長野県南佐久郡佐久本町・古谷渓谷「乙女の滝」に行ってきたよ!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にある乙女の滝に行ってきたよ!

◆ 旅行探検日:2016年7月17日(日)曇りのち晴れ

長野県南佐久郡佐久本町にある古谷渓谷の乙女の滝に行ってきました。
たろきちは滝や沢、清流が大好きです。旅行探検をしに行った先でパンフレットや看板などを見かけると立ち寄りたくなり、よく寄り道をします。
今回もまた乙女の森のパンフレットで乙女の滝を発見したので行ってきました。

石堂駐車場

乙女の滝に近い石堂駐車場

石堂駐車場から乙女の滝まで300m

遊歩道は落石のため通行止めでした

遊歩道は落石のため通行止めでした(涙)

乙女の滝は長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にあります。乙女の滝に近い石堂駐車場に愛車を停め遊歩道を進もうとしましたが、落石により遊歩道が通行止めとなっていました。
仕方がないので迂回路として国道299号線を歩き乙女の滝に向かいました。石堂駐車場から歩くこと約10分で乙女の滝に到着します。

乙女の滝

古谷渓谷・乙女の滝に到着!

乙女の滝に到着!

乙女の滝は抜井川(ぬくいがわ)の清流を巨大な岩が左右に2つに分かれさせ落差十数メートル落下している滝です。

乙女の滝(スロー動画)

古谷渓谷・乙女の滝

乙女の滝は滝壺まで行けるぞ!

乙女の滝の巨大岩まで行けるぞ!

乙女の滝は滝の下まで行けるようになっており水遊びや滝の行水ができるようになっていました。

乙女の滝でドアラを探せ!

遊歩道と銅像

乙女の滝の遊歩道

逸話の二人の銅像かなぁ??

乙女の滝の下を流れる抜井川を渡れるように遊歩道があり、乙女の滝を正面からまた左右両側から見られるようになっていました。また橋の中央部分には可愛らしい銅像があります。
帰宅後に調べてみましたが乙女の滝には「川辺に住む一人娘とある日猟にやってきた若者の出会いとなった滝で二人は村人に祝福されて結ばれた」という逸話があるようで、この銅像は二人の逸話から作られたのかなぁと思いました。(詳しく掲載されているページを発見できませんでした)

抜井川と遊歩道

乙女の滝と流れ落ちた水は抜井川として流れ、今回は歩くことができませんでしたが遊歩道を歩けば新緑の中をマイナスイオンを感じながらハイキングを楽しめると思いました。
また紅葉シーズンに訪れるもよいと思いました。

乙女の滝

旅行探検日 2016年7月17日(日)
場所 長野県南佐久郡佐久本町
石堂駐車場 無料ですが5台ぐらいしか停められないです

- 散策 , , , ,

関連記事

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

小江戸川越に高速バスで日帰り旅行探検に行ってきました。

小江戸川越に高速バスで奥さんと2人で日帰り旅行探検に行ってきました。2019年3月16日から高速バスの藤沢⇔川越の新路線(圏央ライナー川越湘南線)が開通し今までなかなか行けなかった埼玉県に旅行探検できるようになりました。

養老渓谷・養老の滝(粟又の滝)がある滝めぐりコースを旅行探検してきたよ!
千葉の養老渓谷・養老の滝(粟又の滝)を旅行探検してきたよ!

千葉県房総半島の養老渓谷・養老の滝(粟又の滝)がある滝めぐりコースを旅行探検してきました。養老渓谷は千葉県道178号線沿いにありいちぼう茶家がある駐車場に車を停めて養老の滝(粟又の滝)に向かいました。滝めぐりコースでは養老の滝、千代の滝、万代の滝、子宝のもみじ、昇龍の滝をめぐる片道約2kmのコースとなっております。

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

尾瀬沼一周!沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!
沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!

尾瀬国立公園の尾瀬沼を一周してきました。沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました。御池駐車場から沼山峠までバスで移動し本日宿泊する長蔵小屋まで行き、荷物を下ろし軽装で尾瀬沼を時計回りに一周してきました。尾瀬沼の奥には燧ヶ岳がそびえたつ様は超感動です。沼尻平では池塘(ちとう)を間近で見られるスポットもありとても有意義な尾瀬旅をしてきました。

美ヶ原の美しの塔や王ヶ頭、王ヶ鼻に旅行探検しに行ってきました!今回は山本小屋ふる里館から出発し王ヶ頭、王ヶ鼻に行って八ヶ岳や富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスまでの名峰群を見渡してきました。特に王ヶ鼻からの大パノラマは迫力と感動がありました!

令和最初の年末年始は岐阜でゆっくり一人旅行探検してきました!
令和最初の年末年始は岐阜でゆっくり一人旅行探検してきました。

令和最初の年末年始は岐阜市のホテルグランヴェール岐山にてゆっくり一人旅行探検を楽しんできました。
岐阜では岐阜城や長良川を散策し、名古屋ではナゴヤドームとドアラ神社に行ってきました。ドアラ神社では生ドアラに出会えるなどとても有意義な年末年始を過ごすことができました。

石川県・能登半島 見附島(軍艦島)へ旅行探検してきました!

石川県珠洲市にある見附島(軍艦島)に旅行探検してきました。見附島は石川県指定天然記念物・名勝であり高さは29mあるとのことです。旅行探検したときは潮が引いていたので見附島へ延びる踏石の道は歩き見附島をまじかで観ることができました!

鳴門公園からうずしお(渦潮)や大鳴門橋を観に旅行探検に行ってきました!

大鳴門橋を渡り鳴門公園に立ち寄りうずしお(渦潮)や大鳴門橋などを観に千畳敷展望台やお茶園展望台などを旅行探検してきました。相ヶ浜では潮の流れが轟き続ける様は迫力があり、大鳴門橋を下から観たりしました。茶園展望台からはうずしおと大鳴門橋がバッチリ観られました。

凍りついた白駒池に旅行探検しに行ってきました!

大学生の時に探検部で白駒池にクロスカントリースキーをしに行ったことがあり数十年ぶりに池の水が凍った白駒池の上を歩いて自然を満喫したくて白駒池に旅行探検しに行ってきました。