埼玉県の波久礼や長瀞などまったりと忘年会旅行に行ってきました!

2020年12月26日から同級生のたけちゃんと埼玉県の波久礼や長瀞などに忘年会旅行に行ってきました。
たろきち自身人生を振り返った時に埼玉県に旅行で宿泊した記憶がなかったので、2020年の忘年会は埼玉県に決めました。

GOTOトラベルキャンペーンを使ってちょっとリッチにいい宿に宿泊しようと思い「かんぽの宿・寄居」に宿泊しました。
コロナ感染拡大によりGOTOトラベルキャンペーンは年末年始の12月28日から中止となりましたが、宿泊が12月26日からということでGOTOトラベルキャンペーンは適用されました!

今回の忘年会旅行の目的は以下となります。

• かんぽの宿寄居でゆっくり温泉に浸る
  • 洋食レストランつばきで食事
  • 長瀞にて荒川ライン下りを体験する

2020年12月26日(土)

湘南新宿ライナーで熊谷駅へ向かいました。途中の池袋駅でたけちゃんと合流しました。
宿泊するかんぽの宿寄居の最寄り駅は波久礼駅ですが駅周辺に買い出しできる店がなかったので熊谷駅の近くのヤオコーでお酒などを購入しました。

秩父鉄道に乗り寄居駅へ行き駅から10分ほど歩き洋食レストランつばきに行って昼食をいただきました。
たろきちは「本日の目玉定食」を頂きました。

秩父鉄道・寄居駅

秩父鉄道・寄居駅に到着!

洋食レストランつばき

洋食レストランつばきで本日の目玉定食を頂きました!

本日の目玉定食を頂きました!

本日の目玉定食はショーガ焼とエビフライ、イカフライ、豚汁付きで1200円でした!うまかったです(*^^*)

洋食レストランつばきで食事を終えた後、寄居駅に戻り送迎バスに乗ってかんぽの宿寄居に行きチェックインしました。

かんぽの宿 寄居

送迎バスの車内からかんぽの宿寄居を撮影しました!

今回は9階の部屋に宿泊しました。

チェックイン後、少し休んで円良田湖まで散歩に行きました。

円良田湖
かんぽの宿寄居から円良田湖までは遊歩道を15分ほど歩く距離でした。

円良田湖へ散歩

円良田湖の湖畔では人工音のない世界に身を置き、川鵜が旋回しながら湖面に漂着する様子をレモンサワーを飲みながら眺めました。
自然の音しか聞こえない世界って好きなんですよね!

2020年12月27日(日)

二日目は長瀞に行ってきました。
今回の忘年会旅行の目玉であった荒川ライン下りを体験しようと思っていましたが、荒川の水量不足によりライン下りは運休になっていました。(残念)

荒川ライン下りは運休です

宝登山
午前中は宝登山ロープウェイに乗り、宝登山へハイキングを楽しみました。
山頂駅から標高497mの宝登山山頂へ登山(ハイキング)は2020年最後の登山となりました。
ロープウェイで下山後に天然氷のかき氷を食べようといくつか店を回ってみましたが、今年収穫した天然氷は品切れということで諦め、長瀞駅前の若松にてみそかつ重そばセットをお昼に頂きました。

宝登山神社

宝登山神社を参拝しました!御朱印も頂きてきました😄
また宝登山山頂近くの宝登山神社奥宮も参拝しこちらでも御朱印を頂きました!

宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウェイのもんきーに乗って山頂駅へ向かいました!

宝登山山頂(497.1m)

宝登山山頂(標高497.1m)

快晴だったので景色も最高でしたよ!

若松・みそかつ重そばセット

宝登山ロープウェイで下山後に長瀞駅まで戻ってきて駅前にある若松でみそかつ重そばセットを頂きました!うまかったよーん!

モビトロレンタカー
たけちゃんが電気自動車のモビトロ(超小型モビリティ)をレンタカーしたので後部座席に座り秩父自然のみちまでドライブに行ってきました。
モビトロはドアがないのでスピードを出すほど冷たい風が吹き込んできてたろきちは寒さでテンションが下がってしまいました…(涙)

秩父赤壁
秩父赤壁(ちちぶせきへき)の上から荒川対岸の長瀞岩畳を見たり、明神の滝を見てきました。
秩父赤壁の上は落ち葉が多く積もっており滑るため秩父赤壁の先の方までは近づけませんでした。
最近雨が降っていなかったので荒川の水量も少なかったですが明神の滝の水量も少なかったですね…(残念)

秩父赤壁側から長瀞岩畳を眺望

長瀞岩畳は迫力ありましたよ!

長瀞岩畳
その後、モビトロを返却し長瀞岩畳へ行きました。
荒川沿いに長さ約600mに続く岩畳は迫力がありましたね〜!

長瀞岩畳から秩父赤壁を望む

水量が多く荒川ライン下りが運行されていればもっと迫力を感じられたのかなぁと思いつつ、静寂な長瀞もなかなか見られないのかと思うとちょっとラッキーだった気がしてます。

荒川と秩父赤壁

夕陽に染まる秩父赤壁も味があっていいですね!

2020年12月28日(月)

埼玉忘年会旅行最終日

かんぽの宿寄居をチェックアウトした後、和銅黒谷駅へ向かいました。和銅黒谷駅に荷物を預けて日本通貨発祥の地である和銅露天掘跡に行ってきました。

秩父鉄道・和銅黒谷駅

駅のホームにも和同開珎のモニュメントがありましたよ!

和銅露天掘跡
和同開珎(わどうかいちん)のモニュメントの大きさに驚きました。
露天掘跡は二ヶ所あり、その一方は遊歩道にて山の中腹まで登れ露天掘跡を上から見ることができました。

和同開珎(わどうかいちん)のモニュメント

和同開珎のモニュメント

高さ5mの和同開珎のモニュメントと一緒に記念撮影しました。

和銅露天掘跡

断層面をえぐる和銅の採掘溝を真上から覗くことができました!

和銅精錬所跡
次にたけちゃんが和銅精錬所跡にも行くって言い出したので和銅精錬所跡にも行ってきました。道路と山道を30分以上歩き到着しました。
※結構しんどかった…(汗)

思ったより和銅精錬所跡は小さかったです。昔はこんなにもんだったのかなぁ…
和銅精錬所跡から更に山道を進むと鉱坑があるのですが今回は時間切れということで諦めました。

帰路につく
和銅黒谷駅へ戻り、秩父鉄道にて秩父駅に向かいました。
西武秩父駅ではお土産を購入し帰りは西武鉄道の特急ラビュー(Laview)に乗り帰路につきました。
豚みそ丼本舗野さかで豚みそ丼弁当を購入していたのでラビューの車内で遅いお昼を頂きました。

西武鉄道・特急ラビュー

豚みそ丼本舗・豚みそ丼弁当

感想

2泊3日の埼玉県波久礼・長瀞の忘年会旅行は天気に恵まれ、2020年最後の旅行として最高でした!
かんぽの宿寄居では美味しい料理と温泉を楽しみ、円良田湖では静寂な世界に浸り、宝登山では百名山の甲武信岳(こぶしがたけ)や両神山(りょうかみさん)を望むことができました。
2020年9月に行った日光白根山なども見られました。
荒川ライン下りは運休でまた天然氷のかき氷は食べられませんでしたが、モビトロに乗ったりとよい体験もできました。

追伸
たけちゃんとの旅行探検は2015年に行った秋田県の旅行探検以来だったのでとても楽しむことができました!