長野県南佐久郡佐久本町・古谷渓谷「乙女の滝」に行ってきたよ!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にある乙女の滝に行ってきたよ!

◆ 旅行探検日:2016年7月17日(日)曇りのち晴れ

長野県南佐久郡佐久本町にある古谷渓谷の乙女の滝に行ってきました。
たろきちは滝や沢、清流が大好きです。旅行探検をしに行った先でパンフレットや看板などを見かけると立ち寄りたくなり、よく寄り道をします。
今回もまた乙女の森のパンフレットで乙女の滝を発見したので行ってきました。

石堂駐車場

乙女の滝に近い石堂駐車場

石堂駐車場から乙女の滝まで300m

遊歩道は落石のため通行止めでした

遊歩道は落石のため通行止めでした(涙)

乙女の滝は長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にあります。乙女の滝に近い石堂駐車場に愛車を停め遊歩道を進もうとしましたが、落石により遊歩道が通行止めとなっていました。
仕方がないので迂回路として国道299号線を歩き乙女の滝に向かいました。石堂駐車場から歩くこと約10分で乙女の滝に到着します。

乙女の滝

古谷渓谷・乙女の滝に到着!

乙女の滝に到着!

乙女の滝は抜井川(ぬくいがわ)の清流を巨大な岩が左右に2つに分かれさせ落差十数メートル落下している滝です。

乙女の滝(スロー動画)

古谷渓谷・乙女の滝

乙女の滝は滝壺まで行けるぞ!

乙女の滝の巨大岩まで行けるぞ!

乙女の滝は滝の下まで行けるようになっており水遊びや滝の行水ができるようになっていました。

乙女の滝でドアラを探せ!

遊歩道と銅像

乙女の滝の遊歩道

逸話の二人の銅像かなぁ??

乙女の滝の下を流れる抜井川を渡れるように遊歩道があり、乙女の滝を正面からまた左右両側から見られるようになっていました。また橋の中央部分には可愛らしい銅像があります。
帰宅後に調べてみましたが乙女の滝には「川辺に住む一人娘とある日猟にやってきた若者の出会いとなった滝で二人は村人に祝福されて結ばれた」という逸話があるようで、この銅像は二人の逸話から作られたのかなぁと思いました。(詳しく掲載されているページを発見できませんでした)

抜井川と遊歩道

乙女の滝と流れ落ちた水は抜井川として流れ、今回は歩くことができませんでしたが遊歩道を歩けば新緑の中をマイナスイオンを感じながらハイキングを楽しめると思いました。
また紅葉シーズンに訪れるもよいと思いました。

乙女の滝

旅行探検日 2016年7月17日(日)
場所 長野県南佐久郡佐久本町
石堂駐車場 無料ですが5台ぐらいしか停められないです

- 散策 , , , ,

関連記事

静岡県熱海港からフェリーの乗って離島『初島』に初上陸!
静岡県熱海港からフェリーに乗って離島『初島』に初上陸!

散策隊として電車とフェリーを使い初めて静岡県熱海市の離島、初島に旅行探険に行ってきました。熱海港から初島までフェリーで約30分。初島では島を一周し、初島灯台に登ったり、美しい海を眺めたり、うまい魚料理を食べたりと旅行探検を満喫することできました。残念ながら天気には恵まれませんでいたが充実した一日になりました。

尾瀬の尾瀬ヶ原にハイキングをしに行ってきました!

尾瀬国立公園の大湿地帯である尾瀬ヶ原に鳩待峠をスタート地点とし10時間をかけ約25kmを歩くハイキングに行ってきました。目的だった水芭蕉の群生は暖冬の影響で一部の群生しか見られませんでしたが大自然の中で楽しいハイキングをすることができました。

皇居一周
散策活動・東京駅開業100周年にちなんで皇居一周してきました

2015年は東京駅開業100周年ということで記念スイカを購入した以外でも個人的に何か東京駅絡みでイベントをしたいと考えていました。そこで前々から考えていた皇居を一周をするイベントを決行することにしました。溜池山王を出発し日枝神社、国会議事堂、千鳥ヶ淵公園、武道館、皇居東御苑を巡り最後は新橋で打ち上げしました!

早朝の尾瀬ヶ原の風景は神秘的な景色だった!

龍宮小屋に宿泊した我々は朝5時に尾瀬ヶ原に行ってみました。尾瀬ヶ原は真っ白な霧に覆われていましたが時間が経つにつれ霧が晴れていき、それと同時に燧ヶ岳(ひうちがたけ)の後ろから太陽の陽ざしが尾瀬ヶ原を照らします。その風景はとても神秘的でした。

川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

山梨県北杜市にある日本名水百選に選定されている尾白川。今回は7月の真夏の太陽の日差しが強い中、透明度が超高い尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。尾白川渓谷の千ヶ淵の滝壺は美しいエメラルドグリーンで風情を感じられます。小さなお子さんがいる家族連れは川遊びを楽しんでいました。

小室山から初島や大島を眺望してきた

伊豆半島の伊東市にある小室山に旅行探検しに行ってきました。小室山の山頂まではリフトまたは歩きで行けます。小室山山頂からは大島や初島、富士山、大山が望めるパノラマが広がっています。小室山は小室山公園の一角にあり標高は321mです。山頂は草原となっています。

尾瀬沼一周!沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!
沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!

尾瀬国立公園の尾瀬沼を一周してきました。沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました。御池駐車場から沼山峠までバスで移動し本日宿泊する長蔵小屋まで行き、荷物を下ろし軽装で尾瀬沼を時計回りに一周してきました。尾瀬沼の奥には燧ヶ岳がそびえたつ様は超感動です。沼尻平では池塘(ちとう)を間近で見られるスポットもありとても有意義な尾瀬旅をしてきました。

山梨県の河口湖をサイクリングで一周してきました!

山梨県の河口湖をレンタルサイクリングで一周してきました。船津浜から反時計回りに進み、残念ながら富士山は雲に隠れていて見えませんでしたが、所々で留守ケ岩や奥河口湖、小海公園など探検スポットがあったので楽しい時間を過ごすことができました。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

小田急線・善行駅
ドアラと一緒に藤沢市は小田急線の善行駅近辺を旅行探検してきました。

天皇陛下が81歳の誕生日を迎えられたこの日に藤沢市は小田急電鉄の善行駅近辺を徒歩で旅行探検してきました。善行の立石や白旗あたりは丘が多く善行駅周辺に行くまで急な坂を登ったり、下ったりとまあ大変でした。立石では丘の上から境川方面を見渡せる場所に行き、善行駅近くでは神奈川県立体育センター陸上競技場をぶらぶらと散策しました。