東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2013年5月4日(土)~5月6日(月)

花巻ならの里ユースホステル

宮城県と岩手県への東北旅行探検で宿泊したのが『花巻ならの里ユースホステル』です。
個人的にユースホステルを利用するのは学生以来約20年振りとなります。

宿泊棟が幾つかあり、家族連れやカップルでも利用できます。宿泊代は3500円でユースホステルの会員でなくてもこの料金で宿泊できます。
食事は朝食と夕食が別途料金で頼めます。
今回は朝食だけ頼みました。

ユースホステルには夜に到着。街灯がほとんどない道を地図を目ながら進み、ユースホステルの看板を見つけて何とかたどり着きました。
実はユースホステルの方から夜暗くなると道に迷うから明るい内に来た方がよいと言われてたんです…(+_+)

この日は東野温泉に行った後、コンビニで弁当を食べて寝てしまいました。
※コンビニ弁当になるならユースホステルで夕食を頼むべきでした。

翌日は朝起きて本館の食堂に行き、朝食を頂きました。こちらのユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。
花巻ならの里ユースホステルの朝食

朝食はボリュームもありとても美味しく頂けました!

食後にユースホステルの周りを探検してきました。

花巻ならの里ユースホステルの周辺探検

本館のバルコニーです。コーヒーでも飲みながらのんびり過ごせます。

花巻ならの里ユースホステルの宿泊棟

宿泊棟がいくつかあります。私が泊まったのは左下の棟になります。

花巻ならの里ユースホステルの正面には畑が広がっています

駐車場から見た景色がこちら!畑がずーと広がってます。

水路や雑木林があり、畑やビニールハウスがあったりと探検を楽しむことができました。

花巻ならの里ユースホステルの周辺

畑やビニールハウスで野菜を栽培していました!水路もあります!

花巻ならの里ユースホステルではシイタケも栽培している

シイタケも栽培しているですね。
◆岩手県の花巻ならの里ユースホステル
〒025-0014 岩手県花巻市高松10-16-1
TEL:0198-31-2341
FAX:0198-31-2341
収容数 15人

おまけ

水路で水浴びする小鳥を撮影

- ドライブ, 宿泊 ,

関連記事

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン
東京湾アクアラインの海ほたるでシン・ゴジラに遭遇

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン!東京湾アクアラインにあるパーキングエリアの海ほたるに立ち寄ったら2016年7月29日から公開される「シン・ゴジラ」の公開記念キャンペーンが開催されていました。1/60サイズのシン・ゴジラ像の展示、シン・ゴジラの原寸大足跡、歴代映画のポスターなどが展示されていました。

東京湾フェリー「しらはま丸」に乗船!金谷から久里浜へ
東京湾フェリー「かなや丸」に乗船!金谷から久里浜へ

千葉・館山への旅行の帰りに金谷港と久里浜港を結ぶ東京湾フェリーのかなや丸に乗船してきました。たろきちが東京湾フェリーに乗船するは小学生以来で、東京湾フェリーを使えば金谷と久里浜間を約40分で渡れることを再認識できました。当日は海が荒れていてかなり揺れましたが船酔いもすることなくフェリーの旅を楽しめました。

静岡県のさった峠(薩埵峠)から富士山を見てきた~!
静岡県のさった峠から富士山を見てきた~!

静岡県の静岡市清水区にあるさった峠(薩埵峠)に旅行探検しに行ってきました。さった峠の駐車場から1分程歩くと展望台があり、眼下には東名高速道路や富士由比バイパス、東海道線が通っていて駿河湾の奥に富士山が見られます。今回は夕暮れどきに行ったので夕日で赤く染まる富士山を見ることができました。

づけ丼(メバチマグロ+赤身)
三浦半島のうらりに生マグロとズワイガニを買いに行く!

お正月用に食べる生まぐろと海産物を購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり」に行ってきました。また、現地ではまぐろ料理のメバチマグロと赤身のづけ丼を食べてきました。寒かったけどおいしいものが沢山食べられたのでとても満足する一日でした。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

静岡県・伊豆半島の仁科峠に行ってきました。仁科峠展望台では駿河湾や富士山、伊豆の山々など360度のパノラマを見ることができました。仁科峠は富士箱根伊豆国立公園に属し、伊豆市と西伊豆町の境にあります。空気が澄んだ時には富士山をはじめ、南アルプスまで見られる眺望が有名です。

静岡県下田の白浜海岸(白浜大浜海水浴場)
伊豆半島の下田にある白浜海岸の砂浜と海が美しすぎる!

静岡県伊豆半島の旅行探検2日目に南伊豆の下田にある人気スポットである白浜海岸(白浜大浜海水浴場)行ってきました。オフシーズンだったため白浜海岸(白浜大浜海水浴場)は誰もいないプライベートビーチで、美しく白く砂浜と青く透き通った海を独占で満喫していきました!

自動車隊で行く10月の山梨県&長野県の八ヶ岳への旅行探検
紅葉の名所の長野県・八ヶ岳へ旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部の自動車隊として10月に紅葉の名所の山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳に行ってきました。今回は日本で一番高い場所にある湖の白駒池を見下ろせる高見石への登山と八千穂高原や八ヶ岳高原で紅葉狩りを満喫してきました。また、蕎麦好きに私は新そばを求めていくつかのそば屋に行ったりもしました。

田沢湖のたつこ像
東北旅行探検でたつこ像で有名な田沢湖に行ってきました!

秋田県仙北市にあるたつこ像で有名な田沢湖に旅行探検しに行ってきました!田沢湖を左回りで一周し、辰子伝説の観光スポットである御座敷神社や願い橋、鏡石、たつこ像、漢槎宮(浮木神社)などを見て回りお昼にはきりたんぽ鍋を食べてきました!

白浜海岸
箱根・沼津経由で西伊豆は三四郎島へ南伊豆は奥石廊崎などへ自動車で旅行探検に行ってきました。

自動車隊として一泊二日で西伊豆と南伊豆を中心に伊豆半島へ旅行探検に行ってきました。伊豆半島の西側の海沿いルートである県道17号を走り、大瀬崎や吟道之碑、出逢い岬、煌めきの丘、戸田港・御浜海水浴場、碧の丘を探検し、国道136号に入り、土肥金山、堂ヶ島、そして伊豆半島最南端の奥石廊崎を旅行探検してきました。

秋田県・男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇
自動車隊にて東北へ!山形県は月山に秋田県は田沢湖と男鹿半島へ!走行距離1700kmの東北旅行記

ゴールデンウィークに東北の山形県は月山スキー場に、秋田県では田沢湖と男鹿半島へ旅行探検をしに行ってきました。