洞窟探検・神奈川県三浦半島の毘沙門洞窟に潜入!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

洞窟探検・神奈川県三浦半島の毘沙門洞窟に潜入!

神奈川県三浦半島の毘沙門洞窟に潜入

◆ 旅行探検日:2015年8月13日(木)

神奈川県の三浦半島にある毘沙門洞窟に洞窟探検をしに行ってきました!
毘沙門洞窟は毘沙門湾の海岸線の断崖にある海蝕洞窟であり、弥生時代から平安時代まで住居、墳墓として利用されたようです。
毘沙門洞窟の周りは無人島のようで砂浜と岩場の海岸になっており、旅行探検隊の私にとってはテンションがかなりアップした場所となっていました。

関東ふれあいの道 三浦・岩礁のみち

毘沙門湾にある漁港の左奥に「関東ふれあいの道 三浦・岩礁のみち 盗人狩へ」の標識があります。この場所から盗人狩りへは1.4kmと記されております。
さっそく矢印の方に進み、漁港の敷地の塀を超えるとそこからは岩場になります。

ギャオス岩発見!※勝手に名称を付けてみました!

大自然が何億年という年月をかけて作られた岩場を歩きます。

岩場の断層

カニを発見!

岩場にはカニやヤドカリなど数多く生息していました。岩場にいるカニは岩と同化するようなグレーの色が多く、写真のようなハサミが赤色のカニは木々が生い茂っているところにいました。

神奈川県三浦半島の毘沙門洞窟に潜入

浅間山を発見!この辺は無人島のような海岸です!

岬を回り込むと海岸線が広がっており毘沙門洞窟近辺は岩場と砂浜になっています。砂浜では波によって打ち寄せられた海藻やゴミなどが多く、無人島のような感じになっております。
この日は天気がいまいちだったことともあり、毘沙門洞窟までの歩く間は岩場の遠くの方で釣りをしている人が3人程しかいませんでした。

飛び石が出現!

横から見るとこんな感じです!

一部、潮が満ちたときに通れるように飛び石が整えられている場所があります

神奈川県三浦半島の毘沙門洞窟に潜入

毘沙門洞窟が見えた!

旅行探検しながら15分ほど歩くと草や木々が生い茂った先に毘沙門洞窟がありました。この生い茂った道を悪戦苦闘しながら進み、蚊の大群と激闘し、ようやく毘沙門洞窟に入ることができました!

毘沙門洞窟に到着!

毘沙門洞窟はどこにでもあるような洞窟でした。
洞窟は奥行10m程しかなくその奥には小さなお釈迦さまが置かれており、ちょっと不気味な雰囲気もありました。洞窟の奥の方には狭い道がありさらに先に進めそうでしたが、今回は行くのを止めてしまいました..

毘沙門洞窟は海から近くにあり、洞窟の入り口は砂浜から5mほど高いところにあるので台風や満潮時にも海水が入ってこなかったので古代の人々はこの毘沙門洞窟を生活の場として利用されていたのだと感じました。

毘沙門洞窟について

神奈川県三浦半島の毘沙門洞窟に潜入

神奈川県指定史跡 毘沙門洞窟弥生時代住居阯群(昭和35年11月4日指定)
これらの海蝕洞窟は、弥生時代から平安時代まで住居、墳墓として利用されたものです。
この洞窟からは、おもに弥生時代の漁撈技術を物語る鉄、青銅、鹿角製の釣針、鹿角製の銛などの漁撈用具、アワビ貝で作った貝包丁などの農耕用具、腕輪やかざり棒などの装身具類が出土しています。
当時の人たちがこれらの漁撈用具などを使用し、取った貝や魚、また獣類の骨も多量出土して、出土遺物は種類、数量ともに豊富で当時の生活を知る上で貴重な遺跡です。
さらに、鹿の骨を焼いて吉凶を占った「ト骨」が出土した遺跡として知られています。なお、弥生時代から平安時代にかけて、特に平安時代には墓地として使われたようで、埋葬された人骨も発見されています。
平成22年3月
神奈川県教育委員会 三浦市教育委員会

その後、我々は海岸線を歩き浅間山へ向かいました。

◆ おまけ

毘沙門洞窟前の草木が生い茂る道で蛾か何かの幼虫を発見しました。なんかグロテスクですよね…

- 活動情報 , , , ,

関連記事

エヴァンゲリオン初号機
足柄サービスエリア(EXPASA足柄)でエヴァンゲリオンに遭遇!

東名高速道路の足柄サービスエリア(EXPASA足柄 下り)に立ち寄ってみるとエヴァンゲリオンとのコラボ企画が開催されていました。EXPASA足柄(下り)にはエヴァンゲリオン初号機や綾波レイのフィギュア、ロンギヌスの槍、エヴァカラープリウス初号機が展示されており、また限定企画商品やお土産などが販売されていました。

伊豆半島の西伊豆と南伊豆に旅行探検してきたよ!
静岡県・伊豆半島の西伊豆と南伊豆に2泊3日で旅行探検してきました!

ゴールデンウィークを利用して2泊3日で静岡県の伊豆半島の西伊豆と南伊豆へたろきちとドアラで自動車隊として旅行探検しに行ってきました。今回の旅行探検は「達磨山から富士山を眺望」と「奥石廊崎から見た海岸に行く」が目的でした。これ以外にも仁科峠や丹野平、石部の棚田などを旅行探検し温泉民宿・木屋さんに宿泊しました。

静岡県への日帰り旅行探検~三保の松原・日本平・薩た峠~

自動車隊として静岡県に日帰り旅行探検に行ってきました。世界遺産に登録された「三保の松原」や「日本平」、「薩埵峠(さったとうげ)」に行き、お昼は桜海老のかき揚げ付きの「茶そば定食」を、夕食には生しらすと桜海老、鯵のタタキがのった三色丼を食べてきました。天気は快晴で富士山もバッチリ見えた充実の旅行探検でした!

乙女峠・ふじみ茶屋の前かの望む富士山
都道府県別探検スポット!山梨県における旅行探検活動内容

山梨県は南に日本一の富士山をはじめ西に赤石山脈(南アルプス)、北に八ヶ岳、東に奥秩父山地など標高2000mを超す山々に囲まれています。旅行探検部では自動車隊や原付バイク隊で山中湖や八ヶ岳へ行き、旅行探検と各地の郷土料理を堪能しています。

横須賀美術館「ウルトラマン 創世紀展 - ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ -」
神奈川県の横須賀美術館で「ウルトラマン 創世紀展」を観てきました!

神奈川県の三浦半島にある横須賀美術館で開催された「ウルトラマン 創世紀展 – ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ -」を観てきました。ウルトラQから始まり、初代ウルトラマンからウルトラマン80まで各シリーズの制作秘話やウルトラマンや怪獣の模型、デザイン案など多くの展示物がありました。

まぐろは手巻きずしで頂きました!
原付バイクで三浦半島のうらりに生マグロとマグロコロッケを買いに行く!

神奈川県・三浦市の「うらり産直センター」で年末に開催された三崎まぐろ祭りに原付バイクで行ってきました。今回も生まぐろとマグロコロッケ、まぐろの角煮を購入し、昼食は三崎まぐろラーメンを食べてきました。また、うらり近辺を散策をしたり、うらりから原付バイクで10分ほどの所にある宮川公園に風力発電も見学してきました。

散策隊活動・熱海駅から熱海港まで探検スポットに寄り道しながら歩いてみたよ

JR熱海駅からフェリーに乗るために熱海港まで歩い行きました。熱海港までに行く途中で家康の湯(足湯)や軽便鉄道機関車、熱海サンビーチ、恋人の聖地などの多くの探検スポットがあったので寄り道をしてきました。

八ヶ岳や白馬など11月の信州を旅行探検してきました!(2017年編)
八ヶ岳や白馬など11月の信州を旅行探検してきた!(2017年編)

2017年11月の3連休を使って八ヶ岳&白馬へ旅行探検しに行ってきました。今回の旅行探検の目的は北岳や仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳の登山口と白馬岳の登山口の下見でしたが、北横岳や兜巾の岩では素晴らしい景色を見ることができ、また帰りには沼津港に行ったりして充実した旅でした。

プロ野球観戦!横浜スタジアムの内野指定で横浜 vs 広島戦を観戦

プロ野球観戦しに横浜スタジアムへ横浜DeNAベイスターズ – 広島東洋カープ戦に行ってきました。今回は広島ファンが二人いたので3塁側の内野指定席FA・6ゲート19通路J段227番からの観戦となりました。メジャーから日本球界に復帰した黒田博樹投手が先発するということでテンション高めで野球観戦することができました。

山梨県清里「そば処さと」で2つのそばつゆで食べ比べができる『さと味せいろ』を堪能!
山梨県清里「そば処さと」で食べ比べができるさと味せいろを堪能!

「自動車隊で行く10月の八ヶ岳への旅行探検」の最終日の帰りに中央自動車道の須玉インターチェンジに向かう途中にある国道131号線沿いにある「そば処 さと」に立ち寄りお昼に新そばを食べてきました。クルミ胡麻だれとそばつゆの2種類が味わえる「さと味せいろ」を注文し、新そばを2種類のそばつゆで堪能してきました。