三浦半島のうらり産直センターで生まぐろなどを購入してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

うらり産直センター

昨年同様に生マグロを購入しに三浦半島のうらり産直センターに行ってきました。

三浦半島のうらり産直センター

年末は毎年まぐろ祭りが開催されているので、昨年と同様にまぐろ祭り最終日に行くことになりました。
行くようになったきっかけは横須賀に住む知人が毎年生マグロを購入しに行っているという話しを聞き、タイミングがよければ安くマグロが購入できつという話にも乗っかり行くことにしました。
※年末は大掃除をしたくないから出かけるのである…(-_-;)

昨年は自動車で藤沢を10時頃に出発しましたが、国道134号線が大渋滞でうらりに到着したのが13時でした。通常なら1時間もあれば到着するのですが、これにはさすがにうんざりしたので、今回は原付バイクで行ってきました。やはり、昨年同様に自動車は大渋滞でした。今回は昨年と同様に10時に原付バイクで出発、途中の葉山の音羽の森あたりの海岸や立石など有名スポットの他に三浦口駅や三崎の農業の畑を見下ろせる丘などに
寄ったため、うらりに到着したのは昨年同様13時半となってしまいました。

到着後に生マグロを売っている店に直行し、在庫が30パックぐらいあったのを確認し、他の店も周りました。また、前回は全く余裕がなかったためうらりの周辺を旅行探検することができませんでしたので、今回は色々まわってきました。

蓮華

蓮華うらりの周りにはまぐろの定食や海鮮丼を振る舞う店があり、今年は数ある中の一つ「蓮華」に入りました。
時刻は14時30分となっていましたが、お客さんも何人かいて楽しく笑顔でまぐろの定食やまぐろ丼などを食べていました。
今回は一人で来たので少し奮発してまぐろ三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)を注文しました。三色丼以外にもまぐろの血合い、まぐろの腸(ワタ)の中華味とキムチ味が
出てきて、ナムルの盛り合わせとまぐろの味噌汁も出てきました。
ごはんと味噌汁はおかわりがができてお値段は1600円です。
中トロとビン長は最高です。また、赤身の醤油漬けもうまい!
つまみで出てきたまぐろの血合いや腸(ワタ)はビールが美味しく飲める酒のつまみにぴったりの料理でした。

蓮華の三色丼

蓮華の三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)

こちらの蓮華で三色丼を堪能した後、時刻も15時30分近くになっていたのでうらりに急いで戻りました。

今回目的だったまぐろのしっぽ2個と生まぐろ・大トロを購入しました。それといつもは人気で行列ができているマグロコロッケが運よく並ばずに購入できました!

前回と比べうらりやその周辺のお店事情が色々とわかってきたので、今度はもっと違った商品を購入しようと思います。

◆ 旅行探検日:2014年12月30日(火)
◆今回、うらりで購入した商品
生まぐろ(大トロ)
マグロのしっぽ2本(4切れ)
マグロコロッケ5個

※合計でいいお値段になってしまいまいた。

— 追伸
横須賀の達人はインフルエンザのため来られませんでした..

2013年12月30日:三浦半島のうらりに生マグロとズワイガニを買いに行く!

- ドライブ , , ,

関連記事

秋田県・男鹿半島の門前駐車場に設置されているなまはげ立像
東北の旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇!

今回の東北への旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてるなまはげ立像を間近で見てきました。
身長9.99メートルの大きさで、右手には出刃包丁や鉈(なた)ではなく御幣(ごへい)を付けた丈を握り、
今にも襲い掛かってきそうな躍動感あるなまはげが門前のシンボルとして立ち誇っています。

東京湾フェリー「しらはま丸」に乗船!金谷から久里浜へ
東京湾フェリー「かなや丸」に乗船!金谷から久里浜へ

千葉・館山への旅行の帰りに金谷港と久里浜港を結ぶ東京湾フェリーのかなや丸に乗船してきました。たろきちが東京湾フェリーに乗船するは小学生以来で、東京湾フェリーを使えば金谷と久里浜間を約40分で渡れることを再認識できました。当日は海が荒れていてかなり揺れましたが船酔いもすることなくフェリーの旅を楽しめました。

藤沢市八ヶ岳野外体験教室
自動車で行く長野県・八ヶ岳と上高地 ~藤沢市八ヶ岳野外体験教室~

長野県-八ヶ岳と上高地の旅行探検で利用した宿泊施設は「藤沢市八ヶ岳野外体験教室」です。神奈川県藤沢市内在住・在勤・在学の方なら誰でも利用ができ、対象外の人でも藤沢市民が一人いれば利用が可能です。宿泊施設は本館と宿泊棟、常設テントがあり、また、持ち込みテントでの宿泊も可能です。

秋田県・男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇
自動車隊にて東北へ!山形県は月山に秋田県は田沢湖と男鹿半島へ!走行距離1700kmの東北旅行記

ゴールデンウィークに東北の山形県は月山スキー場に、秋田県では田沢湖と男鹿半島へ旅行探検をしに行ってきました。

白駒池のボートと水面に映る雲
長野県の八千穂高原・白駒池を旅行探検してきました!

長野県の八千穂高原の白駒池(白駒の池)は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖であり、紅葉の名所として有名です。冬は池に氷が張りクロスカウントリースキーが楽しめます。私も学生の時に一度、探検部の活動でクロスカウントリースキーをしに白駒池に来たことがあります。こちらに来たのは実に20年ぶりとなります。

八ヶ岳・夕暮れ時の白駒池
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地

八ヶ岳連峰の横谷渓谷や白駒池、上高地の大正池や河童橋、明神池を3日間で周り、旅行と探検を満喫してきました。おすすめスポットは夕暮れ時の八ヶ岳の白駒池と上高地の明神池です。夕陽を浴び赤く染まった大きな雲と山林が池の水面に写る景色は見ごたえ十分!また、横谷渓谷の乙女滝や王滝ではマイナスイオンに癒されてきました。

三保の松原の羽衣で桜海老のかき揚げ付きの茶そば定食を食べました!
茶そばも旨いが桜えびのかき揚げも旨い「茶そば定食」を羽衣で食す!

静岡県の世界遺産・三保の松原や日本平、薩た峠への旅行探検に行った時にお昼を三保の松原の無料駐車場の隣にある「お食事処 羽衣」で桜えびのかき揚げが付いた「茶そば定食」を食べました。茶そばも旨いんですが、桜えびのかき揚げがそれ以上に旨く、コロモがサクサクで桜えびの甘みと香りが味わえる逸品でございました!

自動車隊で行く10月の山梨県&長野県の八ヶ岳への旅行探検
紅葉の名所の長野県・八ヶ岳へ旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部の自動車隊として10月に紅葉の名所の山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳に行ってきました。今回は日本で一番高い場所にある湖の白駒池を見下ろせる高見石への登山と八千穂高原や八ヶ岳高原で紅葉狩りを満喫してきました。また、蕎麦好きに私は新そばを求めていくつかのそば屋に行ったりもしました。

沼津・地鯵丼
沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

沼津港大衆食堂せきので人気No.1の沼津・地鯵丼を食べてきました。地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しい料理です。沼津に行ったら是非立ち寄りたい店の一つです。

静岡県の伊豆半島・西伊豆の三四郎島へ旅行探検
静岡県の伊豆半島・西伊豆の瀬浜海岸と三四郎島へ旅行探検!テンション上がりました!!

今回の静岡県伊豆半島への旅行探検で一番のメインが西伊豆の瀬浜海岸から歩いて島へ渡ることができる三四郎島(さんしろうじま)です。三四郎島は手前から「象島」、「中の島」、「高島」で成り立っており干潮時には三四郎島と海岸の間にトンボロ(陸繋砂州)ができ、陸繋島となって徒歩で三四郎島に渡ることができます。