東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

とびうおや・とびうおラーメン

東北の旅行探検でとびうおラーメンを食す!

山形県酒田市から国道7号線で秋田市に向かう途中で幾つも「とびうおラーメン」ののぼりを目にしたので気になってとびうおやのとびうおラーメンをお昼に食べてきました。

山形県飽海郡遊佐町にある「産直施設 え~こや八福神」内にある「ラーメン とびうおや」に入店しました。入店した時刻が14時を過ぎてたのでゴールデンウィーク中とはいえ意外と空いておりました。

メニューはとびうおラーメンの他にチャーシューメンやみそラーメンなど12種類以上あり、少し迷いましたがやはり人気No.1の「とびうおラーメン」を注文しました。

とびうおラーメンは醤油ベースの魚介ダシスープであっさりとした風味のラーメンでした。麺が多めに入っており、特にチャーシューは脂がのっておりとても美味しくかったです。

とびうおや・とびうおラーメン

この内容でとびうおラーメンは一杯680円!

山形県のラーメンはこのとびうおやの酒田ラーメンをはじめ、米沢ラーメンなど、魚介と鶏の旨味がつまった醤油ベースのスープであっさりとした風味が特徴です。
麺が多めに入っていてチャーシューもうまく、メンマもシャキシャキとした食感であり、これで680円で食べられるのは結構お得だと思いました。
来年も東北に旅行探検に行くので、また食べたいと思います。

ラーメン とびうおや

え~こや八福神の「ラーメン とびうおや」

メニューは豊富でどのラーメンを選ぶか迷う!

産直施設 え~こや八福神

とびうおや・とびうおラーメン情報

旅行探検日 2015年5月2日(土)
店名 ラーメン とびうおや
とびうおラーメン 680円
住所 山形県飽海郡遊佐町比子字青塚31-38 え~こや八福神
営業時間 11:00~16:00
電話 0234-43-1788
席数 32席
駐車場 無料100台

- グルメ, ドライブ , ,

関連記事

自動車隊で行く10月の山梨県&長野県の八ヶ岳への旅行探検
紅葉の名所の長野県・八ヶ岳へ旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部の自動車隊として10月に紅葉の名所の山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳に行ってきました。今回は日本で一番高い場所にある湖の白駒池を見下ろせる高見石への登山と八千穂高原や八ヶ岳高原で紅葉狩りを満喫してきました。また、蕎麦好きに私は新そばを求めていくつかのそば屋に行ったりもしました。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

静岡県・伊豆半島の仁科峠に行ってきました。仁科峠展望台では駿河湾や富士山、伊豆の山々など360度のパノラマを見ることができました。仁科峠は富士箱根伊豆国立公園に属し、伊豆市と西伊豆町の境にあります。空気が澄んだ時には富士山をはじめ、南アルプスまで見られる眺望が有名です。

秋田県仙北市・田沢湖ユースホステル
東北旅行探検で秋田県の田沢湖ユースホステルに宿泊してきました!

東北旅行探検で秋田県仙北市にある田沢湖ユースホステルに宿泊してきました。田沢湖ユースホステルは田沢湖から300mほどのところにあり、田沢湖を観光するのにとてもよい宿泊施設です。自転車をレンタルして田沢湖を一周したり、自動車で乳頭温泉や秋田駒ヶ岳に行くにも比較的に近い場所です。今回はビジターとして宿泊させて頂きました。

秋田郷土料理・きりたんぽ鍋
秋田郷土料理のきりたんぽ鍋を東北の旅行探検で食べてきたよ!

東北の旅行探検で秋田郷土料理のきりたんぽ鍋を食べてきました。田沢湖の湖畔にある田沢湖共栄パレスのレストランで秋田郷土料理のきりたんぽ鍋を食べてきました。きりたんぽ鍋は醤油ベースのスープに比内地鶏とネギ、ゴボウ、春菊などが入っており、別の皿で出されたきりたんぽを自分で鍋の中に投入しいただきました。

サントリー天然水南アルプス白州工場でウイスキーの白州と山崎を飲み比べてきました。

サントリー天然水南アルプス白州工場に行ってきました。サントリー天然水 南アルプス白州工場は山梨県北杜市にあり工場見学ができたりウイスキー博物館やレストラン、ショップ、バーがあります。今回はBAR白州にて白州や山崎、蒸留所限定ウイスキーをリーズナブルなお値段で飲み比べしてきました。

白浜海岸
箱根・沼津経由で西伊豆は三四郎島へ南伊豆は奥石廊崎などへ自動車で旅行探検に行ってきました。

自動車隊として一泊二日で西伊豆と南伊豆を中心に伊豆半島へ旅行探検に行ってきました。伊豆半島の西側の海沿いルートである県道17号を走り、大瀬崎や吟道之碑、出逢い岬、煌めきの丘、戸田港・御浜海水浴場、碧の丘を探検し、国道136号に入り、土肥金山、堂ヶ島、そして伊豆半島最南端の奥石廊崎を旅行探検してきました。

国道299号線・メルヘン街道
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地~メルヘン街道編~

長野県・八ヶ岳連峰の旅行探検で国道299号線・通称「メルヘン街道」を自動車で立ち寄った場所を紹介します。メルヘン街道とは八ヶ岳を横断する蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmの国道299号線です。途中にある標高2127mの麦草峠は国道としては日本で2番目に高い峠となっています。

田沢湖のたつこ像
東北旅行探検でたつこ像で有名な田沢湖に行ってきました!

秋田県仙北市にあるたつこ像で有名な田沢湖に旅行探検しに行ってきました!田沢湖を左回りで一周し、辰子伝説の観光スポットである御座敷神社や願い橋、鏡石、たつこ像、漢槎宮(浮木神社)などを見て回りお昼にはきりたんぽ鍋を食べてきました!

マグロの中落ち
「うおや一丁 銀座本店」で忘年会!マグロの中落ちを食す!

「うおや一丁 銀座本店」で開催された忘年会に参加!こちらではおすすめ品として「マグロの中落ち」があります。人気商品のため品薄ですが、約40cmの大きさの中落ちをスプーンですくって食べます。なかなかこういう食べ方を経験できないので「うおや一丁 銀座本店」に行く機会があれば食してみてはいかがでしょうか。

静岡県下田の白浜海岸(白浜大浜海水浴場)
伊豆半島の下田にある白浜海岸の砂浜と海が美しすぎる!

静岡県伊豆半島の旅行探検2日目に南伊豆の下田にある人気スポットである白浜海岸(白浜大浜海水浴場)行ってきました。オフシーズンだったため白浜海岸(白浜大浜海水浴場)は誰もいないプライベートビーチで、美しく白く砂浜と青く透き通った海を独占で満喫していきました!