八ヶ岳や白馬など11月の信州を旅行探検してきた!(2017年編)

2018年1月5日

八ヶ岳や白馬など11月の信州を旅行探検してきました!(2017年編)

◆ 旅行探検日:2017年11月3日(金)~5日(日)

11月の3連休を使っててっちゃんと藤沢市八ヶ岳野外体験教室をベースとし、八ヶ岳の北横岳への登山や白馬岳登山や仙丈ケ岳登山の下見をしに信州を旅行探検してきました。
また、八ヶ岳では北八ヶ岳ロープウェイに乗ったり、白馬では長野冬季オリンピックのジャンプ会場だった白馬ジャンプ競技場に立ち寄りノーマルヒルやラージヒルのジャンプスタート位置なども見てきました。
最終日は国道52号で南下し沼津港や御殿場プレミアムアウトレットなどに立ち寄ってきました。結構ハードでしたが楽しい旅行探検となりました。

◆2017年11月3日(金)

兜巾の岩から北アルプスを望む

朝5時30分にてっちゃんを迎えに行き八ヶ岳へ向かうが、圏央道から中央道に乗るまでに大渋滞で約1時間かかってしまいました。
この日は快晴だったのでどこでも良いから八ヶ岳の山頂に登り紅葉を見たいとと思い蓼科山へ向かいました。蓼科山にはケーブルカーで登ろうと考えていましたが、カーナビの設定ミスで蓼科山七合目登山口に向かってしまった。
この後、気を取り直して兜巾の岩を散策した後、北八ヶ岳ロープウェーに乗り往復2時間をかけて北横岳山頂にて素晴らしい景色を堪能しました。
北八ヶ岳・坪庭

• 蓼科山七合目登山口
  • 大河原峠
  • 兜巾の岩(ときんのいわ・2013m)
  • 北八ヶ岳ロープウェー
  • 八ヶ岳の坪庭(2237m)
  • 北横岳(2480m)

下山後はメルヘン通りを走り八ヶ岳を横断し藤沢市八ヶ岳体験教室に向かいました。夕食と翌日の朝食はローソンで購入しました。

◆2017年11月4日(土)

白馬ジャンプ競技場

早朝6時30分に藤沢八ヶ岳体験教室を出発し、中央道で白馬岳の登山口である猿倉と栂池高原スキー場のゴンドラリフトの白樺駅に行ってきました。途中で青木湖で紅葉を見たり、1998年長野冬季オリンピックの会場だった白馬ジャンプ競技場に立ち寄りジャンプ台を上から見てきました。地元の高校生や大学生たちがジャンプの練習をしていましたよ。かっこよかったです。登山口の下見を終えたあとはおたり新そば祭りで紹介されていた「旬香旬菜★雅★(栂池グランドロッジ)」にておそばを食べました。
帰りに鹿島槍ヶ岳北峰の登山口である大谷原登山口を下見しました。この日は雨でしたが多くのスポットを旅行探検することができました。

猿倉荘は休業中でした。

旬香旬菜☆雅☆にて小谷産新そばセットを頂きました!

• 八ヶ岳高原大橋
  • JR大糸線・海ノ口駅(長野県大町市)
  • ヤナバスキー場前にて青木湖と紅葉を楽しむ
  • 白馬ジャンプ競技場
  • 猿倉(標高1230m)
  • 栂池高原スキー場のゴンドラリフトの白樺駅
  • おたり新そば祭り
    旬香旬菜★雅★(栂池グランドロッジ)
  • 大谷原登山口(1070m)

この日の夕食はセブンイレブンで購入しました。

◆2017年11月5日(日)

八ヶ岳野外体験教室から八ヶ岳を臨む!

八ヶ岳&開拓記念碑&愛車&てっちゃん

旅行探検最終日は北岳や仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳の登山口である市営芦安駐車場に下見に行ってきました。中央道が渋滞だったので国道52号線で南下し、沼津港の「サスヨ海産市場」で干物を購入し「駿河の味・どんむす」で夕食を食べた後に御殿場プレミアムアウトレットに行きました。
帰りは箱根経由で小田原厚木道路を通って帰りました。
沼津港・サスヨ海産市場

沼津港・サスヨ海産市場で干物を購入!
  • 開拓記念碑
  • 市営芦安駐車場
  • 沼津港
  • 御殿場プレミアムアウトレット

感想

初日は快晴で北横岳で素晴らしい景色を見ることができとても満足できました。二日目は天気予報で雨だったので藤沢八ヶ岳体験教室にて酒でも飲んでまったりしてもよかったと思っていましたが、てっちゃんが強引に白馬に誘ってくれたおかげで
白馬ジャンプ競技場や各登山口の下見ができこちらもこちらも大いに楽しむことができました。三日目は目的だった北岳や仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳の登山口である市営芦安駐車場によった後、中央道の渋滞もありましたが急きょ静岡方面に南下するという
旅行探検部らしい軽いフットワークを使うことができましいた。今回もまたなかなか楽しい旅行探検をすることができました!