世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。
今回はてっちゃんと一緒に河口湖でドローンの飛行練習を終えた後にどこに行くかということになり、たろきちが独占で白糸の滝に旅行探検に行くと決めました。
河口湖から約1時間10分ほど車で走り白糸の滝の駐車場に到着しました。

白糸の滝・駐車場

この日は平日だったのにもかかわらず観光客が多くいました。駐車場ですが市営駐車場(500円)以外にも200~300円の駐車場がありましたが、下調べもしなかったので市営駐車場に車を停めてしまいました。

白糸の滝でドアラを探せ!

白糸の滝でドアラを探せ!ドアラがどこかに隠れているぞ!君はドアラを探しだすことができるかな!答えは後日掲載しまーす!

芝川と音止めの滝

日本の滝百選・音止めの滝

白糸の滝のお土産ロード

お土産ロード

駐車場から芝川の左手に見ながらお土産ロードを進み、音止めの滝(おとどめのたき)を見た後に滝見橋に向かいます。

世界文化遺産の白糸の滝と滝見橋

白糸の滝と滝見橋

滝見橋に向かう途中で高台から白糸の滝を見るポイントがあります。
滝見橋では白糸の滝をバックにドアラと記念撮影をしました。

白糸の滝をバックにドアラと記念撮影!

滝見橋ではドアラと記念撮影をしました。

滝見橋を渡って白糸の滝の滝壺へ向かう!

白糸の滝

白糸の滝は幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。
とにかくマイナスイオンと迫力がすごかったです。また、観光ルートは川岸までいけるようになっていので水の冷たさや透明度に感激しました。

世界文化遺産の白糸の滝が太陽光で照らす様はとても神秘的でした!

白糸の滝の一部を太陽光で照らす様はとても神秘的でした!

30分ぐらいボーっと白糸の滝を見ていたら、太陽の日差しが出てきて白糸の滝の一部を太陽光で照らす様はとても神秘的でした。

また、お鬢水(おびんみず)方面に向かうと白糸の滝を上から見下ろしている場所があります。こちらで見る白糸の滝も滝を流れ落ちる水の青さと透明度をよくわかります。

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。

白糸の滝を上から見るのもなかなかいいよねぇ~

今回は曇っていたのでまったく見えませんでしたが、晴れていればこの展望台から富士山も見えるんですね~

感想

白糸の滝には小学生の頃に家族と親戚で観光旅行に来て以来となります。
時は流れ、白糸の滝がある静岡県富士宮市の富士宮焼きそばはB級グルメの人気を決めるB-1グランプリで第1回(2006年)と第2回(2007年)で優勝しB-1殿堂入りを決めました。、
また白糸の滝も2013年(平成25年)6月22日に「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つとして世界文化遺産の1つとして登録されるほど凄いことになっています。

白糸の滝情報

旅行探検日 2017年6月12日(月))曇り時々晴れ
駐車場 多数あり:200円~500円ぐらい
食事・お土産 多数店舗あり
豆知識 静岡県富士宮市井出にある滝
隣接する音止めの滝とともに日本の滝百選の1つ。また日本三大名瀑に選ばれることがある。
2013年(平成25年)6月22日に「富士山-信仰の対象として芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されている
※ウィキペディアより(詳しくはこちら:白糸の滝

富士宮焼きそばも食べたよ

カフェレストラン美富士屋で富士宮焼きそばを食べました!

フェレストラン美富士屋によって

富士宮焼きそばを食べました!

ドアラを探せ!

白糸の滝でドアラを探せ!
ドアラを探せの答えでーす!YOUはドアラを見つけることができましたか??

- スポット, 散策 , , ,

関連記事

小室山から初島や大島を眺望してきた

伊豆半島の伊東市にある小室山に旅行探検しに行ってきました。小室山の山頂まではリフトまたは歩きで行けます。小室山山頂からは大島や初島、富士山、大山が望めるパノラマが広がっています。小室山は小室山公園の一角にあり標高は321mです。山頂は草原となっています。

美ヶ原の美しの塔や王ヶ頭、王ヶ鼻に旅行探検しに行ってきました!今回は山本小屋ふる里館から出発し王ヶ頭、王ヶ鼻に行って八ヶ岳や富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスまでの名峰群を見渡してきました。特に王ヶ鼻からの大パノラマは迫力と感動がありました!

尾白川渓谷の不動滝は迫力満点でした!

尾白川渓谷への旅行探検で尾白川トレッキングコースの最終目的地の不動滝に到着!この日は雨だったせいか観光客は誰一人いない中、不動滝を独占して鑑賞することができました。この日の不動滝の水量は多く、滝を流れ落ちた水は水しぶきとなって空中を待っていました。その様は凄く迫力満点でした!

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

小江戸川越に高速バスで日帰り旅行探検に行ってきました。

小江戸川越に高速バスで奥さんと2人で日帰り旅行探検に行ってきました。2019年3月16日から高速バスの藤沢⇔川越の新路線(圏央ライナー川越湘南線)が開通し今までなかなか行けなかった埼玉県に旅行探検できるようになりました。

新潟県→石川県→福井県→兵庫県→高知県→徳島県へ12泊13日の一人旅行探検に行ってきました!

長期休暇を頂き「新潟県 → 石川県 → 福井県 → 兵庫県 → 高知県 → 徳島県」に車で一人探検旅行に行ってきました。
新潟県の越後湯沢と石川県の能登町まではホテルを予約していましたがそこからはネットでホテルを探しつつの旅となりました。

秋田県男鹿国定公園「寒風山」
男鹿半島の寒風山は絶景が広がる世界三景だった!

秋田県男鹿半島にある男鹿国定公園の寒風山に行ってきました。寒風山は標高355mの小さな火山で、山頂の展望台からは大きな火口や男鹿半島で最も高い山「本山(716m)」、ナマハゲ発祥の山「真山(571m)」、八郎潟干拓地、天王砂丘など素晴らしい景色を見ることができます。

皇居一周
散策活動・東京駅開業100周年にちなんで皇居一周してきました

2015年は東京駅開業100周年ということで記念スイカを購入した以外でも個人的に何か東京駅絡みでイベントをしたいと考えていました。そこで前々から考えていた皇居を一周をするイベントを決行することにしました。溜池山王を出発し日枝神社、国会議事堂、千鳥ヶ淵公園、武道館、皇居東御苑を巡り最後は新橋で打ち上げしました!

尾瀬の尾瀬ヶ原にハイキングをしに行ってきました!

尾瀬国立公園の大湿地帯である尾瀬ヶ原に鳩待峠をスタート地点とし10時間をかけ約25kmを歩くハイキングに行ってきました。目的だった水芭蕉の群生は暖冬の影響で一部の群生しか見られませんでしたが大自然の中で楽しいハイキングをすることができました。

初夏の岩原スキー場に旅行探検しに行ってきました。

初夏の岩原スキー場に旅行探検しに行ってきました。岩原スキー場は新潟県南魚沼郡湯沢町にある飯士山(いいじさん)の中腹にあります。越後湯沢から一際目立つ岩原スキー場の山頂クワッドリフト降り場を目指し旅行探検しに向かってみました。