世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。
今回はてっちゃんと一緒に河口湖でドローンの飛行練習を終えた後にどこに行くかということになり、たろきちが独占で白糸の滝に旅行探検に行くと決めました。
河口湖から約1時間10分ほど車で走り白糸の滝の駐車場に到着しました。

白糸の滝・駐車場

この日は平日だったのにもかかわらず観光客が多くいました。駐車場ですが市営駐車場(500円)以外にも200~300円の駐車場がありましたが、下調べもしなかったので市営駐車場に車を停めてしまいました。

白糸の滝でドアラを探せ!

白糸の滝でドアラを探せ!ドアラがどこかに隠れているぞ!君はドアラを探しだすことができるかな!答えは後日掲載しまーす!

芝川と音止めの滝

日本の滝百選・音止めの滝

白糸の滝のお土産ロード

お土産ロード

駐車場から芝川の左手に見ながらお土産ロードを進み、音止めの滝(おとどめのたき)を見た後に滝見橋に向かいます。

世界文化遺産の白糸の滝と滝見橋

白糸の滝と滝見橋

滝見橋に向かう途中で高台から白糸の滝を見るポイントがあります。
滝見橋では白糸の滝をバックにドアラと記念撮影をしました。

白糸の滝をバックにドアラと記念撮影!

滝見橋ではドアラと記念撮影をしました。

滝見橋を渡って白糸の滝の滝壺へ向かう!

白糸の滝

白糸の滝は幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。
とにかくマイナスイオンと迫力がすごかったです。また、観光ルートは川岸までいけるようになっていので水の冷たさや透明度に感激しました。

世界文化遺産の白糸の滝が太陽光で照らす様はとても神秘的でした!

白糸の滝の一部を太陽光で照らす様はとても神秘的でした!

30分ぐらいボーっと白糸の滝を見ていたら、太陽の日差しが出てきて白糸の滝の一部を太陽光で照らす様はとても神秘的でした。

また、お鬢水(おびんみず)方面に向かうと白糸の滝を上から見下ろしている場所があります。こちらで見る白糸の滝も滝を流れ落ちる水の青さと透明度をよくわかります。

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。

白糸の滝を上から見るのもなかなかいいよねぇ~

今回は曇っていたのでまったく見えませんでしたが、晴れていればこの展望台から富士山も見えるんですね~

感想

白糸の滝には小学生の頃に家族と親戚で観光旅行に来て以来となります。
時は流れ、白糸の滝がある静岡県富士宮市の富士宮焼きそばはB級グルメの人気を決めるB-1グランプリで第1回(2006年)と第2回(2007年)で優勝しB-1殿堂入りを決めました。、
また白糸の滝も2013年(平成25年)6月22日に「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つとして世界文化遺産の1つとして登録されるほど凄いことになっています。

白糸の滝情報

旅行探検日 2017年6月12日(月))曇り時々晴れ
駐車場 多数あり:200円~500円ぐらい
食事・お土産 多数店舗あり
豆知識 静岡県富士宮市井出にある滝
隣接する音止めの滝とともに日本の滝百選の1つ。また日本三大名瀑に選ばれることがある。
2013年(平成25年)6月22日に「富士山-信仰の対象として芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されている
※ウィキペディアより(詳しくはこちら:白糸の滝

富士宮焼きそばも食べたよ

カフェレストラン美富士屋で富士宮焼きそばを食べました!

フェレストラン美富士屋によって

富士宮焼きそばを食べました!

ドアラを探せ!

白糸の滝でドアラを探せ!
ドアラを探せの答えでーす!YOUはドアラを見つけることができましたか??

- スポット, 散策 , , ,

関連記事

小田急線・善行駅
ドアラと一緒に藤沢市は小田急線の善行駅近辺を旅行探検してきました。

天皇陛下が81歳の誕生日を迎えられたこの日に藤沢市は小田急電鉄の善行駅近辺を徒歩で旅行探検してきました。善行の立石や白旗あたりは丘が多く善行駅周辺に行くまで急な坂を登ったり、下ったりとまあ大変でした。立石では丘の上から境川方面を見渡せる場所に行き、善行駅近くでは神奈川県立体育センター陸上競技場をぶらぶらと散策しました。

伊豆半島南伊豆中木の戸外浜を経てプライベートビーチに向かう!

伊豆半島最南端の奥石廊崎にあるユウスゲ公園から見た景色の中から中木にある人があまり足を踏み入れていなさそうな海岸があったのでそこに旅行探検をしに行ってみました。たろきちとドアラが行こうと思った海岸は中木の戸外浜海岸の南側の斜面の向こう側にあり、山道らしき急斜面を進んで向かってみました。

静岡県西伊豆の丹野平にある山犬石やパノラマを堪能してきた!
静岡・伊豆半島の丹野平で山犬石や大パノラマを堪能してきたぁ~!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で西伊豆にある丹野平に行ってきました。丹野平は公園のように整備されており、ベンチや山名標識があり、また景色は360度見渡せる大パノラマとなっていました。伊豆最後のニホンオオカミが生息していた場所でもあり北側には富士山や山間部を見渡せる大きな石「山犬石(オオカミイシ)」があります。

秋田県男鹿国定公園「寒風山」
男鹿半島の寒風山は絶景が広がる世界三景だった!

秋田県男鹿半島にある男鹿国定公園の寒風山に行ってきました。寒風山は標高355mの小さな火山で、山頂の展望台からは大きな火口や男鹿半島で最も高い山「本山(716m)」、ナマハゲ発祥の山「真山(571m)」、八郎潟干拓地、天王砂丘など素晴らしい景色を見ることができます。

静岡県熱海港からフェリーの乗って離島『初島』に初上陸!
静岡県熱海港からフェリーに乗って離島『初島』に初上陸!

散策隊として電車とフェリーを使い初めて静岡県熱海市の離島、初島に旅行探険に行ってきました。熱海港から初島までフェリーで約30分。初島では島を一周し、初島灯台に登ったり、美しい海を眺めたり、うまい魚料理を食べたりと旅行探検を満喫することできました。残念ながら天気には恵まれませんでいたが充実した一日になりました。

山梨県の河口湖をサイクリングで一周してきました!

山梨県の河口湖をレンタルサイクリングで一周してきました。船津浜から反時計回りに進み、残念ながら富士山は雲に隠れていて見えませんでしたが、所々で留守ケ岩や奥河口湖、小海公園など探検スポットがあったので楽しい時間を過ごすことができました。

日本百景の尾瀬国立公園でプライベート尾瀬に大興奮!

群馬県、新潟県、福島県にまたがる本州最大の湿原で特別天然記念物に指定されている尾瀬に旅行探検しに行ってきました。今回は水芭蕉の群生を見るのが目的でしたが暖冬の影響で水芭蕉は終わりかけていましたが、夕方になると日帰りの観光客が帰ってしまうのでほとんど人がいない尾瀬ヶ原を満喫することができました。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

尾瀬沼一周!沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!
沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!

尾瀬国立公園の尾瀬沼を一周してきました。沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました。御池駐車場から沼山峠までバスで移動し本日宿泊する長蔵小屋まで行き、荷物を下ろし軽装で尾瀬沼を時計回りに一周してきました。尾瀬沼の奥には燧ヶ岳がそびえたつ様は超感動です。沼尻平では池塘(ちとう)を間近で見られるスポットもありとても有意義な尾瀬旅をしてきました。

静岡県熱海市「初島」の磯料理・鈴木丸で海鮮丼を堪能

静岡県熱海市にある離島「初島」に旅行探検しに行った時にお昼を食べたのが食堂街にある「磯料理・鈴木丸」のオススメ人気No.1の「海鮮丼」です。海鮮丼にはカンパチ・マグロ・イカ・甘えびがのっておりカンパチとマグロには脂がのっており超旨かったのですが、それ以上にイカがこんなに甘かったということにビックリしました。