【広島旅行】尾道や宮島・厳島神社などへ奥さんと観光旅行に行ってきました。

広島へ二泊三日で観光旅行に行ってきました。
たろきちは大学生の時以来約数十年ぶり、奥さんは初めての広島旅行となりました。
当初予定していた呉の大和ミュージアムや広島平和記念資料館などは新型コロナウイルスの影響で閉館していましたが、比較的に天気にも恵まれて楽しい観光旅行となりました。

今回の広島旅行の目的は以下となります。

• 尾道を堪能
  • 岩子島の厳島神社に行く
  • お好み焼きと生カキを食べる
  • 宮島・厳島神社に行く

2020年3月14日(土)

羽田空港から8時40分発のJAL255便に乗り広島空港に10時5分に到着。
広島空港からレンタカー(ヴィッツ)で尾道へ向かいました。

トヨタ・ヴィッツで広島観光をしました!

トヨタ・ヴィッツ

レンタカーのトヨタ・ヴィッツで広島観光をしました!

千光寺
尾道では尾道ラーメンを食べたり、千光寺山ロープウェイに乗り千光寺公園の頂上展望台から尾道水道を眺望してきました。
千光寺では人生初の御朱印帳を購入し御朱印を頂きました。

玉の岩と千光寺山ロープウェイ

千光寺・驚音楼の鐘

驚音楼の鐘は日本の音風景百選に認定されているんですね!

尾道のマンホール

その後、高見山展望台と岩子島の厳島神社へ観光して広島市内のホテル法華クラブ広島にチェックインし少し休憩してから広島名物「お好み焼き へんくつや」に行ってお好み焼きを頂きました。

高見山展望台
瀬戸内海国立公園・高見山山頂

高見山山頂(標高283m)

瀬戸内海国立公園の高見山山頂(標高283m)から瀬戸内海を望みました!超よかった(^^)/

因島大橋(しまなみ海道)

因島大橋(しまなみ海道)と船が逆光だけどいい感じに撮影できました!

岩子島・厳島神社

岩子島の厳島神社は映画「男たちの大和/YAMATO」のロケ地だったとのことです。

お好み焼き へんくつや台

お好み焼 へんくつや

お好み焼 へんくつやで肉そばスペシャルを頂きました!

肉そばスペシャル

「お好み焼 へんくつや」では肉そばスペシャルを頂きました!超うまかった!

2020年3月15日(日)

ホテル法華クラブ広島での朝食はバイキングでした。広島名物のがんずはおいしかったです。

朝食後、紙屋町東駅から路面電車に乗って宮島へ向かいました。広電宮島口駅で降りフェリー乗り場まで歩いて5分ほどで到着しました。

紙屋町東駅

フェーリーに乗り日本三景の1つ宮島に人生初上陸しました!
厳島神社の大鳥居は「令和の大改修」工事中で普段見られる姿でした。が、大規模改修は70年ぶりとのことで生きているうちはみられないだろうから逆にラッキーだったと思いました。
厳島神社の大鳥居とドアラ

宮島・厳島神社

厳島神社は外国人観光客がいなかったので空いてました。

厳島神社の大鳥居は「令和の大改修」中でした

厳島神社・能舞台

宮島では人力車に乗ったり、清盛神社や宮島で一番古い大聖院や五重塔をめぐり、お昼はあはごめしふじたやであなごめしを頂きました。

割烹ふじたやにてあなごめしを頂きました!

宮島ロープウェイに乗り弥山(みせん)に行きたかったのですが強風のためロープウェイが運転中止となり弥山からの景色を見ることができませんでした。

ロープウエーは運休になってしまった

ロープウエーは強風のため運休になってしまった(涙)

日本三景の宮島を楽しんだ後、帰りはJR山陽本線で広島駅に戻りました。広島駅ではお土産コーナーに立ち寄りお土産を購入しました。そして路面電車に乗り袋町に戻り、夕食は鯛バルで鯛料理と生ガキなどを頂きました。
鯛バル

鯛バルではハイボールを飲みながら生鯛食べ比べセットや生ガキなどを頂きました。

2020年3月16日(月)

広島旅行3日目。ホテル法華クラブ広島をチェックアウト後、歩いて広島城へ向かいました。広島城に到着すると雨が強くなりお城の茶屋で抹茶ラテを飲みながら雨宿りをしました。お城の茶屋の女性従業員の方と会話をしたのですが広島弁が新鮮でめっちゃよかったです。また広島の観光スポットやおすすめの食事処なども教えてもらいました。

広島城にはコロナの影響で入城できず記念撮影だけして旧広島球場跡地へ行って広島東洋カープの記念碑を見学しました。衣笠さんに会うのは数十年ぶりです。
広島城

残念ながらコロナウイルスの影響で広島城内には入れませんでした(涙)

広島カープセントラルリーグ優勝記念碑

前回来たときは大学生の時だったのでセントラルリーグ優勝記念碑には1986年までしか刻まれていませんでしたね!

その後、原爆ドームと平和記念公園を見学しました。

原爆ドーム

原爆死没者慰霊碑

平和記念資料館にも入りたかったのですが新型コロナウイルスの影響で入館できませんでした。

お昼はお城の茶屋の女性従業員さんに教えてもらったあなごの刺身が食べられる「釜飯酔心本店」に行き、酔心定食と穴子の刺身四種盛りを頂きました。
釜飯酔心本店・酔心定食

酔心定食

釜飯酔心本店・穴子の刺身四種盛り

穴子の刺身四種盛り

その後、ホテルに車を取りに戻り広島空港へ向かいました。広島空港では土産を購入したりお好み焼きを食べたりした後、広島発19時55分発のJAL266便に乗り羽田空港に帰ってきました。

感想

広島への二泊三日の旅行探検は外国人観光客が少なく観光地をゆっくり周ることができました。
ゆっくり観光できたとはいえ一日1万歩以上歩き結構疲れてしまいましたけど…
初めて行った尾道や宮島・厳島神社、広島城では一時的に雨には降られましたが、ほぼ晴れており素晴らしい観光ができました。
食べ物も広島名物のお好み焼きや生ガキ、アナゴ、がんす、鯛などおいしく頂きました。

宮島ではロープウェイに乗られなかったり厳島神社の大鳥居の改修工事があったりと宿題を残しましたがまた何年か後に訪れようと思います。

PS:アウェイの広島ということでドアラを出しての記念撮影には少し勇気がいりました。(#^.^#)

御朱印

千光寺・御朱印帳とドアラ

人生初の御朱印帳は千光寺で購入しました!

千光寺の御朱印

2020年3月14日に尾道の千光寺を訪れてた時に頂きました。

宮島・厳島神社の御朱印

2020年3月15日に宮島・厳島神社を訪れてた時に頂きました。

おまけ

広島東洋カープのお土産

広島東洋カープのお土産グッツがたくさんありましたよ~!