GWの山形県・月山はスキー場が開いたばかりの雪山だった!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

GWの山形県・月山はスキー場が開いたばかりの雪山だった!

山形県・月山

山形県・月山スキー場から見た月山山頂
◆ 旅行探検日:2015年5月2日(土)快晴

5/2~5/4・ゴールデンウィーク東北への旅行探検の初日に山形県の出羽丘陵の南にある月山へ向いました。

月山の標高は1984m。月山と姥ヶ岳の間にある月山スキー場は4月12日にオープンしたばかり!6月上旬までスキーができる、日本で夏スキーが楽しめる数少ないスキー場のひとつです。

山形県・月山から見る朝日連峰

山形県・月山スキー場から見た朝日連峰

月山スキー場が夏スキーができることも知らず、この山形県の月山に来てしまいました。

私は基本的に旅先の情報をあまり知りたくない、いわゆる出た所勝負の旅をするタイプです。なので、月山の情報は秋の風景写真を軽く見ただけで、ここなら楽しい旅行探検ができると思い訪れました。

藤沢を出発した当初は「立山みたいな雪の壁が見られたらなぁ」という軽い気持ちでしたが、寒河江サービスエリアで給油した際に月山頂上まで登れるという話を聞き、これは「行けるところまで行くしかないでしょ!」という気持ちに変わりました。

自動車を駐車場に停め、とりあえずリフト乗り場に行くと、私服の我々二人以外はスキーやスノボーをする人しかいない状況でした(当たり前か…汗)
私はトレッキングシューズを履いてましたが、相方は普通の靴だったので結構渋っていたんですが、なんとかリフトに乗ろうと説得し、リフト上駅まで行きました。リフト上駅で係りの人に月山山頂までの所有時間を聞いたところ2~3時間かかるとのこと。また、軽装では無理と言われてしまいました。(そりゃそうだよねぇ~)

なので、今回はリフト上駅からちょっと登ったところで月山山頂の景色と日本海側に広がる朝日連峰の景色を堪能し、ゲレンデの端の方を歩いて下りました。

月山スキー場のリフト乗り場に向かう

駐車場から300mほど歩くと、そこから残雪が残っていました。とりあえずリフト乗り場へ向かうことにしました。

月山スキー場

リフト乗り場までスキーの板を運んでくれる雪上車

月山スキー場・リフトに乗りました

リフトでリフト上駅に向かいます!

リフトに乗ったのは約10年ぶり、相方は約20年ぶりです。リフトに乗る時と降りるときはちょっと緊張しました。

月山スキー場・リフト上駅

月山スキー場・リフト上駅に到着!我々以外スキーヤーしかいない..

姥ヶ岳休憩所と月山山頂

姥ヶ岳休憩所の後ろにあるのが月山です!

月山スキー場から見た姥ヶ岳山頂

姥ヶ岳中腹でスキーの滑降の練習をしていました。

月山山頂へ向かう人々

月山山頂へ向かう人々。山頂までは2~3時間かかるそうです。

月山山頂へ向かう人々。みんな頑張って登ってました!

山形県・月山スキー場から見る朝日連峰

月山スキー場から見る朝日連峰

月山スキー場のゲレンデは歩いて下りました。

ゲレンデの端の方を歩いて下りました。

山形県・月山スキー場

雪の重みで樹木が斜めに生えている

月山スキー場・リフト乗り場

リフト乗り場が見えてきた。

- ドライブ , , , , , , ,

関連記事

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

蓮華の三色丼
三浦半島のうらり産直センターで生まぐろなどを購入してきました!

生まぐろとマグロのしっぽを購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 産直品売り場 うらり」に行ってきました。現地ではうらりの近くにある「蓮華」という料理屋で三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)を食べてきました。風が強く寒い中行ってきましたが美味しいマグロ料理が食べられたので大満足です。

上高地・河童橋
大正池・田代池・河童橋・明神池のおすすめスポット巡り in 上高地

上高地の大正池から田代池・湿原を経て河童橋に到着。そこから更に明神池まで行ってきました。梓川の河童橋は有名ですが、その上流にある明神橋から見上げる穂高連峰の景色も迫力がありました。体力のある方は明神池まで行くことをおすすめします。

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン
東京湾アクアラインの海ほたるでシン・ゴジラに遭遇

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン!東京湾アクアラインにあるパーキングエリアの海ほたるに立ち寄ったら2016年7月29日から公開される「シン・ゴジラ」の公開記念キャンペーンが開催されていました。1/60サイズのシン・ゴジラ像の展示、シン・ゴジラの原寸大足跡、歴代映画のポスターなどが展示されていました。

花巻ならの里ユースホステル
東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

ユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。

戸田港・御浜海水浴場
沼津市にある戸田港・御浜海水浴場で誰もいない美しい海と砂浜を旅行探検してきました!

戸田港・御浜(みはま)海水浴場を旅行探検してきました。御浜海水浴場では美しい海と砂浜、そして独特な松林を満喫!誰もいないプライベートビーチで砂浜に打ち寄せる波の音を聞きながらのんびりと過ごしてきました。

国道299号線・メルヘン街道
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地~メルヘン街道編~

長野県・八ヶ岳連峰の旅行探検で国道299号線・通称「メルヘン街道」を自動車で立ち寄った場所を紹介します。メルヘン街道とは八ヶ岳を横断する蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmの国道299号線です。途中にある標高2127mの麦草峠は国道としては日本で2番目に高い峠となっています。

静岡県・伊豆半島の旅行探検で温泉民宿旅館 相模屋に宿泊してきました!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で宿泊したのが南伊豆にある「温泉民宿旅館 相模屋」です。相模屋は弓ヶ浜海水浴場まで歩いて5分程のところにあり、新鮮な磯料理や天然の温泉風呂が楽しめる民宿です。食事は魚介類中心にエビフライやサバ、刺身など品数が豊富で、また温泉にもゆっくりつかることあできます。

八ヶ岳・夕暮れ時の白駒池
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地

八ヶ岳連峰の横谷渓谷や白駒池、上高地の大正池や河童橋、明神池を3日間で周り、旅行と探検を満喫してきました。おすすめスポットは夕暮れ時の八ヶ岳の白駒池と上高地の明神池です。夕陽を浴び赤く染まった大きな雲と山林が池の水面に写る景色は見ごたえ十分!また、横谷渓谷の乙女滝や王滝ではマイナスイオンに癒されてきました。

秋田県・男鹿半島の門前駐車場に設置されているなまはげ立像
東北の旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇!

今回の東北への旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてるなまはげ立像を間近で見てきました。
身長9.99メートルの大きさで、右手には出刃包丁や鉈(なた)ではなく御幣(ごへい)を付けた丈を握り、
今にも襲い掛かってきそうな躍動感あるなまはげが門前のシンボルとして立ち誇っています。