小室山から初島や大島を眺望してきた

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

小室山から初島や大島を眺望してきた

伊豆半島の伊東市にある小室山に旅行探検しに行ってきました。小室山には無料の駐車場があり小室山公園を通り小室山のリフト乗り場まで行けます。
小室山は歩いても山頂に行けるので今回はリフトには乗らず歩いて山頂を目指しました。
右側からのコースは恐竜の遊具が多くあり小さな子供が楽しそうに遊んでました。
小室山公園駐車場から小室山へ向かう

小室山へ向かう

小室山ウォーキングコース

小室山ジュラシックコース

山頂

小室山の山頂からは海側には初島や大島が、眼下には川奈ゴルフコースが望め北側には日本百名山の天城山や富士山が眺望できます。残念ながら富士山は雲に覆われており姿を見られませんでした。

小室山山頂

小室山山頂に到着

小室山観光リフト

小室山山頂から大室山や万二郎岳などを望む

大室山や万二郎岳、遠笠山を望む

小室山山頂から伊豆大島を望む

伊豆大島を望む

写真ではわかりにくいけど利島や新島も眺望できました。眼下には川奈ゴルフコースがあります。

小室山山頂から初島や大山などを望む

初島・大山・丹沢山地

小室山山頂から見ると大山は目立つなぁ~

小室神社

感想

雪のため天城山登山を中止にし大室山と小室山に行きました。大室山の山頂にはリフトに乗らないと登られないので、大室山の山頂への登頂は諦めました。しかし、小室山は山頂まで登ることができました。
※大室山は木が生えておらず火山岩が崩れる恐れがあるため徒歩では登ることができないようです。

小室山山頂では大パノラマが広がており以前旅行探検した初島や大島などが一望できました。富士山は残念ながら雲に追われて見られませんでしたが、登山予定だった天城山や大室山を見ることができました。この日は天気も良く風もなく、観光客も少なかったのでゆっくり楽しむことができました。

小室山情報

旅行探検日 2018年12月15日(土)
駐車場 無料
トイレ あり
標高 321m

- 散策 ,

関連記事

長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にある乙女の滝に行ってきたよ!
長野県南佐久郡佐久本町・古谷渓谷「乙女の滝」に行ってきたよ!

乙女の滝は長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にあります。乙女の滝に近い無料の石堂駐車場に車を停めて遊歩道または国道299号線を歩いて約10分で到着します。乙女の滝は清流「抜井川(ぬくいがわ)」を巨大な岩が左右に分断し落差十数メートル落下する滝となっています。

尾瀬の尾瀬ヶ原にハイキングをしに行ってきました!

尾瀬国立公園の大湿地帯である尾瀬ヶ原に鳩待峠をスタート地点とし10時間をかけ約25kmを歩くハイキングに行ってきました。目的だった水芭蕉の群生は暖冬の影響で一部の群生しか見られませんでしたが大自然の中で楽しいハイキングをすることができました。

皇居一周
散策活動・東京駅開業100周年にちなんで皇居一周してきました

2015年は東京駅開業100周年ということで記念スイカを購入した以外でも個人的に何か東京駅絡みでイベントをしたいと考えていました。そこで前々から考えていた皇居を一周をするイベントを決行することにしました。溜池山王を出発し日枝神社、国会議事堂、千鳥ヶ淵公園、武道館、皇居東御苑を巡り最後は新橋で打ち上げしました!

石川県・能登半島 見附島(軍艦島)へ旅行探検してきました!

石川県珠洲市にある見附島(軍艦島)に旅行探検してきました。見附島は石川県指定天然記念物・名勝であり高さは29mあるとのことです。旅行探検したときは潮が引いていたので見附島へ延びる踏石の道は歩き見附島をまじかで観ることができました!

山梨県の河口湖をサイクリングで一周してきました!

山梨県の河口湖をレンタルサイクリングで一周してきました。船津浜から反時計回りに進み、残念ながら富士山は雲に隠れていて見えませんでしたが、所々で留守ケ岩や奥河口湖、小海公園など探検スポットがあったので楽しい時間を過ごすことができました。

養老渓谷・養老の滝(粟又の滝)がある滝めぐりコースを旅行探検してきたよ!
千葉の養老渓谷・養老の滝(粟又の滝)を旅行探検してきたよ!

千葉県房総半島の養老渓谷・養老の滝(粟又の滝)がある滝めぐりコースを旅行探検してきました。養老渓谷は千葉県道178号線沿いにありいちぼう茶家がある駐車場に車を停めて養老の滝(粟又の滝)に向かいました。滝めぐりコースでは養老の滝、千代の滝、万代の滝、子宝のもみじ、昇龍の滝をめぐる片道約2kmのコースとなっております。

鳴門公園からうずしお(渦潮)や大鳴門橋を観に旅行探検に行ってきました!

大鳴門橋を渡り鳴門公園に立ち寄りうずしお(渦潮)や大鳴門橋などを観に千畳敷展望台やお茶園展望台などを旅行探検してきました。相ヶ浜では潮の流れが轟き続ける様は迫力があり、大鳴門橋を下から観たりしました。茶園展望台からはうずしおと大鳴門橋がバッチリ観られました。

名水百選の一つ尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!
名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

名水百選の一つ尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきました!尾白川渓谷は山梨県北杜市にある渓谷で尾白川の水の透明さに魅かれて行ってきました。当日は雨が降っていましたが、三ノ滝や旭滝、不動滝では流れ落ちる水の量に迫力があり、また水の透明度には超感動しました。

尾瀬沼一周!沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!
沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!

尾瀬国立公園の尾瀬沼を一周してきました。沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました。御池駐車場から沼山峠までバスで移動し本日宿泊する長蔵小屋まで行き、荷物を下ろし軽装で尾瀬沼を時計回りに一周してきました。尾瀬沼の奥には燧ヶ岳がそびえたつ様は超感動です。沼尻平では池塘(ちとう)を間近で見られるスポットもありとても有意義な尾瀬旅をしてきました。

日本百景の尾瀬国立公園でプライベート尾瀬に大興奮!

群馬県、新潟県、福島県にまたがる本州最大の湿原で特別天然記念物に指定されている尾瀬に旅行探検しに行ってきました。今回は水芭蕉の群生を見るのが目的でしたが暖冬の影響で水芭蕉は終わりかけていましたが、夕方になると日帰りの観光客が帰ってしまうのでほとんど人がいない尾瀬ヶ原を満喫することができました。