静岡県・愛鷹山へ日帰り登山に行ってきた!

2018年3月31日

静岡県・愛鷹山(呼子岳・越前岳)へ日帰り登山に行ってきた!
静岡県の愛鷹山に登山に行ってきました。
天気予報では曇りのち晴れだったので午後から越前岳から富士山を見られることを信じ、山神社から割石峠から呼子岳、越前岳に向かうルートを選択しました。

数日前に季節外れの大雪が降った影響で標高が上がるにつれ雪がちらほら現れ始め、割石峠の最後の上りでは5~10cmぐらい雪が積もっていました。
またルートが沢を登るルートとなっており雪が深くなってくるにつれ足元が悪くなる状況でした。

山神社駐車場

割石峠

積雪が5~10cm位ある急斜面を登り、山神社駐車場から約2時間30分で割石峠に到着しました。割石峠は鋸岳と呼子岳の分岐であり、山と山の間から駿河湾と伊豆半島が望めます。

愛鷹山日帰り登山・大沢橋から割石峠へ

大沢橋から雪が深くなってきた

愛鷹山日帰り登山・割石峠に到着

割石峠に到着!

呼子岳

割石峠から呼子岳の登山道は細く雪も積もっていたので滑らないように慎重に進みました。割石峠から20分ほど歩き呼子岳に到着しました。
呼子岳の山頂は少し背の高い木々に覆われていましたが伊豆半島や富士市の街並みや駿河湾、そして三保半島を見ることができます。
呼子岳だけでは記念写真を撮り少し休憩し出発しました。

高場所分岐

呼子岳から高場所分岐までは山道が細く、しかも雪が結構残っていたので慎重に進みました。

越前岳

越前岳の最後の200m登る手前でお昼休憩をとりました。ここまででかなりの体力を消耗してしまったので、エネルギー補給と体力回復に努めました。この休憩スポットでは伊豆半島から三保半島まで見渡せることができました。

愛鷹山日帰り登山・越前岳へ

越前岳最後の登りの手前でお昼休憩

お昼休憩した近くから位牌岳や呼子岳、伊豆半島から駿河湾、富士市、三保半島まで望めるスポットがありまた!

そして、越前岳山頂に到着。残念ながら富士山は厚い雲に覆われており全く見えませんでした。
それでも海側の景色は素晴らしかったです。越前岳山頂でもは10分ほど休憩した後、山神社に向かいました。

富士見台

おそらく晴れていれば富士山がバッチリ見えるのでしょうが、全く見えませんでした。
また、越前岳から山神社分岐点までのルートは北側になるので雪が多く残っており、深いところで30~50cmはありました。
雪山登山の経験が少ない我々は慎重に進みました。

愛鷹山日帰り登山・富士見台

富士見台からは富士山は見えず

富士見峠

愛鷹山荘

無料の無人の山荘で避難小屋として設置されていました。

山神社

駐車場から意外と近かったです。山神社では軽く写真を撮って山神社駐車場へ向かいました。

感想

愛鷹山登山は想定したよりも雪が多く残っていたので苦戦を強いられた登山となりました。慎重に歩いたこともあり時間が押してしまったのでゆっくり休む時間もあまりとれませんでした。もう少し時間に余裕を持たせるべきでした。今年は3000m近い山を2本登る予定なので2018年の初登山としてはよい訓練になったと思いました。
次回、愛鷹山に登る場合は富士山がバッチリ見える天気がよく日にしたいと思います。また、黒岳にも登ってみたいと思っております。

愛鷹山登山情報

旅行探検日 2018年3月24日(土)
コース 山神社駐車場 ⇒ 大沢橋 ⇒ 大杉 ⇒ 割石峠 ⇒ 呼子岳 ⇒ 高場所分岐 ⇒ 越前岳手前(お昼) ⇒ 越前岳山頂 ⇒ 富士見台 ⇒ 鋸岳展望地 ⇒ 富士見峠 ⇒ 愛鷹山荘 ⇒ 山神社 ⇒ 山神社駐車場
歩行時間 約7時間(休憩含)