東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2013年5月4日(土)~5月6日(月)

花巻ならの里ユースホステル

宮城県と岩手県への東北旅行探検で宿泊したのが『花巻ならの里ユースホステル』です。
個人的にユースホステルを利用するのは学生以来約20年振りとなります。

宿泊棟が幾つかあり、家族連れやカップルでも利用できます。宿泊代は3500円でユースホステルの会員でなくてもこの料金で宿泊できます。
食事は朝食と夕食が別途料金で頼めます。
今回は朝食だけ頼みました。

ユースホステルには夜に到着。街灯がほとんどない道を地図を目ながら進み、ユースホステルの看板を見つけて何とかたどり着きました。
実はユースホステルの方から夜暗くなると道に迷うから明るい内に来た方がよいと言われてたんです…(+_+)

この日は東野温泉に行った後、コンビニで弁当を食べて寝てしまいました。
※コンビニ弁当になるならユースホステルで夕食を頼むべきでした。

翌日は朝起きて本館の食堂に行き、朝食を頂きました。こちらのユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。
花巻ならの里ユースホステルの朝食

朝食はボリュームもありとても美味しく頂けました!

食後にユースホステルの周りを探検してきました。

花巻ならの里ユースホステルの周辺探検

本館のバルコニーです。コーヒーでも飲みながらのんびり過ごせます。

花巻ならの里ユースホステルの宿泊棟

宿泊棟がいくつかあります。私が泊まったのは左下の棟になります。

花巻ならの里ユースホステルの正面には畑が広がっています

駐車場から見た景色がこちら!畑がずーと広がってます。

水路や雑木林があり、畑やビニールハウスがあったりと探検を楽しむことができました。

花巻ならの里ユースホステルの周辺

畑やビニールハウスで野菜を栽培していました!水路もあります!

花巻ならの里ユースホステルではシイタケも栽培している

シイタケも栽培しているですね。
◆岩手県の花巻ならの里ユースホステル
〒025-0014 岩手県花巻市高松10-16-1
TEL:0198-31-2341
FAX:0198-31-2341
収容数 15人

おまけ

水路で水浴びする小鳥を撮影

- ドライブ, 宿泊 ,

関連記事

戸田港・御浜海水浴場
沼津市にある戸田港・御浜海水浴場で誰もいない美しい海と砂浜を旅行探検してきました!

戸田港・御浜(みはま)海水浴場を旅行探検してきました。御浜海水浴場では美しい海と砂浜、そして独特な松林を満喫!誰もいないプライベートビーチで砂浜に打ち寄せる波の音を聞きながらのんびりと過ごしてきました。

秋田県・男鹿半島の門前駐車場に設置されているなまはげ立像
東北の旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇!

今回の東北への旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてるなまはげ立像を間近で見てきました。
身長9.99メートルの大きさで、右手には出刃包丁や鉈(なた)ではなく御幣(ごへい)を付けた丈を握り、
今にも襲い掛かってきそうな躍動感あるなまはげが門前のシンボルとして立ち誇っています。

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン
東京湾アクアラインの海ほたるでシン・ゴジラに遭遇

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン!東京湾アクアラインにあるパーキングエリアの海ほたるに立ち寄ったら2016年7月29日から公開される「シン・ゴジラ」の公開記念キャンペーンが開催されていました。1/60サイズのシン・ゴジラ像の展示、シン・ゴジラの原寸大足跡、歴代映画のポスターなどが展示されていました。

白駒池のボートと水面に映る雲
長野県の八千穂高原・白駒池を旅行探検してきました!

長野県の八千穂高原の白駒池(白駒の池)は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖であり、紅葉の名所として有名です。冬は池に氷が張りクロスカウントリースキーが楽しめます。私も学生の時に一度、探検部の活動でクロスカウントリースキーをしに白駒池に来たことがあります。こちらに来たのは実に20年ぶりとなります。

沼津・地鯵丼
沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

沼津港大衆食堂せきので人気No.1の沼津・地鯵丼を食べてきました。地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しい料理です。沼津に行ったら是非立ち寄りたい店の一つです。

自動車隊で行く神奈川県は横須賀&三浦半島への日帰り旅行探検!

旅行探検部の自動車隊として神奈川県は横須賀と三浦半島へ日帰りの旅行探検に行ってきました。三崎マグロで有名な「うらり」から始まり「毘沙門洞窟」、「大浦山海蝕洞窟」を探検し「海わ屋(かいわや)」で「海わ屋天ざる」を食し、最後は「横須賀美術館」で「ウルトラマン・創世紀展」を見てきました。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

山形県・月山スキー場から見る朝日連峰
GWの山形県・月山はスキー場が開いたばかりの雪山だった!

5/2~5/4・ゴールデンウィーク東北への旅行探検の初日に山形県の出羽丘陵の南にある月山へ向いました。月山の標高は1984m。月山と姥ヶ岳の間にある月山スキー場は4月12日にオープンしたばかりで、6月上旬までスキーができる日本で夏スキーが楽しめる数少ないスキー場のひとつです。

上高地・河童橋
大正池・田代池・河童橋・明神池のおすすめスポット巡り in 上高地

上高地の大正池から田代池・湿原を経て河童橋に到着。そこから更に明神池まで行ってきました。梓川の河童橋は有名ですが、その上流にある明神橋から見上げる穂高連峰の景色も迫力がありました。体力のある方は明神池まで行くことをおすすめします。

東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

山形県飽海郡遊佐町にある「産直施設 え~こや八福神」内にある「ラーメン とびうおや」にて人気No.1の「とびうおラーメン」を食べてきました!