静岡県・伊豆半島の西伊豆と南伊豆に2泊3日で旅行探検してきました!

2018年2月28日

伊豆半島の西伊豆と南伊豆に旅行探検してきたよ!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)~7日(土)

ゴールデンウィークを利用して2泊3日で静岡県の伊豆半島の西伊豆と南伊豆へたろきちとドアラで自動車隊として旅行探検しに行ってきました。
今回の旅行探検の目的は以下の2つです。
・達磨山から富士山を眺望
・奥石廊崎から見た海岸に行く

2016年5月5日(木)

達磨山山頂から富士山を眺望

達磨山山頂から富士山を眺望

天気予報では5月5日~6日は伊豆半島も富士山も晴れるということで宿も取らずに5月5日の早朝に藤沢を出発し、西湘バイパスから箱根新道を走り、西伊豆スカイライン(県道127号線)沿いにある達磨山への遊歩道入口の駐車場に向かいました。この日は天気は快晴だったのですが、とても風が強く油断すると体が吹き飛ばされそうでした。
初日は達磨山や仁科峠、丹野平などを旅行探検し、宿泊は旅行探検初の車中泊を実施しました。助手席側のシートを倒し、ロールマットを引いて寝袋で寝ました。

伊豆半島・仁科峠

仁科峠

旅行探検部初の車中泊

旅行探検部初の車中泊
◆ 旅行探検スポット

・仁科峠
・丹野平
・杉分収林区(県道59号)
・岩地海水浴場(車中泊)

2016年5月6日(金)

2日目は西伊豆松崎町の石部棚田に寄った後、奥石廊崎のユウスケ公園から見える中木の戸外浜海岸の先にあるプライベートビーチに向いましたが、行くことができず断念。
三坂漁港の対岸にある人口の洞窟があったので行ってみましたが、手前で洞窟まで行って海に入らないと行けないことが分かりこちらも断念しました。
3時間ほど歩き回って疲れきってしまったので南伊豆の観光協会にて紹介してもらった温泉民宿・木屋に宿泊しました。
西伊豆・石部の棚田(いしぶのたなだ)

西伊豆・石部の棚田

南伊豆・大瀬

南伊豆・大瀬:天候は雨でした(涙)

温泉民宿・木屋で宿泊しました!

温泉民宿・木屋で宿泊しました!
◆ 旅行探検スポット

・石部の棚田(いしぶのたなだ)
・あいあい岬
・ユウスケ公園
・温泉民宿・木屋
・大瀬

2016年5月7日(土)

3日目は早朝の弓ヶ浜海岸に立ち寄り散歩をした後に、トンボロ(陸繋砂州)の1つを大瀬や波勝崎、沼津の「道の駅 くるら戸田」に寄り道して帰宅しました。
南伊豆・弓ヶ浜海水浴

南伊豆・弓ヶ浜海水浴

日本の渚・百選「弓ヶ浜」

弓ヶ浜とドアラ

南伊豆・喚声台から伊浜を臨む

南伊豆・喚声台

西伊豆・井田

西伊豆の井田ではスキューバーをしていた!
◆ 旅行探検スポット

・日本の渚百選・弓ヶ浜海水浴
・大瀬
・喚声台
・波勝崎
・道の駅 くるら戸田
・煌めきの丘
・井田

感想

今回の伊豆半島への旅行探検は天気も良く達磨山からの景色は抜群で、急遽宿泊した木屋さんにもお世話になりとても良い旅となりました。
本当は2泊とも車中泊にしようと思っていたのですが、疲れた体を温泉に浸かって民宿のおいしい料理を食べたいという気持ちが強くなり木屋さんにお世話になりました。
今後は車中泊は諦めて民宿やホテルに宿泊したいと思います。
追伸:唯一失敗したのはSDカードを忘れたことでして、今回はスマホの写真とビデオカメラでのみ対応しました。