東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

とびうおや・とびうおラーメン

東北の旅行探検でとびうおラーメンを食す!

山形県酒田市から国道7号線で秋田市に向かう途中で幾つも「とびうおラーメン」ののぼりを目にしたので気になってとびうおやのとびうおラーメンをお昼に食べてきました。

山形県飽海郡遊佐町にある「産直施設 え~こや八福神」内にある「ラーメン とびうおや」に入店しました。入店した時刻が14時を過ぎてたのでゴールデンウィーク中とはいえ意外と空いておりました。

メニューはとびうおラーメンの他にチャーシューメンやみそラーメンなど12種類以上あり、少し迷いましたがやはり人気No.1の「とびうおラーメン」を注文しました。

とびうおラーメンは醤油ベースの魚介ダシスープであっさりとした風味のラーメンでした。麺が多めに入っており、特にチャーシューは脂がのっておりとても美味しくかったです。

とびうおや・とびうおラーメン

この内容でとびうおラーメンは一杯680円!

山形県のラーメンはこのとびうおやの酒田ラーメンをはじめ、米沢ラーメンなど、魚介と鶏の旨味がつまった醤油ベースのスープであっさりとした風味が特徴です。
麺が多めに入っていてチャーシューもうまく、メンマもシャキシャキとした食感であり、これで680円で食べられるのは結構お得だと思いました。
来年も東北に旅行探検に行くので、また食べたいと思います。

ラーメン とびうおや

え~こや八福神の「ラーメン とびうおや」

メニューは豊富でどのラーメンを選ぶか迷う!

産直施設 え~こや八福神

とびうおや・とびうおラーメン情報

旅行探検日 2015年5月2日(土)
店名 ラーメン とびうおや
とびうおラーメン 680円
住所 山形県飽海郡遊佐町比子字青塚31-38 え~こや八福神
営業時間 11:00~16:00
電話 0234-43-1788
席数 32席
駐車場 無料100台

- グルメ, ドライブ , ,

関連記事

静岡県のさった峠(薩埵峠)から富士山を見てきた~!
静岡県のさった峠から富士山を見てきた~!

静岡県の静岡市清水区にあるさった峠(薩埵峠)に旅行探検しに行ってきました。さった峠の駐車場から1分程歩くと展望台があり、眼下には東名高速道路や富士由比バイパス、東海道線が通っていて駿河湾の奥に富士山が見られます。今回は夕暮れどきに行ったので夕日で赤く染まる富士山を見ることができました。

森の中のごはん処 ロッヂ・八ヶ嶺にて新そばのざるそばを食す!
八ヶ岳は「森の中のごはん処 ロッヂ・八ヶ嶺」にて新そばを食す!

八ヶ岳の旅行探検で八千穂高原にある「森の中のごはん処 ロッヂ・八ヶ嶺」にて新そばのざるそばを食べてきました。新そばは秋蒔きのそばで9月~11月に採れる高い香りがするそばです。今回はそばのうまみだけを味わうためにあえて「ざるそば」を注文しました。口に入れた瞬間にそばの香りが広がり大変おいしく頂けました!

世界大会金賞の田沢湖ビール
秋田県で世界大会4年連続金賞の田沢湖ビールを飲んでみた!

東北への旅行探検にて秋田県仙北市の地ビールである田沢湖ビールのアルトを飲んでみました!田沢湖ビールは4種類あり世界大会の各部門で4年連続金賞を受賞している日本が誇る世界で認めた地ビールなんですよ。今回はその4種類の中で一番人気の田沢湖ビール・アルトを飲んでみました。

戸田港・御浜海水浴場
沼津市にある戸田港・御浜海水浴場で誰もいない美しい海と砂浜を旅行探検してきました!

戸田港・御浜(みはま)海水浴場を旅行探検してきました。御浜海水浴場では美しい海と砂浜、そして独特な松林を満喫!誰もいないプライベートビーチで砂浜に打ち寄せる波の音を聞きながらのんびりと過ごしてきました。

沼津港のせきので生しらすと生桜えびの駿河丼を堪能

桜えびを堪能する旅行探検において、朝食は沼津港にあるせきのにて駿河丼をいただきました。駿河丼とはこの時期旬である沼津産の生しらすと由比産の桜えびが盛られた丼ぶりです。

サントリー天然水南アルプス白州工場でウイスキーの白州と山崎を飲み比べてきました。

サントリー天然水南アルプス白州工場に行ってきました。サントリー天然水 南アルプス白州工場は山梨県北杜市にあり工場見学ができたりウイスキー博物館やレストラン、ショップ、バーがあります。今回はBAR白州にて白州や山崎、蒸留所限定ウイスキーをリーズナブルなお値段で飲み比べしてきました。

静岡県・伊豆半島の旅行探検で温泉民宿旅館 相模屋に宿泊してきました!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で宿泊したのが南伊豆にある「温泉民宿旅館 相模屋」です。相模屋は弓ヶ浜海水浴場まで歩いて5分程のところにあり、新鮮な磯料理や天然の温泉風呂が楽しめる民宿です。食事は魚介類中心にエビフライやサバ、刺身など品数が豊富で、また温泉にもゆっくりつかることあできます。

沼津魚市場「さかなや 千本一」でぬまづ丼(三色丼)を食べてきた!

静岡県の世界遺産・三保の松原や日本平、薩た峠への旅行探検の帰りに沼津魚市場に寄って「さかなや 千本一」で「ぬまづ丼(三色丼)」を食べてきました。ぬまづ丼・三色丼は「ぬまづ名産あじ干物」の炊き込みご飯に上に桜海老と生しらす、アジのタタキがのった漁師風のどんぶりとなっています。3種類の味が楽しめる逸品でございます。

マグロの中落ち
「うおや一丁 銀座本店」で忘年会!マグロの中落ちを食す!

「うおや一丁 銀座本店」で開催された忘年会に参加!こちらではおすすめ品として「マグロの中落ち」があります。人気商品のため品薄ですが、約40cmの大きさの中落ちをスプーンですくって食べます。なかなかこういう食べ方を経験できないので「うおや一丁 銀座本店」に行く機会があれば食してみてはいかがでしょうか。

蓮華の三色丼
三浦半島のうらり産直センターで生まぐろなどを購入してきました!

生まぐろとマグロのしっぽを購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 産直品売り場 うらり」に行ってきました。現地ではうらりの近くにある「蓮華」という料理屋で三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)を食べてきました。風が強く寒い中行ってきましたが美味しいマグロ料理が食べられたので大満足です。