初夏の岩原スキー場に旅行探検しに行ってきました。

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

初夏の岩原スキー場に旅行探検しに行ってきました。

12泊13日の旅行探検の1日目(2019年6月9日)

岩原スキー場は新潟県の湯沢町にある飯士山(いいじさん)の中腹にあります。
湯沢中央公園や宿泊したトスラブ湯沢近くの歩道からゲレンデが観られ一際目立っていたので、岩原スキー場の山頂クワッドリフト降り場まで行って湯沢町を眺望しようと思い旅行探検に出発しました。

湯沢中央公園から飯士山と岩原スキー場を望む

湯沢中央公園にて休憩したときに岩原スキー場にある山頂にあるリフト降り場に行ってみたいと思いました。

トスラブ湯沢近くから岩原スキー場を望む

宿泊したトスラブ湯沢と岩原スキー場と飯士山です。

岩原スキー場からは飯士山(1111.8m)への登山ルートもあり、できれば飯士山山頂まで登ろうと思いつつ旅行探検を開始しました。

グランドバーン

第2ペアリフト乗り場近くに車を止めグランドバーンのゲレンデを登り始めました。

第2ペアリフト乗り場からスタート

ゲレンデには地元の多くの方々が山菜取りをしていました。

中央クワッドリフト

登り始めて20分ほどで中央クワッドリフトの降り場に到着。
さらに車道(おそらくアーチコース)を先に進んだのでが柵が閉まっており「関係者以外立ち入り禁止」ということで山頂クワッドリフト降り場へ行くことを断念しました。

岩原南コースと東コースの分岐点

アーチコースへ進んでみました..

「関係者以外立ち入り禁止」とのこと…

岩原スキー場から越後湯沢町の町並みを堪能

越後湯沢町の町並みを堪能

晴れていれば日本百名山の谷川連峰が望めるようです。

越後湯沢町の町並みをバックに記念撮影

最高でした!

岩原スキー場から越後湯沢町の町並みを堪能

第2ペアリフト乗り場近くに停めた愛車

愛車をズームで撮影してみました。結構登ってきたんだな~
写真中央には上越線の線路が見えました。

岩原スキー場の山頂クワッドリフト降り場

ここまで行きたかった..

中央クワッドリフト降り場あたりで記念撮影をし、越後湯沢町の町並みを堪能した後に駐車場まで戻りました。

帰宅後に飯士山について調べたところ登山ルートは3つあり、その1つが岩原スキー場とのことでした。
※岩原スキー場から飯士山に登山した人のブログもあった!

感想

特に下調べもなく岩原スキー場に旅行探検に行ってきたのですが、越後湯沢の町並みを観られてことはとてもよかったです。
飯士山山頂からは谷川連峰や八海山など360度の大パノラマで眺望できるということなので、飯士山登山は次の機会に登ってみようと思います。
天気が曇りだったので次回に期待します。

岩原スキー場情報

旅行探検日 2019年6月9日(日)
駐車場 無料
トイレ 閉鎖されていたかも..

- 散策 , ,

関連記事

みさきまぐろきっぷで三浦半島の城ヶ島へ旅行探検しに行ったきた!

みさきまぐろきっぷで三浦半島にまぐろを食べに旅行探検しに行ってきました。みさきまぐろきっぷは京急が行っているサービスで電車やバスの乗車券とまぐろまんぷく券、三浦・三崎おもひで券のきっぷ3枚あり、三浦半島の旅を満喫できるきっぷです。今回はこのみさきまぐろきっぷを使って城ヶ島や三崎港など旅行探検を満喫してきました。

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

早朝の尾瀬ヶ原の風景は神秘的な景色だった!

龍宮小屋に宿泊した我々は朝5時に尾瀬ヶ原に行ってみました。尾瀬ヶ原は真っ白な霧に覆われていましたが時間が経つにつれ霧が晴れていき、それと同時に燧ヶ岳(ひうちがたけ)の後ろから太陽の陽ざしが尾瀬ヶ原を照らします。その風景はとても神秘的でした。

美ヶ原の美しの塔や王ヶ頭、王ヶ鼻に旅行探検しに行ってきました!今回は山本小屋ふる里館から出発し王ヶ頭、王ヶ鼻に行って八ヶ岳や富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスまでの名峰群を見渡してきました。特に王ヶ鼻からの大パノラマは迫力と感動がありました!

凍りついた白駒池に旅行探検しに行ってきました!

大学生の時に探検部で白駒池にクロスカントリースキーをしに行ったことがあり数十年ぶりに池の水が凍った白駒池の上を歩いて自然を満喫したくて白駒池に旅行探検しに行ってきました。

新潟県→石川県→福井県→兵庫県→高知県→徳島県へ12泊13日の一人旅行探検に行ってきました!

長期休暇を頂き「新潟県 → 石川県 → 福井県 → 兵庫県 → 高知県 → 徳島県」に車で一人探検旅行に行ってきました。
新潟県の越後湯沢と石川県の能登町まではホテルを予約していましたがそこからはネットでホテルを探しつつの旅となりました。

よこすか開国祭 開国花火大会
横須賀の花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきた!

8月1日(土)に神奈川県横須賀市で開催された花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきました。飲み仲間とは10年ぐらい前から毎年この花火大会には来ており、ここ数年は猿島もばっちり見える横須賀の「うみかぜ公園」でビールを飲みながら夜空に美しく舞い上がる花火を見ています。打ち上げ数は約6000発です!

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

静岡県熱海港からフェリーの乗って離島『初島』に初上陸!
静岡県熱海港からフェリーに乗って離島『初島』に初上陸!

散策隊として電車とフェリーを使い初めて静岡県熱海市の離島、初島に旅行探険に行ってきました。熱海港から初島までフェリーで約30分。初島では島を一周し、初島灯台に登ったり、美しい海を眺めたり、うまい魚料理を食べたりと旅行探検を満喫することできました。残念ながら天気には恵まれませんでいたが充実した一日になりました。