凍りついた白駒池に旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

凍りついた白駒池に旅行探検しに行ってきました!

凍りついた氷上を歩きたくて長野県の北八ヶ岳にある標高2115mにある白駒池に旅行探検しに行ってきました。

大学生(1990年代)の時、探検部で白駒池にクロスカントリースキーをしに行ったことがあり、数十年ぶりに池の水が凍った白駒池の上を歩いて自然を満喫したくてゴールデンウィーク前の空いている時期を狙って白駒池に旅行探検しに行ってきました。

白駒池駐車場

朝早い時間は路面が凍っていることがあるということでお昼ごろに到着するように八ヶ岳野外体験教室を出発し4月19日(木)に全面開通された国道299号線(メルヘン街道)の白駒池駐車場に車を停めました。

白駒池入口

駐車場から白駒池に向かう入口から雪が積もっていました。出発時は軽アイゼンをつけていなかったのでゆっくりと歩きながら白駒池に進みました。

白駒池の入口から雪が積もってました。

白駒池

白駒池入口から歩いて約20分で白駒池に到着。そこには誰もいない凍りついた白駒池があり、鳥のさえずりと風の音しか聞こえない世界が広がっていました。
あまりの感動に数分ぼーっとたたずんでしまいました。
氷上を歩きたかったのですが昨日降った雨により氷上に水たまりができていたので氷上を歩くことを断念しボート乗り場のところで記念撮影をしました。

青苔荘と白駒荘への分岐

今回は白駒荘方面へ進みました!

プライベートな白駒池を満喫できました! (^^♪

白駒池に到着!

白駒荘に到着

白駒池のボート乗り場にて記念撮影

プライベートな白駒池を満喫できました! (^^♪

昨日の雨で水たまりができていた

昨日の雨で水たまりができていたので氷上を歩くことを断念しました(涙)

白駒池一周

ボート乗り場のところで記念撮影した後、軽アイゼンを付けて白駒池を1周しようと思い反時計回りに進みました。
雪は深いところで膝や太ももまではまることがあり、なかなか前に進むことができませんでした。
信濃路自然歩道の東屋まで行こうと思っていたのですが、天候が悪くなりガスってあられ(霰)が降ってきてしまったので白駒池一周の1/3ぐらい進んだだところで天候の回復を待つことにしました。

高見石との分岐点

信濃路自然歩道の東屋へ向かう

凍りついた白駒池を臨む

プライベート白駒池を満喫中でーす!

お昼

白駒池の上空は風が強かったのですが幸い林道は風の影響をほとんど受けず傘をさしながら待機することができました。
お昼は信濃路自然歩道の東屋に行ってお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりを食べたかったのですが、こちらでおにぎり2個を食べながら天気の回復を待ちました。

お昼のおにぎりを食べながら天候の回復を待つ

おにぎりを食べながら天候の回復を待ちました。

信濃路自然歩道の東屋まで行きたかった..

剣ヶ峰の分岐点、信濃路自然歩道の東屋まで行きたかった(2015年10月の旅行探検時に撮影

白駒池の湖畔で記念撮影

ガスってます..

帰路

おにぎりを食べながら30分以上待ちましたが天候が回復せず、時間も15時近くになったので引き返すことにしました。
あられが降る中駐車場まで戻りました。車に戻ると雪上を歩いたことと天候悪化による緊張感から解放されたことでとどっと疲れが出て30分程度動けませんでした…

感想

白駒池の氷上を歩けなかった事は残念でしたが凍りついた白駒池を独占できたこと、特に鳥のさえずりと風の音しか聞こえない自然の中に身を置けたことには感動的でした。
10連休のゴールデンウィーク前に行ったことも正解でした。次回は雪上を歩くことができる体力をつけて氷上が歩ける時期に旅行探検しに行きたいと思います。

最後に

大学生の探検部に所属していた時に購入したスパッツ(今はゲイターと言うのかな..)が今回の白駒池の旅行探検で大活躍しました。
「スパッツを使ったのは数十年ぶりぐらいになるのか~」と思いながら探検部時代のいろいろな思い出が蘇ってきました。
あと旅行探検部副隊長のてっちゃんから譲ってもらった軽アイゼンも大活躍しました。

スパッツと軽アイゼンを装着

白駒池情報

旅行探検日 2019年4月26日(金)

- 散策 , , , , , , , ,

関連記事

小江戸川越に高速バスで日帰り旅行探検に行ってきました。

小江戸川越に高速バスで奥さんと2人で日帰り旅行探検に行ってきました。2019年3月16日から高速バスの藤沢⇔川越の新路線(圏央ライナー川越湘南線)が開通し今までなかなか行けなかった埼玉県に旅行探検できるようになりました。

尾瀬の尾瀬ヶ原にハイキングをしに行ってきました!

尾瀬国立公園の大湿地帯である尾瀬ヶ原に鳩待峠をスタート地点とし10時間をかけ約25kmを歩くハイキングに行ってきました。目的だった水芭蕉の群生は暖冬の影響で一部の群生しか見られませんでしたが大自然の中で楽しいハイキングをすることができました。

名水百選の一つ尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!
名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

名水百選の一つ尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきました!尾白川渓谷は山梨県北杜市にある渓谷で尾白川の水の透明さに魅かれて行ってきました。当日は雨が降っていましたが、三ノ滝や旭滝、不動滝では流れ落ちる水の量に迫力があり、また水の透明度には超感動しました。

早朝の尾瀬ヶ原の風景は神秘的な景色だった!

龍宮小屋に宿泊した我々は朝5時に尾瀬ヶ原に行ってみました。尾瀬ヶ原は真っ白な霧に覆われていましたが時間が経つにつれ霧が晴れていき、それと同時に燧ヶ岳(ひうちがたけ)の後ろから太陽の陽ざしが尾瀬ヶ原を照らします。その風景はとても神秘的でした。

小田急線・善行駅
ドアラと一緒に藤沢市は小田急線の善行駅近辺を旅行探検してきました。

天皇陛下が81歳の誕生日を迎えられたこの日に藤沢市は小田急電鉄の善行駅近辺を徒歩で旅行探検してきました。善行の立石や白旗あたりは丘が多く善行駅周辺に行くまで急な坂を登ったり、下ったりとまあ大変でした。立石では丘の上から境川方面を見渡せる場所に行き、善行駅近くでは神奈川県立体育センター陸上競技場をぶらぶらと散策しました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

黒部ダムにて凍った黒部湖や立山など雪化粧の絶景を堪能してきました!

黒部ダムにて凍った黒部湖や立山連峰や赤牛竹、赤沢岳など雪化粧をした絶景を観に旅行探検しに行ってきました。今年(2019年)から導入された扇沢駅と黒部ダム駅を結ぶ関電トンネル電気バスに乗ることも今回の旅行探検のミッションでした。

よこすか開国祭 開国花火大会
横須賀の花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきた!

8月1日(土)に神奈川県横須賀市で開催された花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきました。飲み仲間とは10年ぐらい前から毎年この花火大会には来ており、ここ数年は猿島もばっちり見える横須賀の「うみかぜ公園」でビールを飲みながら夜空に美しく舞い上がる花火を見ています。打ち上げ数は約6000発です!

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

トキンの岩(兜巾の岩)にて北アルプスを眺望してきた!長野県佐久市

長野県佐久市にあるトキンの岩(兜巾の岩)は蓼科山の登山口である大河原峠から車で1km程走ったところにあります。トキンの岩の山頂からは北東には佐久平や浅間連峰が、南西には蓼科山、西の奥には北アルプス(穂高連峰、槍ヶ岳、白馬岳など)が見渡せました。