北横岳山頂へ北八ヶ岳ロープウェーにて登山しに行ってきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

北横岳山頂へ北八ヶ岳ロープウェーを使って登山してきました!

◆ 旅行探検日:2017年11月3日(金)快晴

北八ヶ岳ロープウェー・山麗駅

北八ヶ岳ロープウェーの山麗駅から山頂駅まで約7分で到着。坪庭から北横岳へ登るか縞枯山に登るか迷いましたが、今回は北横岳に登ることにしました。北横岳の登山道は坪庭の北側から入ります。

北八ヶ岳ロープウェー

下りの北八ヶ岳ロープウェーとすれ違う

北八ヶ岳・坪庭(標高2237m)

登り

坪庭から北横岳ヒュッテを経由し登りは約1時間のコースですが、てっちゃんがかなり早いペースで登っていくので40分ぐらいで北横岳山頂に到着しました。
登りの途中で頭がボーっとして高山病のようになりましたが何とか北横岳に登頂することができました。

坪庭から縞枯れ現象が見られます!

坪庭から北横岳山頂へ向かう

北横岳山頂に本格的な登山開始

北横岳山頂へ本格的な登山開始

北横岳山頂に向かう途中からの坪庭と北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅

坪庭と北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅

北横岳ヒュッテ

北横岳

北横岳山頂からの景色は超素晴らしかったです。紅葉も終盤に入っていましたがこんな快晴で八ヶ岳はもちろん百名山の蓼科山や南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで見られる大パノラマが広がってました。
北横岳山頂に到着

北横岳山頂は意外と広いですよ!

14時からの登山だたので登山客は少なく、北横岳山頂では素晴らしい景色を独占することができました。

穂高連峰と蓼科山

蓼科山山頂と蓼科山頂ヒュッテ

北横岳山頂から中央アルプスと御嶽山を望む

中央アルプスと御嶽山を望む

八ヶ岳の横岳、赤岳、阿弥陀岳

北横岳山頂では素晴らしい景色を見ながら道の駅で購入したあんぱんとマスカットジュースで遅いお昼を食べました。
景色がいいと食べ物が美味しいですね。

下山

下りも同じルートを通り坪庭とロープウェイ乗り場に向かいました。
北八ヶ岳ロープウェイ・山頂駅へと下山開始

北八ヶ岳ロープウェー山頂駅と展望台

北八ヶ岳ロープウェー山頂駅・展望台からの風景

感想

北横岳の登山は9月に手術をして以来のリハビリ登山でしたが、天候に恵まれとても良い登山となりました。
北横岳山頂から見た南アルプスや中央アルプス、北アルプスそして八ヶ岳を見ていたらそれぞれの山を登頂してみたいという欲望が出てきました。
八ヶ岳はまだまだ登りたい山が多いので技術と体力を八ヶ岳の山々で身に付けて、各アルプスにチャレンジしたいと思います。

北横岳登山情報

旅行探検日 2017年11月3日(金)
コース 北八ヶ岳ロープウェイ ⇒ 庭坪 ⇒ 北横岳ヒュッテ ⇒ 北横岳山頂到着 ⇒ 北横岳山頂出発 ⇒ 北横岳ヒュッテ ⇒ 庭坪 ⇒ 北八ヶ岳ロープウェイ
歩行時間 約2時間(休憩・ロープウエイ乗車含)
各所有時間 14:02 庭坪 出発

登山レベル 初級:体力★ 技術★

- 登山 , , ,

関連記事

鳳凰三山・地蔵岳のオベリスクにチャレンジしてきました!

鳳凰三山の地蔵岳(地蔵ヶ岳)のオベリスクにチャレンジしてきました。鳳凰小屋から地蔵岳は60分のコースです。賽の河原では砂地に足を取られながらオベリスクに到着。甲斐駒ヶ岳を望んだ後にオベリスクの登頂にチャレンジしました。結果は…

高見石から白駒池を見下ろす!
北八ヶ岳の丸山と高見石へ登山と白駒池に紅葉狩りに行ってきた!

長野県・北八ヶ岳の丸山と高見石へ登山をしに、また白駒池では少し早い紅葉狩りをしに行ってきました。国道299号線(通称・メルヘン街道)沿いにある無料駐車場を出発し丸山経由で高見石に行き、白駒池など絶景を見た後に白駒池を一周し紅葉狩りを楽しみました。また白駒の奥庭では日本庭園のような風景も見ることができました!

八ヶ岳の蓼科山へ大河原峠から登山をしに行ってきました!

長野県の北八ヶ岳にある蓼科山に登山に行ってきました。大河原峠の無料駐車場に車を停め佐久市最高地点(標高2380m)経て蓼科山荘に到着。蓼科山荘から傾斜のキツイ岩だらけの登りを登り切ると蓼科山頂ヒュッテの前を通り蓼科山に到着しました。晴れていれば360度の大パノラマが広がっていたはずなのですが,,,

山梨県の釈迦ヶ岳に日帰り登山に行ってきました!
山梨県の釈迦ヶ岳に日帰り登山に行ってきた!

山梨県笛吹市の南部にある御坂山塊北部に位置する釈迦ヶ岳に日帰り登山に行ってきました。山梨百名山の釈迦ヶ岳は標高1641mあり、山頂からは富士山や甲府盆地などを臨むことができます。この日は天候に恵まれ富士山などバッチリ見ることができました。

日本三百名山・箱根の金時山登山で金太郎をしてきました!
日本三百名山・箱根の金時山登山で金太郎をしてきたぜ!

神奈川県の箱根町と南足柄市、静岡県の小山町にまたがる日本三百名山の一つ「金時山」へ登山に行ってきました!山頂までの行き帰りは雨に降られましたが金時山山頂では天候が回復し、富士山や箱根町、芦ノ湖、仙石原、大涌谷など風景を見ながらまったりしてきました。そして、まさかりを担いで金太郎もしてきました!いや~楽しかった!

神奈川県伊勢原市・大山登山
神奈川県伊勢原市の大山へ日帰り登山に行ってきました!

登山隊として神奈川県伊勢原市にある大山へ登山をしに行ってきました!市営大山第2駐車場に車を停めこま参道を抜け、行きは女坂を登り大山寺、阿夫利神社から富士見台を経由して大山山頂に登りました。この日は快晴で富士山や秦野市街、相模湾、江の島を臨むことができました。帰りは見晴台経由で大山ケーブルに乗って帰ってきました。

八ヶ岳・横岳に杣添尾根登山道から日帰り登山をしてきたぞ!
八ヶ岳の横岳に杣添尾根登山道から日帰り登山をしてきたぞ!

八ヶ岳で赤岳に続く2番目に高い横岳に杣添尾根(そまぞえおね)登山道から日帰りで登山に行ってきました。この杣添尾根登山道入口からひたすら3時間以上かけて登り、森林限界を突破し2829mの横岳山頂に到着。横岳山頂では赤岳や南アルプス、雲海から突き出した穂高岳、槍ヶ岳を臨むことができました。

丹沢登山:塔ノ岳と鍋割山に日帰り登山に行ってきました。

【丹沢登山】大倉をスタートし塔ノ岳と鍋割山に日帰り登山に行ってきました。大倉駐車場に車を停め大倉高原山の家や見晴茶屋、花立山荘を経由で塔ノ岳山頂に登りました。塔ノ岳山頂でお昼休憩をした後、大丸と小丸を通り、鍋割山へ向かいました。鍋割山山頂では雨が降っていたので記念写真のみ撮ってすぐに下山を開始しました。この日は天候に恵まれず富士山や相模湾などは全く見られない登山となってしまいました。

石割山ハイキングコース
山梨県山中湖の北側にある石割山から大平山への登山に行ってきました!

山梨県の山中湖北側にある石割山から平尾山を経て大平山への登山に行ってきました。こちらは山中湖ハイキングコースの一つ、石割山ハイキングコースと大平山ハイキングコースからなっており山中湖近辺で一番高い石割山の山頂からは山中湖と富士山が見渡せます。景色もいいですが映画のトトロに出てくる木々のトンネルも魅力的ですよ。

南アルプスの鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)へ登山しに行ってきました!

日本百名山の1つ南アルプスの鳳凰三山の地蔵岳(2764m)と観音岳(2840m)、薬師岳(2780m)に登山に行ってきました。鳳凰三山には一泊二日での登山で1日目は青木鉱泉からドンドコ沢コースにて4つの滝を見つつ鳳凰小屋へ向かいました。また、地蔵岳・オベリスクにも登ってきました。2日目は観音岳と薬師岳を経て中沢コースにて青木鉱泉まで戻ってきました。