静岡県の伊豆半島・西伊豆の瀬浜海岸と三四郎島へ旅行探検!テンション上がりました!!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

三四郎島・瀬浜海岸

静岡県伊豆半島・西伊豆の三四郎島

今回の静岡県伊豆半島への旅行探検で一番のメインが瀬浜海岸から歩いて島へ渡ることができる三四郎島(さんしろうじま)です。
三四郎島は手前から「象島(ぞうじま)」、「中の島(なかのしま)」、「高島(たかしま)」で成り立っており干潮時には三四郎島と海岸の間にトンボロ(陸繋砂州(りくけいさす))ができ、陸繋島となって徒歩で三四郎島に渡ることができます。

天気予報では曇りでしたが、晴れ男二人のパワーで三四郎島では快晴に恵まれ、トンボロも現れていたので三四郎島へ渡ることができました。

観光客もそれなりにいましたが混雑はしておらず、透明度の高い青い海と周りの景色を見ながらトンボロをゆっくりと渡り三四郎島の一番手前の象島に到着しました。

静岡県伊豆半島・西伊豆の三四郎島

三四郎島へ向かって出発!

トンボロの途中の風景

三四郎島の象島

三四郎島の一つ目の島「象島」

私は基本的に感動が薄れるため観光スポットの情報を詳しく調べないようにしているのですが、この三四郎島では二島目の「中の島」や三島目の「高島」まで行けると思っていましたが、一島目の「象島」と二島目の「中の島」の間は5mぐらい離れており、海に入らないと「中の島」へ上陸することができませんでした。残念…(´∩`。)グスン

静岡県伊豆半島・西伊豆の三四郎島

「中の島」へ進めず立ち尽くす

「中の島」へ進むには海に入らないといけない

次回来るときは三島目の「高島」まで行ける装備をし、三四郎島を制覇しようと思います。

おまけ

静岡県の伊豆半島・西伊豆の三四郎島へ旅行探検

前日訪れた堂ヶ島から見た三四郎島
(ドアラもいるよ!)

静岡県伊豆半島・西伊豆の三四郎島

三四郎島を北側から見た風景(逆光だよぉ…)

海が超きれい!海水浴シーズンにまた来たい!

「瀬浜海岸・三四郎島」情報

旅行探検日 2015年3月8日(日)13時頃
駐車場 無料(堂ヶ島の駐車場から歩いて10分ぐらい)
トイレ・水道 あり

- ドライブ , , , , , , ,

関連記事

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

静岡県・伊豆半島の仁科峠に行ってきました。仁科峠展望台では駿河湾や富士山、伊豆の山々など360度のパノラマを見ることができました。仁科峠は富士箱根伊豆国立公園に属し、伊豆市と西伊豆町の境にあります。空気が澄んだ時には富士山をはじめ、南アルプスまで見られる眺望が有名です。

静岡県のさった峠(薩埵峠)から富士山を見てきた~!
静岡県のさった峠から富士山を見てきた~!

静岡県の静岡市清水区にあるさった峠(薩埵峠)に旅行探検しに行ってきました。さった峠の駐車場から1分程歩くと展望台があり、眼下には東名高速道路や富士由比バイパス、東海道線が通っていて駿河湾の奥に富士山が見られます。今回は夕暮れどきに行ったので夕日で赤く染まる富士山を見ることができました。

秋田県男鹿国定公園「寒風山」
男鹿半島の寒風山は絶景が広がる世界三景だった!

秋田県男鹿半島にある男鹿国定公園の寒風山に行ってきました。寒風山は標高355mの小さな火山で、山頂の展望台からは大きな火口や男鹿半島で最も高い山「本山(716m)」、ナマハゲ発祥の山「真山(571m)」、八郎潟干拓地、天王砂丘など素晴らしい景色を見ることができます。

自動車隊で行く10月の山梨県&長野県の八ヶ岳への旅行探検
紅葉の名所の長野県・八ヶ岳へ旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部の自動車隊として10月に紅葉の名所の山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳に行ってきました。今回は日本で一番高い場所にある湖の白駒池を見下ろせる高見石への登山と八千穂高原や八ヶ岳高原で紅葉狩りを満喫してきました。また、蕎麦好きに私は新そばを求めていくつかのそば屋に行ったりもしました。

石川県・能登半島 見附島(軍艦島)へ旅行探検してきました!

石川県珠洲市にある見附島(軍艦島)に旅行探検してきました。見附島は石川県指定天然記念物・名勝であり高さは29mあるとのことです。旅行探検したときは潮が引いていたので見附島へ延びる踏石の道は歩き見附島をまじかで観ることができました!

山形県・月山スキー場から見る朝日連峰
GWの山形県・月山はスキー場が開いたばかりの雪山だった!

5/2~5/4・ゴールデンウィーク東北への旅行探検の初日に山形県の出羽丘陵の南にある月山へ向いました。月山の標高は1984m。月山と姥ヶ岳の間にある月山スキー場は4月12日にオープンしたばかりで、6月上旬までスキーができる日本で夏スキーが楽しめる数少ないスキー場のひとつです。

東京湾フェリー「しらはま丸」に乗船!金谷から久里浜へ
東京湾フェリー「かなや丸」に乗船!金谷から久里浜へ

千葉・館山への旅行の帰りに金谷港と久里浜港を結ぶ東京湾フェリーのかなや丸に乗船してきました。たろきちが東京湾フェリーに乗船するは小学生以来で、東京湾フェリーを使えば金谷と久里浜間を約40分で渡れることを再認識できました。当日は海が荒れていてかなり揺れましたが船酔いもすることなくフェリーの旅を楽しめました。

横谷峡
長野県の蓼科高原・横谷渓谷を旅行探検してきました!

八ヶ岳連峰を横断する国道299号線、通称「メルヘン街道」を進み一番の目的地である蓼科高原・横谷峽に到着!マイナスイオン指数が表示されている滝が多くあり、澤や岩など自然を満喫できるおすすめスポットがあるということで今回この旅行探検で選びました。

白浜海岸
箱根・沼津経由で西伊豆は三四郎島へ南伊豆は奥石廊崎などへ自動車で旅行探検に行ってきました。

自動車隊として一泊二日で西伊豆と南伊豆を中心に伊豆半島へ旅行探検に行ってきました。伊豆半島の西側の海沿いルートである県道17号を走り、大瀬崎や吟道之碑、出逢い岬、煌めきの丘、戸田港・御浜海水浴場、碧の丘を探検し、国道136号に入り、土肥金山、堂ヶ島、そして伊豆半島最南端の奥石廊崎を旅行探検してきました。

白駒池のボートと水面に映る雲
長野県の八千穂高原・白駒池を旅行探検してきました!

長野県の八千穂高原の白駒池(白駒の池)は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖であり、紅葉の名所として有名です。冬は池に氷が張りクロスカウントリースキーが楽しめます。私も学生の時に一度、探検部の活動でクロスカウントリースキーをしに白駒池に来たことがあります。こちらに来たのは実に20年ぶりとなります。