静岡・伊豆半島の丹野平で山犬石や大パノラマを堪能してきたぁ~!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

静岡県西伊豆の丹野平にある山犬石やパノラマを堪能してきた!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)快晴

静岡県・伊豆半島への旅行探検で県道59号線を走っている時に「万野の森」と「丹野平」の看板を発見しました。丹野平は展望がよいようなので毎度の如く寄り道をすることにしました。

看板には県道59号線から丹野平までは5kmと表示されていましたが、自動車で行けるのは丹野平山頂の手前1.7kmの無料駐車場までです。その無料駐車場に車を停めて約20分(1.7km)を歩きます。
私とドアラがこの駐車場に到着したのが16時ということで他には1台も車が停まっていませんでした。

駐車場から丹野平山頂までの道は舗装されている箇所もあり、登りではありますが普通の運動靴でも行けやすくなっていました。
静岡県西伊豆の丹野平山頂へ向かう

丹野平山頂へ向かう遊歩道

丹野平山頂に到着

丹野平の山頂は公園のように整備されており、ベンチや山名標識があり、また景色は360度見渡せるパノラマとなっていました。

静岡県西伊豆・丹野平山頂

ベンチやテーブルもあります!

ベンチで沈む夕陽を見ることもできます!

静岡県西伊豆・丹野平山頂「山名標識」

丹野平山頂にある「山名標識」でーす!

丹野平からは北側に富士山や南アルプス、西側には駿河湾、東側には猿山、諸坪峠(しょつぼとうげ)を見ることができます。

静岡県西伊豆・丹野平山頂(パノラマ)

丹野平山頂の大パノラマ

山犬石(オオカミイシ)

丹野平について帰宅後に調べてみると丹野平には伊豆最後のニホンオオカミが生息していたようで、北側にある山間部を見渡せる大きな石の上でオオカミが遠吠えをしていたところから「山犬石(オオカミイシ)」と命名されたようです。
静岡県西伊豆・丹野平山頂「山犬石」

山犬石から富士山を望む!最高です!

そんなことも知らずに、この山犬石の上で遠くに富士山を眺めながら夕食と言っていいほど、遅いお昼(カップラーメン)を食べ、風の音と鳥の鳴き声しか聞こえない世界を満喫してきました。

山犬石からの風景

丹野平・夕暮れ時

誰もいないプライベート丹野平を1時間30分ほど堪能し、ヘッドライトを自動車に置いてきてしまったので、太陽が沈む少し前に下山しました。ちなみに丹野平の山頂や駐車場から山頂までの山道には外灯はありません!

静岡県西伊豆・丹野平山頂

太陽が沈みはじめた!

丹野平山頂がだんだん赤く染まっていく!

陽が沈む!この後直ぐに駐車場に戻りました!

感想

丹野平はグーグルマップやウキペディアにも掲載されていない超穴場でした。旅行探検部としてはこういう穴場を発見し旅行探検を楽しむことに醍醐味があります。今後も見知らぬ土地に行って面白そうな看板を見つけたら時間が許す限りドンドン寄り道をしていきたいと思います!

丹野平情報

旅行探検日 2016年5月5日(木)
丹野平 標高712m
ルート 駐車場から山頂まで1.7km、徒歩20分
駐車場 無料
トイレ あり(夜は水が流れませんでした)

丹野平入口・無料駐車場

- 散策 , , ,

関連記事

皇居一周
散策活動・東京駅開業100周年にちなんで皇居一周してきました

2015年は東京駅開業100周年ということで記念スイカを購入した以外でも個人的に何か東京駅絡みでイベントをしたいと考えていました。そこで前々から考えていた皇居を一周をするイベントを決行することにしました。溜池山王を出発し日枝神社、国会議事堂、千鳥ヶ淵公園、武道館、皇居東御苑を巡り最後は新橋で打ち上げしました!

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

静岡県熱海港からフェリーの乗って離島『初島』に初上陸!
静岡県熱海港からフェリーに乗って離島『初島』に初上陸!

散策隊として電車とフェリーを使い初めて静岡県熱海市の離島、初島に旅行探険に行ってきました。熱海港から初島までフェリーで約30分。初島では島を一周し、初島灯台に登ったり、美しい海を眺めたり、うまい魚料理を食べたりと旅行探検を満喫することできました。残念ながら天気には恵まれませんでいたが充実した一日になりました。

トキンの岩(兜巾の岩)にて北アルプスを眺望してきた!長野県佐久市

長野県佐久市にあるトキンの岩(兜巾の岩)は蓼科山の登山口である大河原峠から車で1km程走ったところにあります。トキンの岩の山頂からは北東には佐久平や浅間連峰が、南西には蓼科山、西の奥には北アルプス(穂高連峰、槍ヶ岳、白馬岳など)が見渡せました。

小田急線・善行駅
ドアラと一緒に藤沢市は小田急線の善行駅近辺を旅行探検してきました。

天皇陛下が81歳の誕生日を迎えられたこの日に藤沢市は小田急電鉄の善行駅近辺を徒歩で旅行探検してきました。善行の立石や白旗あたりは丘が多く善行駅周辺に行くまで急な坂を登ったり、下ったりとまあ大変でした。立石では丘の上から境川方面を見渡せる場所に行き、善行駅近くでは神奈川県立体育センター陸上競技場をぶらぶらと散策しました。

早朝の尾瀬ヶ原の風景は神秘的な景色だった!

龍宮小屋に宿泊した我々は朝5時に尾瀬ヶ原に行ってみました。尾瀬ヶ原は真っ白な霧に覆われていましたが時間が経つにつれ霧が晴れていき、それと同時に燧ヶ岳(ひうちがたけ)の後ろから太陽の陽ざしが尾瀬ヶ原を照らします。その風景はとても神秘的でした。

長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にある乙女の滝に行ってきたよ!
長野県南佐久郡佐久本町・古谷渓谷「乙女の滝」に行ってきたよ!

乙女の滝は長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にあります。乙女の滝に近い無料の石堂駐車場に車を停めて遊歩道または国道299号線を歩いて約10分で到着します。乙女の滝は清流「抜井川(ぬくいがわ)」を巨大な岩が左右に分断し落差十数メートル落下する滝となっています。

よこすか開国祭 開国花火大会
横須賀の花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきた!

8月1日(土)に神奈川県横須賀市で開催された花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきました。飲み仲間とは10年ぐらい前から毎年この花火大会には来ており、ここ数年は猿島もばっちり見える横須賀の「うみかぜ公園」でビールを飲みながら夜空に美しく舞い上がる花火を見ています。打ち上げ数は約6000発です!

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

日本百景の尾瀬国立公園でプライベート尾瀬に大興奮!

群馬県、新潟県、福島県にまたがる本州最大の湿原で特別天然記念物に指定されている尾瀬に旅行探検しに行ってきました。今回は水芭蕉の群生を見るのが目的でしたが暖冬の影響で水芭蕉は終わりかけていましたが、夕方になると日帰りの観光客が帰ってしまうのでほとんど人がいない尾瀬ヶ原を満喫することができました。