伊豆半島南伊豆中木の戸外浜を経てプライベートビーチに向かう!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2016年5月6日(金)曇り

伊豆半島最南端の奥石廊崎にあるユウスゲ公園から見た景色の中から中木にある人があまり足を踏み入れていなさそうな海岸があったのでそこに向かってみました。
実は2015年3月に旅行探検に行った「箱根・沼津経由で西伊豆は三四郎島へ南伊豆は奥石廊崎などへ自動車で旅行探検に行ってきました。」で目を付けていました。

中木

中木にある三坂(中木)港

中木にある三坂(中木)港の駐車場

中木のマップ

プライベートビーチに向かいまーす!

中木にある三坂(中木)港の駐車場に愛車を停め、たろきちとドアラは戸外浜海岸を目指します。
途中に太古の海底火山の噴出物である見ごたえのある柱状節理や海食洞などを見ることができます。

柱状節理

ドアラと中木の柱状節理

マグマが冷えた証拠のひとつである柱状節理。岩が柱のようになっている様は自然の力強さを感じられ超迫力があります!

中木の海食洞

防波堤から見た中木の海食洞

海食洞は城壁のように岩が重なり合っている

駐車場から戸外浜海岸までは徒歩5分程で到着します。

戸外浜

戸外浜に到着!

たろきちが行こうと思った海岸はこの戸外浜の南側の斜面の向こう側にあるので、山道らしき急斜面を進んでみました。

プライベートビーチに向かう

プライベートビーチに向かうため獣道を進む

獣道らしき急斜面を登る

急斜面を登っている時にこれは山道ではなく獣道ではないかと感じました。

プライベートビーチに向かう

急斜面を登ったがその向こうが断崖絶壁だった!

急斜面を進むこと15分、ようやく登り切ると斜面の反対側は断崖絶壁で目的地の海岸には降りることができませんでした。

断崖絶壁だぁ~(涙)

眼下のプライベートビーチを背景にドアラと記念撮影

目的地の海岸には魅力的な洞窟と透明度が高い青い海があり、探検心に火が付くスポットでした。この海岸に行くには船やボートで行くか、泳いで行くしかないようです。
この後、戸外浜海岸に戻りビーチサンダルに履き替えて海に入ってみましたが、この時期は水が冷たすぎて、長く海に入っていられませんでした。

◆感想

伊豆半島の海はどこに行っても透明度が高く、海の色はマリンブルーでした。今回は目的地の海岸には残念ながら行くことができませんでしたが、崖の上から見た景色は素晴らしかったです。次回行くときは夏に行き中木の三坂港近くの旅館に宿泊し再チャレンジしたいと思います。

伊豆半島南伊豆中木情報

旅行探検日 2016年5月6日(金)
駐車場 無料(夏季は不明)
トイレ あり

戸外浜と海食洞と柱状節理

- 散策 , , ,

関連記事

尾瀬の尾瀬ヶ原にハイキングをしに行ってきました!

尾瀬国立公園の大湿地帯である尾瀬ヶ原に鳩待峠をスタート地点とし10時間をかけ約25kmを歩くハイキングに行ってきました。目的だった水芭蕉の群生は暖冬の影響で一部の群生しか見られませんでしたが大自然の中で楽しいハイキングをすることができました。

小室山から初島や大島を眺望してきた

伊豆半島の伊東市にある小室山に旅行探検しに行ってきました。小室山の山頂まではリフトまたは歩きで行けます。小室山山頂からは大島や初島、富士山、大山が望めるパノラマが広がっています。小室山は小室山公園の一角にあり標高は321mです。山頂は草原となっています。

日本百景の尾瀬国立公園でプライベート尾瀬に大興奮!

群馬県、新潟県、福島県にまたがる本州最大の湿原で特別天然記念物に指定されている尾瀬に旅行探検しに行ってきました。今回は水芭蕉の群生を見るのが目的でしたが暖冬の影響で水芭蕉は終わりかけていましたが、夕方になると日帰りの観光客が帰ってしまうのでほとんど人がいない尾瀬ヶ原を満喫することができました。

よこすか開国祭 開国花火大会
横須賀の花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきた!

8月1日(土)に神奈川県横須賀市で開催された花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきました。飲み仲間とは10年ぐらい前から毎年この花火大会には来ており、ここ数年は猿島もばっちり見える横須賀の「うみかぜ公園」でビールを飲みながら夜空に美しく舞い上がる花火を見ています。打ち上げ数は約6000発です!

静岡県西伊豆の丹野平にある山犬石やパノラマを堪能してきた!
静岡・伊豆半島の丹野平で山犬石や大パノラマを堪能してきたぁ~!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で西伊豆にある丹野平に行ってきました。丹野平は公園のように整備されており、ベンチや山名標識があり、また景色は360度見渡せる大パノラマとなっていました。伊豆最後のニホンオオカミが生息していた場所でもあり北側には富士山や山間部を見渡せる大きな石「山犬石(オオカミイシ)」があります。

川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

山梨県北杜市にある日本名水百選に選定されている尾白川。今回は7月の真夏の太陽の日差しが強い中、透明度が超高い尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。尾白川渓谷の千ヶ淵の滝壺は美しいエメラルドグリーンで風情を感じられます。小さなお子さんがいる家族連れは川遊びを楽しんでいました。

トキンの岩(兜巾の岩)にて北アルプスを眺望してきた!長野県佐久市

長野県佐久市にあるトキンの岩(兜巾の岩)は蓼科山の登山口である大河原峠から車で1km程走ったところにあります。トキンの岩の山頂からは北東には佐久平や浅間連峰が、南西には蓼科山、西の奥には北アルプス(穂高連峰、槍ヶ岳、白馬岳など)が見渡せました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

小田急線・善行駅
ドアラと一緒に藤沢市は小田急線の善行駅近辺を旅行探検してきました。

天皇陛下が81歳の誕生日を迎えられたこの日に藤沢市は小田急電鉄の善行駅近辺を徒歩で旅行探検してきました。善行の立石や白旗あたりは丘が多く善行駅周辺に行くまで急な坂を登ったり、下ったりとまあ大変でした。立石では丘の上から境川方面を見渡せる場所に行き、善行駅近くでは神奈川県立体育センター陸上競技場をぶらぶらと散策しました。

静岡県熱海市「初島」の磯料理・鈴木丸で海鮮丼を堪能

静岡県熱海市にある離島「初島」に旅行探検しに行った時にお昼を食べたのが食堂街にある「磯料理・鈴木丸」のオススメ人気No.1の「海鮮丼」です。海鮮丼にはカンパチ・マグロ・イカ・甘えびがのっておりカンパチとマグロには脂がのっており超旨かったのですが、それ以上にイカがこんなに甘かったということにビックリしました。