三浦半島のうらり産直センターで生まぐろなどを購入してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

うらり産直センター

昨年同様に生マグロを購入しに三浦半島のうらり産直センターに行ってきました。

三浦半島のうらり産直センター

年末は毎年まぐろ祭りが開催されているので、昨年と同様にまぐろ祭り最終日に行くことになりました。
行くようになったきっかけは横須賀に住む知人が毎年生マグロを購入しに行っているという話しを聞き、タイミングがよければ安くマグロが購入できつという話にも乗っかり行くことにしました。
※年末は大掃除をしたくないから出かけるのである…(-_-;)

昨年は自動車で藤沢を10時頃に出発しましたが、国道134号線が大渋滞でうらりに到着したのが13時でした。通常なら1時間もあれば到着するのですが、これにはさすがにうんざりしたので、今回は原付バイクで行ってきました。やはり、昨年同様に自動車は大渋滞でした。今回は昨年と同様に10時に原付バイクで出発、途中の葉山の音羽の森あたりの海岸や立石など有名スポットの他に三浦口駅や三崎の農業の畑を見下ろせる丘などに
寄ったため、うらりに到着したのは昨年同様13時半となってしまいました。

到着後に生マグロを売っている店に直行し、在庫が30パックぐらいあったのを確認し、他の店も周りました。また、前回は全く余裕がなかったためうらりの周辺を旅行探検することができませんでしたので、今回は色々まわってきました。

蓮華

蓮華うらりの周りにはまぐろの定食や海鮮丼を振る舞う店があり、今年は数ある中の一つ「蓮華」に入りました。
時刻は14時30分となっていましたが、お客さんも何人かいて楽しく笑顔でまぐろの定食やまぐろ丼などを食べていました。
今回は一人で来たので少し奮発してまぐろ三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)を注文しました。三色丼以外にもまぐろの血合い、まぐろの腸(ワタ)の中華味とキムチ味が
出てきて、ナムルの盛り合わせとまぐろの味噌汁も出てきました。
ごはんと味噌汁はおかわりがができてお値段は1600円です。
中トロとビン長は最高です。また、赤身の醤油漬けもうまい!
つまみで出てきたまぐろの血合いや腸(ワタ)はビールが美味しく飲める酒のつまみにぴったりの料理でした。

蓮華の三色丼

蓮華の三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)

こちらの蓮華で三色丼を堪能した後、時刻も15時30分近くになっていたのでうらりに急いで戻りました。

今回目的だったまぐろのしっぽ2個と生まぐろ・大トロを購入しました。それといつもは人気で行列ができているマグロコロッケが運よく並ばずに購入できました!

前回と比べうらりやその周辺のお店事情が色々とわかってきたので、今度はもっと違った商品を購入しようと思います。

◆ 旅行探検日:2014年12月30日(火)
◆今回、うらりで購入した商品
生まぐろ(大トロ)
マグロのしっぽ2本(4切れ)
マグロコロッケ5個

※合計でいいお値段になってしまいまいた。

— 追伸
横須賀の達人はインフルエンザのため来られませんでした..

2013年12月30日:三浦半島のうらりに生マグロとズワイガニを買いに行く!

- ドライブ , , ,

関連記事

秋田県仙北市・田沢湖ユースホステル
東北旅行探検で秋田県の田沢湖ユースホステルに宿泊してきました!

東北旅行探検で秋田県仙北市にある田沢湖ユースホステルに宿泊してきました。田沢湖ユースホステルは田沢湖から300mほどのところにあり、田沢湖を観光するのにとてもよい宿泊施設です。自転車をレンタルして田沢湖を一周したり、自動車で乳頭温泉や秋田駒ヶ岳に行くにも比較的に近い場所です。今回はビジターとして宿泊させて頂きました。

国道299号線・メルヘン街道
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地~メルヘン街道編~

長野県・八ヶ岳連峰の旅行探検で国道299号線・通称「メルヘン街道」を自動車で立ち寄った場所を紹介します。メルヘン街道とは八ヶ岳を横断する蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmの国道299号線です。途中にある標高2127mの麦草峠は国道としては日本で2番目に高い峠となっています。

戸田港・御浜海水浴場
沼津市にある戸田港・御浜海水浴場で誰もいない美しい海と砂浜を旅行探検してきました!

戸田港・御浜(みはま)海水浴場を旅行探検してきました。御浜海水浴場では美しい海と砂浜、そして独特な松林を満喫!誰もいないプライベートビーチで砂浜に打ち寄せる波の音を聞きながらのんびりと過ごしてきました。

山形県・月山スキー場から見る朝日連峰
GWの山形県・月山はスキー場が開いたばかりの雪山だった!

5/2~5/4・ゴールデンウィーク東北への旅行探検の初日に山形県の出羽丘陵の南にある月山へ向いました。月山の標高は1984m。月山と姥ヶ岳の間にある月山スキー場は4月12日にオープンしたばかりで、6月上旬までスキーができる日本で夏スキーが楽しめる数少ないスキー場のひとつです。

横谷峡
長野県の蓼科高原・横谷渓谷を旅行探検してきました!

八ヶ岳連峰を横断する国道299号線、通称「メルヘン街道」を進み一番の目的地である蓼科高原・横谷峽に到着!マイナスイオン指数が表示されている滝が多くあり、澤や岩など自然を満喫できるおすすめスポットがあるということで今回この旅行探検で選びました。

井筒屋・桜えびのかき揚げ付きざるセット
静岡県の由比に桜えびを食べに行ってきました!

静岡県の由比や清水へ桜えび&海の幸を堪能しに旅行探検しに行ってきました。三保の松原への旅行探検の時に食べた桜えびのかき揚げのおいしさが忘れられず、桜えびの漁が解禁となった春に静岡県の由比まで桜えびを求めて行ってきました。その他にも日本三大名水の柿田川や福助、ととすけ、Jリーグ観戦にも行き充実した旅でしたよ!

づけ丼(メバチマグロ+赤身)
三浦半島のうらりに生マグロとズワイガニを買いに行く!

お正月用に食べる生まぐろと海産物を購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり」に行ってきました。また、現地ではまぐろ料理のメバチマグロと赤身のづけ丼を食べてきました。寒かったけどおいしいものが沢山食べられたのでとても満足する一日でした。

あまちゃん
日本三景の松島⇒気仙沼⇒陸前高田⇒大船渡⇒花巻の旅行探検記 in 東北・宮城県&岩手県

日本三景の松島や岩手県気仙郡にある鍾乳洞の滝観洞(ろうかんどう)に旅行探検しに行ってきました。

上高地・明神池
上高地・明神池は神秘と静寂が体験できる超おすすめスポット!

鏡のように水面に映る空と雲と山林 ◆ 旅行探検日:2014年9月12日(日)晴れ …

静岡県・浜石岳から富士山を眺望してきました!

浜石岳の山頂から富士山と南アルプスを眺望するため、愛車にて浜石岳に旅行探検をしに行ってきました。浜石岳は静岡県静岡市由比町にある標高707mの山です。浜石岳に登山をするなら由比駅からスタートでき、また自動車でも浜石岳山頂近くまで行けてしまう交通に便利な山です。