静岡県・伊豆半島の旅行探検で温泉民宿旅館 相模屋に宿泊してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

静岡県南伊豆の温泉民宿旅館 相模屋

◆ 旅行探検日:2015年3月7日(土)

静岡県・伊豆半島への旅行探検で宿泊したのが南伊豆にある「温泉民宿旅館 相模屋」です。
相模屋は弓ヶ浜海水浴場まで歩いて5分程のところにあり、新鮮な磯料理や天然の温泉風呂が楽しめる民宿です。

私は幼い頃、釣り好きの父親に連れられてこの相模屋に何度か宿泊しています。しかし、その時の記憶がほとんどなく、今回はその記憶を思い出すために伊豆半島への旅行探検を計画し、宿泊先としてこの相模屋を選びました。

相模屋には16時に到着し、駐車場に車を停めて1時間ほど相模屋近辺を探検してみました。
まずは弓ヶ浜海水浴場に行ってみました。距離にして約400m、時間にして5分ほどで到着しました。
この日は曇りで風も強かったのですが、弓ヶ浜海水浴場ではサーフィンかライトセーバーの部活なのか多くの若者がトレーニングをしていました。

弓ヶ浜海水浴場を西の方に歩いていくと川があり、そこには多く漁船やヨットが停泊していました。また、船を修理するドッグもありました。

結局、弓ヶ浜海水浴場などを散策しましたが幼い頃の記憶を思い出すことはできませんでした…

静岡県南伊豆の温泉民宿旅館 相模屋

相模屋の入り口・民宿の渋さ満点でございます!

相模屋に戻った後は温泉風呂につかり、本日の疲れを癒しました。
温泉風呂には3人ぐらいまで一緒に入れますが、この日は個人で独占でき、足を伸ばして湯船につかることができました!サイコー!
3月上旬だったのか温泉の温度はちょっと高めでしたね。

夕食は通常メニューの他に刺身の盛り合わせを追加で注文しました。
温泉風呂につかり体が火照っているところで冷たいビールを飲み、豪華で品数が多い新鮮な磯料理食べ、お腹を満たしました。
エビフライやサザエ、サバ、煮物、茶わん蒸しなど品数が多かったのでちょっと驚いてしまいました!

刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせでーす!
※あらかじめ追加で注文しておく必要ありです!

エビフライとサザエと刺身盛り合わせ

磯料理の品数が多いので大満足でした!

私たちが宿泊した部屋は6畳と8畳の部屋があり、6畳の部屋にはコタツとテレビがあり、8畳の部屋には小さな冷蔵庫もありました!

温泉民宿旅館 相模屋

6畳の部屋にはコタツとテレビあり!

一人出来上がっているものもいますね..(*’▽’)

温泉民宿旅館 相模屋・6畳の部屋

8畳は寝るだけの部屋となりました。

男二人での宿泊でこの布団の写真はどうかと思いましたが掲載しちゃいました。家族ずれでも十分泊まれる広さになっております。
※この後、布団を離してから寝ました

今回、旅行探検をしたのが3月上旬ということもあり、海水浴シーズンとは大分時期も外れていたということもあり、この日に相模屋に宿泊していた人達は我々以外では1組だけでした。

温泉民宿旅館 相模屋の朝食

朝食も民宿らしいおかずでした!

昨夜はちょっと飲みすぎたせいかアルコールが少し残っていましたが、民宿で食べる朝食は美味しくご飯をお変わりしてしまいました!
おかずも鯵の干物やスクランブルエッグ、おしんこなど民宿らしい食事が出ました。

温泉民宿旅館 相模屋の情報

6500円 ※入浴料は別途250円
刺身の盛り合わせ 金額:一人1000円

— おまけ

3月7日(土)朝に相模屋を出た後にもう一度弓ヶ浜海水浴場に来てみました。風は強かったですが、青い海と青空を見ることができました!

弓ヶ浜海水浴場

翌日の朝は晴れました!

弓ヶ浜海水浴場!サイコーです!

- ドライブ, 宿泊 , , , , ,

関連記事

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

自動車隊で行く10月の山梨県&長野県の八ヶ岳への旅行探検
紅葉の名所の長野県・八ヶ岳へ旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部の自動車隊として10月に紅葉の名所の山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳に行ってきました。今回は日本で一番高い場所にある湖の白駒池を見下ろせる高見石への登山と八千穂高原や八ヶ岳高原で紅葉狩りを満喫してきました。また、蕎麦好きに私は新そばを求めていくつかのそば屋に行ったりもしました。

静岡県沼津市井田の「煌めきの丘」
富士山のビュースポット・静岡県伊豆半島の北西、県道17号線沿いにある「煌めきの丘」で休憩

伊豆半島西側にある県道17号線を沼津から西伊豆方面に海沿いに走ると、その途中にはいくつかの富士山が見られる展望台があります。その一つ、静岡県沼津市井田にある「煌めきの丘」に立ち寄りました。この「煌めきの丘」からは井田集落や明神池、駿河湾、そして天気の良い日には正面に富士山が見られる展望台となっています。

静岡県のさった峠(薩埵峠)から富士山を見てきた~!
静岡県のさった峠から富士山を見てきた~!

静岡県の静岡市清水区にあるさった峠(薩埵峠)に旅行探検しに行ってきました。さった峠の駐車場から1分程歩くと展望台があり、眼下には東名高速道路や富士由比バイパス、東海道線が通っていて駿河湾の奥に富士山が見られます。今回は夕暮れどきに行ったので夕日で赤く染まる富士山を見ることができました。

秋田県・男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇
自動車隊にて東北へ!山形県は月山に秋田県は田沢湖と男鹿半島へ!走行距離1700kmの東北旅行記

ゴールデンウィークに東北の山形県は月山スキー場に、秋田県では田沢湖と男鹿半島へ旅行探検をしに行ってきました。

静岡県下田の白浜海岸(白浜大浜海水浴場)
伊豆半島の下田にある白浜海岸の砂浜と海が美しすぎる!

静岡県伊豆半島の旅行探検2日目に南伊豆の下田にある人気スポットである白浜海岸(白浜大浜海水浴場)行ってきました。オフシーズンだったため白浜海岸(白浜大浜海水浴場)は誰もいないプライベートビーチで、美しく白く砂浜と青く透き通った海を独占で満喫していきました!

沼津・地鯵丼
沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

沼津港大衆食堂せきので人気No.1の沼津・地鯵丼を食べてきました。地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しい料理です。沼津に行ったら是非立ち寄りたい店の一つです。

秋田県・男鹿半島の門前駐車場に設置されているなまはげ立像
東北の旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇!

今回の東北への旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてるなまはげ立像を間近で見てきました。
身長9.99メートルの大きさで、右手には出刃包丁や鉈(なた)ではなく御幣(ごへい)を付けた丈を握り、
今にも襲い掛かってきそうな躍動感あるなまはげが門前のシンボルとして立ち誇っています。

三保の松原の羽衣で桜海老のかき揚げ付きの茶そば定食を食べました!
茶そばも旨いが桜えびのかき揚げも旨い「茶そば定食」を羽衣で食す!

静岡県の世界遺産・三保の松原や日本平、薩た峠への旅行探検に行った時にお昼を三保の松原の無料駐車場の隣にある「お食事処 羽衣」で桜えびのかき揚げが付いた「茶そば定食」を食べました。茶そばも旨いんですが、桜えびのかき揚げがそれ以上に旨く、コロモがサクサクで桜えびの甘みと香りが味わえる逸品でございました!

白駒池のボートと水面に映る雲
長野県の八千穂高原・白駒池を旅行探検してきました!

長野県の八千穂高原の白駒池(白駒の池)は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖であり、紅葉の名所として有名です。冬は池に氷が張りクロスカウントリースキーが楽しめます。私も学生の時に一度、探検部の活動でクロスカウントリースキーをしに白駒池に来たことがあります。こちらに来たのは実に20年ぶりとなります。