池・湿原の風景

2014年9月11日(土)・午前:諏訪湖編へ
2014年9月11日(土)・午後:横谷峡編へ
2014年9月12日(日)・上高地編へ
宿泊施設・藤沢市八ヶ岳野外体験教室

- ドライブ , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事

静岡県の伊豆半島・西伊豆の三四郎島へ旅行探検
静岡県の伊豆半島・西伊豆の瀬浜海岸と三四郎島へ旅行探検!テンション上がりました!!

今回の静岡県伊豆半島への旅行探検で一番のメインが西伊豆の瀬浜海岸から歩いて島へ渡ることができる三四郎島(さんしろうじま)です。三四郎島は手前から「象島」、「中の島」、「高島」で成り立っており干潮時には三四郎島と海岸の間にトンボロ(陸繋砂州)ができ、陸繋島となって徒歩で三四郎島に渡ることができます。

山形県・月山スキー場から見る朝日連峰
GWの山形県・月山はスキー場が開いたばかりの雪山だった!

5/2~5/4・ゴールデンウィーク東北への旅行探検の初日に山形県の出羽丘陵の南にある月山へ向いました。月山の標高は1984m。月山と姥ヶ岳の間にある月山スキー場は4月12日にオープンしたばかりで、6月上旬までスキーができる日本で夏スキーが楽しめる数少ないスキー場のひとつです。

上高地・明神池
上高地・明神池は神秘と静寂が体験できる超おすすめスポット!

鏡のように水面に映る空と雲と山林 ◆ 旅行探検日:2014年9月12日(日)晴れ …

静岡県下田の白浜海岸(白浜大浜海水浴場)
伊豆半島の下田にある白浜海岸の砂浜と海が美しすぎる!

静岡県伊豆半島の旅行探検2日目に南伊豆の下田にある人気スポットである白浜海岸(白浜大浜海水浴場)行ってきました。オフシーズンだったため白浜海岸(白浜大浜海水浴場)は誰もいないプライベートビーチで、美しく白く砂浜と青く透き通った海を独占で満喫していきました!

自動車隊で行く神奈川県は横須賀&三浦半島への日帰り旅行探検!

旅行探検部の自動車隊として神奈川県は横須賀と三浦半島へ日帰りの旅行探検に行ってきました。三崎マグロで有名な「うらり」から始まり「毘沙門洞窟」、「大浦山海蝕洞窟」を探検し「海わ屋(かいわや)」で「海わ屋天ざる」を食し、最後は「横須賀美術館」で「ウルトラマン・創世紀展」を見てきました。

東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

山形県飽海郡遊佐町にある「産直施設 え~こや八福神」内にある「ラーメン とびうおや」にて人気No.1の「とびうおラーメン」を食べてきました!

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

横谷峡
長野県の蓼科高原・横谷渓谷を旅行探検してきました!

八ヶ岳連峰を横断する国道299号線、通称「メルヘン街道」を進み一番の目的地である蓼科高原・横谷峽に到着!マイナスイオン指数が表示されている滝が多くあり、澤や岩など自然を満喫できるおすすめスポットがあるということで今回この旅行探検で選びました。

づけ丼(メバチマグロ+赤身)
三浦半島のうらりに生マグロとズワイガニを買いに行く!

お正月用に食べる生まぐろと海産物を購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり」に行ってきました。また、現地ではまぐろ料理のメバチマグロと赤身のづけ丼を食べてきました。寒かったけどおいしいものが沢山食べられたのでとても満足する一日でした。

花巻ならの里ユースホステル
東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

ユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。