小江戸川越に高速バスで日帰り旅行探検に行ってきました。

小江戸川越に高速バスで日帰り旅行探検に行ってきました。小江戸川越に高速バスで奥さんと2人で日帰り旅行探検に行ってきました。
2019年3月16日から藤沢⇔川越の新路線(圏央ライナー川越湘南線)が開通し今までなかなか行けなかった埼玉県に旅行探検できるようになりました。

この高速バスがなかった時は埼玉県には電車か車で行くしかなく、いつでも行けるからと後回しなっていました。圏央ライナー川越湘南線が開通されたことにより埼玉県へのアクセス手段が1つ増え旅行探検に行きやすくなりました。

藤沢駅北口のバス停を7時55分に出発し、途中辻堂駅や厚木駅を経由して本川越駅には10時25分に到着しました。

藤沢駅北口から圏央ライナー川越湘南線に乗って出発

圏央ライナー川越湘南線で本川越駅に到着

本川越駅に到着

蔵造りの街並み

本川越駅から歩いて15分位でメインの蔵造りの街並みに到着
まずは時の鐘と薬師神社に行き参拝した後、時の鐘の近くの栗匠右門にて川越名物のいも恋を頂きました。

埼玉りそな銀行(登録有形文化遺産)

鐘の音

栗匠右門にて川越名物のいも恋を頂きました

小江戸横丁

手打ちそば百丈(登録有形文化遺産)

CoEDo TRADISH CURRY

朝早い出発だったので、お腹が空いてきたこともあり少し早いお昼をCoEDo TRADISH CURRYさんでいただきました

・たろきち:スペシャルビーフカレー
・奥さん:小江戸名物鉄鍋チーズガレー

CoEDo TRADISH CURRY

CoEDo TRADISH CURRYさんに11時の開店と同時に入店しました!

スペシャルビーフカレー

スパイスが効いたカレーは超うまかったです。
カレーもおいしかったですがサラダのドレッシングが抜群にうまかったですぅ~

映画館「スカラ座」

CoEDo TRADISH CURRYさんの近くに映画館「スカラ座」がありました。昭和の趣きがある映画館で子供の時に藤沢にもこのような映画館に映画を見入った記憶がよみがえってきました。

時の鐘

1日に4回鐘が鳴ると言うことで12時の鐘付きを見に行きました。時間が来ると自動で鐘を打つんですね。
この鐘の音は「残したい日本の音風景100選」に選ばれているとのことです。
時の鐘:12時の鐘の音を聴きに来ました!

菓子屋横丁

川越は小江戸と呼ばれ江戸時代からさつま芋の栽培が盛んにおこなわれてきたことから芋菓子が名物となったようです。目に付いたのはふ菓子で長さ1メートルぐらいのは子供の頃によく食べたな~
菓子屋横丁へ

店先には川越名物の芋菓子が数多く販売されていました。

氷川神社

縁結びの神様が祀られている氷川神社。多くの観光客で賑わっていました。境内では結婚式(?)も行われていました。
境内入り口の大鳥居は木製の鳥居としては日本一でその高さは約15メートルとのことです。扁額の文字は勝海舟の筆によるものとのこと。
また、絵馬のトンネルは見ごたえがありましたね。

川越氷川神社に到着

川越氷川神社境内

川越氷川神社境内は観光客で賑わってました!

川越氷川神社境内で結婚式が行われていた?

結婚式が行われていた?

川越氷川神社境内で結婚式が行われていたのかなぁ..
それとも氷川神社の隣にある氷川会館がブライダル用の撮影をしていたのかも..

川越氷川神社・絵馬のトンネル

絵馬のトンネル

絵馬のトンネルはなかなか見ごたえがありましたよ!

氷川神社の大鳥居で記念撮影

高さ約15mメートルはさすがに迫力ありました!
坂本龍馬の師匠の勝海舟が扁額の文字を書いていたのにも感銘を受けました(^^♪

新河岸川

氷川神社の裏手にある新河岸川は桜の名所のようですね。旅行探検したときは桜は一分咲きでしたが満開時には見事な桜が見られるんでしょうね。
新河岸川に掛かる氷川橋

氷川橋から桜並木を望む

旅行探検に来るのがあと1週間遅ければ満開だったかもねぇ~

本丸御殿

氷川神社から歩いて10分位ですが、途中の初雁公園野球場で硬式野球の試合を観戦したり、満開の桜を見たりと寄り道をしました。
結局、本丸御殿には入らず蔵造りの街並みに戻る途中にあった川越中ノ門堀跡を見学してきました。

初雁公園野球場のバックネット裏の桜は満開でした

桜満開!

初雁公園野球場のバックネット裏の桜は満開でした!

初雁公園野球場にて硬式野球観戦

初雁公園野球場で硬式野球の試合をしていたので少しの時間試合を観戦しました。

川越城本丸御殿

川越城本丸御殿の庭を拝見

川越中ノ門堀跡

川越中ノ門堀跡は旧城内に残される唯一の堀跡のようですね。

VANITOY BAGEL

歩き疲れたので「VANITOY BAGEL」にてお茶休憩をしました。
・たろきち:COEDOビール「伽羅」
・小江戸あずきミルクフローズン

VANITOY BAGELにて休憩

VANITOY BAGELにてCOEDOビール「伽羅」を頂きました

COEDOビール「伽羅」を頂きました

VANITOY BAGEL 2階席からの風景

2階席からの風景

「VANITOY BAGEL」は1階が売店で2階が喫茶店になっています。窓側の席は蔵造りの街並みが高い位置から見られます。

お土産

再び菓子屋横丁に戻りお土産を購入。また駅前のスーパーでCOEDOビールを5種類購入しました。

本川越駅に向かう

14時を過ぎると蔵造りの街並みのメインどおりは観光客でいっぱいでした!

帰路

本川越駅前のバス停から15時32分の圏央ライナー川越湘南線に乗り18時25分に藤沢に帰っていました。帰りのバスではCOEDOビールを2本飲みました。
圏央ライナー川越湘南線はトイレ付なのでビールを飲んでいても安心ですね。

本川越駅発の圏央ライナー川越湘南線

富士山の山頂に夕陽が沈む

帰りのバスにて富士山の山頂に夕陽が沈む景色を見ることができました!
※写真だとわかりずらいか..

感想

本当は七福神巡りと川越八幡宮にも行こうと考えていましたが滞在できる時間が5時間位しかないこともあり、有名な蔵造りの街並みをメインに旅行探検することにしました。
蔵造りの街並みや菓子屋横丁はもちろん江戸情緒あふれる建物が多くあり、とても見ごたえがありました。
1週間後に来ていれば桜が満開でもっと楽しめたと思いますが次の機会に取っておこうと思います。
最期に春休み期間だったので若い子が多かったですねぇ~

小江戸川越の旅行探検

旅行探検日 2019年3月26日(火)
コース 藤沢 ⇒ 本川越駅 ⇒ 蔵造りの街並み ⇒ CoEDo TRADISH CURRY ⇒ 時の鐘 ⇒ 菓子屋横丁 ⇒ 氷川神社 ⇒ 本丸御殿 ⇒ 川越中ノ門堀跡 ⇒ VANITOY BAGEL ⇒ 菓子屋横丁 ⇒ 本川越駅 ⇒ 藤沢
各所有時間 7:55 藤沢 出発

10:25 本川越駅 到着

10:50 蔵造りの街並み

11:00 CoEDo TRADISH CURRY(お昼)