静岡県・伊豆半島の西伊豆と南伊豆に2泊3日で旅行探検してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

*

静岡県・伊豆半島の西伊豆と南伊豆に2泊3日で旅行探検してきました!

伊豆半島の西伊豆と南伊豆に旅行探検してきたよ!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)~7日(土)

ゴールデンウィークを利用して2泊3日で静岡県の伊豆半島の西伊豆と南伊豆へたろきちとドアラで自動車隊として旅行探検しに行ってきました。
今回の旅行探検の目的は以下の2つです。
・達磨山から富士山を眺望
・奥石廊崎から見た海岸に行く

2016年5月5日(木)

達磨山山頂から富士山を眺望

達磨山山頂から富士山を眺望

天気予報では5月5日~6日は伊豆半島も富士山も晴れるということで宿も取らずに5月5日の早朝に藤沢を出発し、西湘バイパスから箱根新道を走り、西伊豆スカイライン(県道127号線)沿いにある達磨山への遊歩道入口の駐車場に向かいました。この日は天気は快晴だったのですが、とても風が強く油断すると体が吹き飛ばされそうでした。
初日は達磨山や仁科峠、丹野平などを旅行探検し、宿泊は旅行探検初の車中泊を実施しました。助手席側のシートを倒し、ロールマットを引いて寝袋で寝ました。

伊豆半島・仁科峠

仁科峠

旅行探検部初の車中泊

旅行探検部初の車中泊
◆ 旅行探検スポット

・仁科峠
・丹野平
・杉分収林区(県道59号)
・岩地海水浴場(車中泊)

2016年5月6日(金)

2日目は西伊豆松崎町の石部棚田に寄った後、奥石廊崎のユウスケ公園から見える中木の戸外浜海岸の先にあるプライベートビーチに向いましたが、行くことができず断念。
三坂漁港の対岸にある人口の洞窟があったので行ってみましたが、手前で洞窟まで行って海に入らないと行けないことが分かりこちらも断念しました。
3時間ほど歩き回って疲れきってしまったので南伊豆の観光協会にて紹介してもらった温泉民宿・木屋に宿泊しました。
西伊豆・石部の棚田(いしぶのたなだ)

西伊豆・石部の棚田

南伊豆・大瀬

南伊豆・大瀬:天候は雨でした(涙)

温泉民宿・木屋で宿泊しました!

温泉民宿・木屋で宿泊しました!
◆ 旅行探検スポット

・石部の棚田(いしぶのたなだ)
・あいあい岬
・ユウスケ公園
・温泉民宿・木屋
・大瀬

2016年5月7日(土)

3日目は早朝の弓ヶ浜海岸に立ち寄り散歩をした後に、トンボロ(陸繋砂州)の1つを大瀬や波勝崎、沼津の「道の駅 くるら戸田」に寄り道して帰宅しました。
南伊豆・弓ヶ浜海水浴

南伊豆・弓ヶ浜海水浴

日本の渚・百選「弓ヶ浜」

弓ヶ浜とドアラ

南伊豆・喚声台から伊浜を臨む

南伊豆・喚声台

西伊豆・井田

西伊豆の井田ではスキューバーをしていた!
◆ 旅行探検スポット

・日本の渚百選・弓ヶ浜海水浴
・大瀬
・喚声台
・波勝崎
・道の駅 くるら戸田
・煌めきの丘
・井田

感想

今回の伊豆半島への旅行探検は天気も良く達磨山からの景色は抜群で、急遽宿泊した木屋さんにもお世話になりとても良い旅となりました。
本当は2泊とも車中泊にしようと思っていたのですが、疲れた体を温泉に浸かって民宿のおいしい料理を食べたいという気持ちが強くなり木屋さんにお世話になりました。
今後は車中泊は諦めて民宿やホテルに宿泊したいと思います。
追伸:唯一失敗したのはSDカードを忘れたことでして、今回はスマホの写真とビデオカメラでのみ対応しました。

 - 活動情報 ,

  関連記事

山梨県清里「そば処さと」で2つのそばつゆで食べ比べができる『さと味せいろ』を堪能!
山梨県清里「そば処さと」で食べ比べができるさと味せいろを堪能!

「自動車隊で行く10月の八ヶ岳への旅行探検」の最終日の帰りに中央自動車道の須玉インターチェンジに向かう途中にある国道131号線沿いにある「そば処 さと」に立ち寄りお昼に新そばを食べてきました。クルミ胡麻だれとそばつゆの2種類が味わえる「さと味せいろ」を注文し、新そばを2種類のそばつゆで堪能してきました。

熱海駅から熱海港まで探検スポットに寄り道しながら歩いてみたよ
散策隊活動・熱海駅から熱海港まで探検スポットに寄り道しながら歩いてみたよ

JR熱海駅からフェリーに乗るために熱海港まで歩い行きました。熱海港までに行く途中で家康の湯(足湯)や軽便鉄道機関車、熱海サンビーチ、恋人の聖地などの多くの探検スポットがあったので寄り道をしてきました。

横須賀美術館「ウルトラマン 創世紀展 - ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ -」
神奈川県の横須賀美術館で「ウルトラマン 創世紀展」を観てきました!

神奈川県の三浦半島にある横須賀美術館で開催された「ウルトラマン 創世紀展 – ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ -」を観てきました。ウルトラQから始まり、初代ウルトラマンからウルトラマン80まで各シリーズの制作秘話やウルトラマンや怪獣の模型、デザイン案など多くの展示物がありました。

プロ野球観戦!横浜スタジアムの内野指定で横浜 vs 広島戦を観戦
プロ野球観戦!横浜スタジアムの内野指定で横浜 vs 広島戦を観戦

プロ野球観戦しに横浜スタジアムへ横浜DeNAベイスターズ – 広島東洋カープ戦に行ってきました。今回は広島ファンが二人いたので3塁側の内野指定席FA・6ゲート19通路J段227番からの観戦となりました。メジャーから日本球界に復帰した黒田博樹投手が先発するということでテンション高めで野球観戦することができました。

八ヶ岳や白馬など11月の信州を旅行探検してきました!(2017年編)
八ヶ岳や白馬など11月の信州を旅行探検してきた!(2017年編)

2017年11月の3連休を使って八ヶ岳&白馬へ旅行探検しに行ってきました。今回の旅行探検の目的は北岳や仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳の登山口と白馬岳の登山口の下見でしたが、北横岳や兜巾の岩では素晴らしい景色を見ることができ、また帰りには沼津港に行ったりして充実した旅でした。

静岡県への日帰り旅行探検~三保の松原・日本平・薩た峠~
静岡県への日帰り旅行探検~三保の松原・日本平・薩た峠~

自動車隊として静岡県に日帰り旅行探検に行ってきました。世界遺産に登録された「三保の松原」や「日本平」、「薩埵峠(さったとうげ)」に行き、お昼は桜海老のかき揚げ付きの「茶そば定食」を、夕食には生しらすと桜海老、鯵のタタキがのった三色丼を食べてきました。天気は快晴で富士山もバッチリ見えた充実の旅行探検でした!

乙女峠・ふじみ茶屋の前かの望む富士山
都道府県別探検スポット!山梨県における旅行探検活動内容

山梨県は南に日本一の富士山をはじめ西に赤石山脈(南アルプス)、北に八ヶ岳、東に奥秩父山地など標高2000mを超す山々に囲まれています。旅行探検部では自動車隊や原付バイク隊で山中湖や八ヶ岳へ行き、旅行探検と各地の郷土料理を堪能しています。

世界遺産「富士山」に登録された三保半島のスポットを巡ってきました!
世界文化遺産「富士山」に登録された三保半島のスポットを巡ってきました!

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された静岡県清水市の三保半島にある三保の松原や御穂神社と神の道、清水灯台 、三保真崎海水浴場、真崎、三保海水浴場、清水エスパルス本社など散策隊として巡ってきました。距離にして約7kmを4時間かけての旅行探検活動となりました!

エヴァンゲリオン初号機
足柄サービスエリア(EXPASA足柄)でエヴァンゲリオンに遭遇!

東名高速道路の足柄サービスエリア(EXPASA足柄 下り)に立ち寄ってみるとエヴァンゲリオンとのコラボ企画が開催されていました。EXPASA足柄(下り)にはエヴァンゲリオン初号機や綾波レイのフィギュア、ロンギヌスの槍、エヴァカラープリウス初号機が展示されており、また限定企画商品やお土産などが販売されていました。

まぐろは手巻きずしで頂きました!
原付バイクで三浦半島のうらりに生マグロとマグロコロッケを買いに行く!

神奈川県・三浦市の「うらり産直センター」で年末に開催された三崎まぐろ祭りに原付バイクで行ってきました。今回も生まぐろとマグロコロッケ、まぐろの角煮を購入し、昼食は三崎まぐろラーメンを食べてきました。また、うらり近辺を散策をしたり、うらりから原付バイクで10分ほどの所にある宮川公園に風力発電も見学してきました。