静岡県・伊豆半島の旅行探検で温泉民宿旅館 相模屋に宿泊してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

静岡県南伊豆の温泉民宿旅館 相模屋

◆ 旅行探検日:2015年3月7日(土)

静岡県・伊豆半島への旅行探検で宿泊したのが南伊豆にある「温泉民宿旅館 相模屋」です。
相模屋は弓ヶ浜海水浴場まで歩いて5分程のところにあり、新鮮な磯料理や天然の温泉風呂が楽しめる民宿です。

私は幼い頃、釣り好きの父親に連れられてこの相模屋に何度か宿泊しています。しかし、その時の記憶がほとんどなく、今回はその記憶を思い出すために伊豆半島への旅行探検を計画し、宿泊先としてこの相模屋を選びました。

相模屋には16時に到着し、駐車場に車を停めて1時間ほど相模屋近辺を探検してみました。
まずは弓ヶ浜海水浴場に行ってみました。距離にして約400m、時間にして5分ほどで到着しました。
この日は曇りで風も強かったのですが、弓ヶ浜海水浴場ではサーフィンかライトセーバーの部活なのか多くの若者がトレーニングをしていました。

弓ヶ浜海水浴場を西の方に歩いていくと川があり、そこには多く漁船やヨットが停泊していました。また、船を修理するドッグもありました。

結局、弓ヶ浜海水浴場などを散策しましたが幼い頃の記憶を思い出すことはできませんでした…

静岡県南伊豆の温泉民宿旅館 相模屋

相模屋の入り口・民宿の渋さ満点でございます!

相模屋に戻った後は温泉風呂につかり、本日の疲れを癒しました。
温泉風呂には3人ぐらいまで一緒に入れますが、この日は個人で独占でき、足を伸ばして湯船につかることができました!サイコー!
3月上旬だったのか温泉の温度はちょっと高めでしたね。

夕食は通常メニューの他に刺身の盛り合わせを追加で注文しました。
温泉風呂につかり体が火照っているところで冷たいビールを飲み、豪華で品数が多い新鮮な磯料理食べ、お腹を満たしました。
エビフライやサザエ、サバ、煮物、茶わん蒸しなど品数が多かったのでちょっと驚いてしまいました!

刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせでーす!
※あらかじめ追加で注文しておく必要ありです!

エビフライとサザエと刺身盛り合わせ

磯料理の品数が多いので大満足でした!

私たちが宿泊した部屋は6畳と8畳の部屋があり、6畳の部屋にはコタツとテレビがあり、8畳の部屋には小さな冷蔵庫もありました!

温泉民宿旅館 相模屋

6畳の部屋にはコタツとテレビあり!

一人出来上がっているものもいますね..(*’▽’)

温泉民宿旅館 相模屋・6畳の部屋

8畳は寝るだけの部屋となりました。

男二人での宿泊でこの布団の写真はどうかと思いましたが掲載しちゃいました。家族ずれでも十分泊まれる広さになっております。
※この後、布団を離してから寝ました

今回、旅行探検をしたのが3月上旬ということもあり、海水浴シーズンとは大分時期も外れていたということもあり、この日に相模屋に宿泊していた人達は我々以外では1組だけでした。

温泉民宿旅館 相模屋の朝食

朝食も民宿らしいおかずでした!

昨夜はちょっと飲みすぎたせいかアルコールが少し残っていましたが、民宿で食べる朝食は美味しくご飯をお変わりしてしまいました!
おかずも鯵の干物やスクランブルエッグ、おしんこなど民宿らしい食事が出ました。

温泉民宿旅館 相模屋の情報

6500円 ※入浴料は別途250円
刺身の盛り合わせ 金額:一人1000円

— おまけ

3月7日(土)朝に相模屋を出た後にもう一度弓ヶ浜海水浴場に来てみました。風は強かったですが、青い海と青空を見ることができました!

弓ヶ浜海水浴場

翌日の朝は晴れました!

弓ヶ浜海水浴場!サイコーです!

- ドライブ, 宿泊 , , , , ,

関連記事

花巻ならの里ユースホステル
東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

ユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。

滝観洞名物「滝流しそば」
岩手県の滝観洞名物「滝流しそば」を食べてきました。蕎麦が流れてくるとテンションが上がります!

滝観洞のすぐそばにある滝観洞名物「滝流しそば」を体験!流しそうめんのように竹ずつから蕎麦が流れてきます。大人でも楽しめるアトラクションと蕎麦のおいしさに感激しました!

秋田県男鹿市・男鹿半島のゴジラ岩
秋田のゴジラ岩!秋田県男鹿市・男鹿半島にゴジラ出現!?

秋田県男鹿市の男鹿半島にゴジラ出現!?男鹿半島のおすすめスポットであるゴジラ岩を見てきました!ゴジラ岩は高さ15mぐらいで南側から見ると今にもゴジラの必殺技である「放射熱線」を発射しそうな迫力があり、また北側(反対)から見るとゴジラが堂々とそびえ立っている印象がありました。

藤沢市八ヶ岳野外体験教室
自動車で行く長野県・八ヶ岳と上高地 ~藤沢市八ヶ岳野外体験教室~

長野県-八ヶ岳と上高地の旅行探検で利用した宿泊施設は「藤沢市八ヶ岳野外体験教室」です。神奈川県藤沢市内在住・在勤・在学の方なら誰でも利用ができ、対象外の人でも藤沢市民が一人いれば利用が可能です。宿泊施設は本館と宿泊棟、常設テントがあり、また、持ち込みテントでの宿泊も可能です。

井筒屋・桜えびのかき揚げ付きざるセット
静岡県の由比に桜えびを食べに行ってきました!

静岡県の由比や清水へ桜えび&海の幸を堪能しに旅行探検しに行ってきました。三保の松原への旅行探検の時に食べた桜えびのかき揚げのおいしさが忘れられず、桜えびの漁が解禁となった春に静岡県の由比まで桜えびを求めて行ってきました。その他にも日本三大名水の柿田川や福助、ととすけ、Jリーグ観戦にも行き充実した旅でしたよ!

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

秋田県男鹿国定公園「寒風山」
男鹿半島の寒風山は絶景が広がる世界三景だった!

秋田県男鹿半島にある男鹿国定公園の寒風山に行ってきました。寒風山は標高355mの小さな火山で、山頂の展望台からは大きな火口や男鹿半島で最も高い山「本山(716m)」、ナマハゲ発祥の山「真山(571m)」、八郎潟干拓地、天王砂丘など素晴らしい景色を見ることができます。

秋田県仙北市・田沢湖ユースホステル
東北旅行探検で秋田県の田沢湖ユースホステルに宿泊してきました!

東北旅行探検で秋田県仙北市にある田沢湖ユースホステルに宿泊してきました。田沢湖ユースホステルは田沢湖から300mほどのところにあり、田沢湖を観光するのにとてもよい宿泊施設です。自転車をレンタルして田沢湖を一周したり、自動車で乳頭温泉や秋田駒ヶ岳に行くにも比較的に近い場所です。今回はビジターとして宿泊させて頂きました。

世界大会金賞の田沢湖ビール
秋田県で世界大会4年連続金賞の田沢湖ビールを飲んでみた!

東北への旅行探検にて秋田県仙北市の地ビールである田沢湖ビールのアルトを飲んでみました!田沢湖ビールは4種類あり世界大会の各部門で4年連続金賞を受賞している日本が誇る世界で認めた地ビールなんですよ。今回はその4種類の中で一番人気の田沢湖ビール・アルトを飲んでみました。

東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

山形県飽海郡遊佐町にある「産直施設 え~こや八福神」内にある「ラーメン とびうおや」にて人気No.1の「とびうおラーメン」を食べてきました!