長野県南佐久郡佐久本町・古谷渓谷「乙女の滝」に行ってきたよ!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にある乙女の滝に行ってきたよ!

◆ 旅行探検日:2016年7月17日(日)曇りのち晴れ

長野県南佐久郡佐久本町にある古谷渓谷の乙女の滝に行ってきました。
たろきちは滝や沢、清流が大好きです。旅行探検をしに行った先でパンフレットや看板などを見かけると立ち寄りたくなり、よく寄り道をします。
今回もまた乙女の森のパンフレットで乙女の滝を発見したので行ってきました。

石堂駐車場

乙女の滝に近い石堂駐車場

石堂駐車場から乙女の滝まで300m

遊歩道は落石のため通行止めでした

遊歩道は落石のため通行止めでした(涙)

乙女の滝は長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にあります。乙女の滝に近い石堂駐車場に愛車を停め遊歩道を進もうとしましたが、落石により遊歩道が通行止めとなっていました。
仕方がないので迂回路として国道299号線を歩き乙女の滝に向かいました。石堂駐車場から歩くこと約10分で乙女の滝に到着します。

乙女の滝

古谷渓谷・乙女の滝に到着!

乙女の滝に到着!

乙女の滝は抜井川(ぬくいがわ)の清流を巨大な岩が左右に2つに分かれさせ落差十数メートル落下している滝です。

乙女の滝(スロー動画)

古谷渓谷・乙女の滝

乙女の滝は滝壺まで行けるぞ!

乙女の滝の巨大岩まで行けるぞ!

乙女の滝は滝の下まで行けるようになっており水遊びや滝の行水ができるようになっていました。

乙女の滝でドアラを探せ!

遊歩道と銅像

乙女の滝の遊歩道

逸話の二人の銅像かなぁ??

乙女の滝の下を流れる抜井川を渡れるように遊歩道があり、乙女の滝を正面からまた左右両側から見られるようになっていました。また橋の中央部分には可愛らしい銅像があります。
帰宅後に調べてみましたが乙女の滝には「川辺に住む一人娘とある日猟にやってきた若者の出会いとなった滝で二人は村人に祝福されて結ばれた」という逸話があるようで、この銅像は二人の逸話から作られたのかなぁと思いました。(詳しく掲載されているページを発見できませんでした)

抜井川と遊歩道

乙女の滝と流れ落ちた水は抜井川として流れ、今回は歩くことができませんでしたが遊歩道を歩けば新緑の中をマイナスイオンを感じながらハイキングを楽しめると思いました。
また紅葉シーズンに訪れるもよいと思いました。

乙女の滝

旅行探検日 2016年7月17日(日)
場所 長野県南佐久郡佐久本町
石堂駐車場 無料ですが5台ぐらいしか停められないです

- 散策 , , , ,

関連記事

小室山から初島や大島を眺望してきた

伊豆半島の伊東市にある小室山に旅行探検しに行ってきました。小室山の山頂まではリフトまたは歩きで行けます。小室山山頂からは大島や初島、富士山、大山が望めるパノラマが広がっています。小室山は小室山公園の一角にあり標高は321mです。山頂は草原となっています。

静岡県西伊豆の丹野平にある山犬石やパノラマを堪能してきた!
静岡・伊豆半島の丹野平で山犬石や大パノラマを堪能してきたぁ~!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で西伊豆にある丹野平に行ってきました。丹野平は公園のように整備されており、ベンチや山名標識があり、また景色は360度見渡せる大パノラマとなっていました。伊豆最後のニホンオオカミが生息していた場所でもあり北側には富士山や山間部を見渡せる大きな石「山犬石(オオカミイシ)」があります。

小江戸川越に高速バスで日帰り旅行探検に行ってきました。

小江戸川越に高速バスで奥さんと2人で日帰り旅行探検に行ってきました。2019年3月16日から高速バスの藤沢⇔川越の新路線(圏央ライナー川越湘南線)が開通し今までなかなか行けなかった埼玉県に旅行探検できるようになりました。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

静岡県熱海市「初島」の磯料理・鈴木丸で海鮮丼を堪能

静岡県熱海市にある離島「初島」に旅行探検しに行った時にお昼を食べたのが食堂街にある「磯料理・鈴木丸」のオススメ人気No.1の「海鮮丼」です。海鮮丼にはカンパチ・マグロ・イカ・甘えびがのっておりカンパチとマグロには脂がのっており超旨かったのですが、それ以上にイカがこんなに甘かったということにビックリしました。

よこすか開国祭 開国花火大会
横須賀の花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきた!

8月1日(土)に神奈川県横須賀市で開催された花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきました。飲み仲間とは10年ぐらい前から毎年この花火大会には来ており、ここ数年は猿島もばっちり見える横須賀の「うみかぜ公園」でビールを飲みながら夜空に美しく舞い上がる花火を見ています。打ち上げ数は約6000発です!

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

日本百景の尾瀬国立公園でプライベート尾瀬に大興奮!

群馬県、新潟県、福島県にまたがる本州最大の湿原で特別天然記念物に指定されている尾瀬に旅行探検しに行ってきました。今回は水芭蕉の群生を見るのが目的でしたが暖冬の影響で水芭蕉は終わりかけていましたが、夕方になると日帰りの観光客が帰ってしまうのでほとんど人がいない尾瀬ヶ原を満喫することができました。

トキンの岩(兜巾の岩)にて北アルプスを眺望してきた!長野県佐久市

長野県佐久市にあるトキンの岩(兜巾の岩)は蓼科山の登山口である大河原峠から車で1km程走ったところにあります。トキンの岩の山頂からは北東には佐久平や浅間連峰が、南西には蓼科山、西の奥には北アルプス(穂高連峰、槍ヶ岳、白馬岳など)が見渡せました。

早朝の尾瀬ヶ原の風景は神秘的な景色だった!

龍宮小屋に宿泊した我々は朝5時に尾瀬ヶ原に行ってみました。尾瀬ヶ原は真っ白な霧に覆われていましたが時間が経つにつれ霧が晴れていき、それと同時に燧ヶ岳(ひうちがたけ)の後ろから太陽の陽ざしが尾瀬ヶ原を照らします。その風景はとても神秘的でした。