長野県の蓼科高原・横谷渓谷を旅行探検してきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

長野県の蓼科高原・横谷渓谷を旅行探検してきました!

横谷渓谷

横谷峡

◆ 旅行探検日:2014年9月13日(土)午後

2014年9月13日(土)午前:諏訪湖からの続き

諏訪湖を出発し、八ヶ岳連峰を横断する国道299号線、通称「メルヘン街道」を進み本日の一番の目的地である蓼科高原・横谷峽に到着。
メルヘン街道

国道299号線・メルヘン街道

マイナスイオン指数が表示されている滝が多くあり、澤や岩など自然を満喫できるおすすめスポットがあるということで今回この旅行探検で選びました。今回は自動車隊ということで車で来ましたが、横谷峡には茅野駅からバスも出ているので電車で来ても旅行探険ができるオススメスポットです。
注意:冬季は道路が封鎖されるためバスの運行はしていないようです。

横谷峡入口

横谷峡入口バス停前

横谷峡入口・駐車場

右側が横谷峡無料駐車場です

横谷峽入口バス停奥に無料の駐車場があり、そこに車を停めて横谷観音を目指して出発。
遊歩道はアップダウンはあるものの整備されていて歩きやすく、また、木々が生い茂っているため太陽の直射日光にも当たらず、清流・渋川のせせらぎを聞きながら進むことができました。

乙女滝遊歩道に入るとすぐに乙女滝に到着。水量が多く迫力満点です。こちらのマイナスイオン指数はいきなりの「20000個/cc」です。

遊歩道を進むと清流・渋川が現れ、川のほとりまで行ける場所が多数ありツイツイ寄り道してしまいました。
時間があったら裸足になって川遊びをしたかったほど水は透き通ってました。

横谷峡の清流・渋川

崖にスズメバチの巣を発見

あ、あんなところにスズメバチの巣がある!!

途中に幾つかの滝でマイナスイオンを浴び元気をもらうことができました。

霧降の滝・マイナスイオン指数20000個/cc

横谷峡・霧降の滝・マイナスイオン指数20000個/cc

鷲岩

鷲岩

屏風岩氷瀑

横谷峡・屏風岩氷瀑 ※氷瀑(ひょうばく)群とは「氷瀑は山々からしたたり湧いた水滴が、凍りながら昼夜の寒暖差により成長し、見事な氷の芸術品になったものです。」だそうです。

王滝まで約1時間30分かかりましたが、時間をかけて来たかいがありました。
ちょっと遠目ですが迫力満点!マイナスイオン指数は「2500個/cc」です。

横谷峡・王滝

王滝から横谷観音に向かう遊歩道にあった警告看板王滝まで来てさすがに疲れましたが、ここまで来たら横谷観音まで行かないという気持ちで先に進もうとしたとき警告の看板が目に入りました。なんとここからは遊歩道ではなく登山道になるということ。この警告看板を見て私とドアラは引き返そうかと心が揺らぎましたが、横谷観音から来た人に景色は最高だったという話を聞き、再度奮起し横谷観音へ向けて足を運びました。

登山道の登り坂が続き、ふと時間を確認しようとスマホを見たらそこは久しぶりの「圏外」でした!
王滝から横谷観音へ向かう途中の登山道

横谷峡・王滝-横谷観音間の登山道:この辺は圏外ですよ!

王滝から歩いて約30分、ようやく横谷観音に到着。

この横谷観音では中央アルプスと北アルプス、茅野市街地が見下ろせる絶景が広がっていました。下を見ると王滝が滝壺まで見える。晴天に恵まれて本当によかった
横谷観音からの景色

横谷峡・横谷観音からの景色

しばらく、景色を見つつ休憩したので、来た道を戻るためにドリンク購入とトイレを済ますために休憩所に寄りました。
すると茅野駅行きの最終バスがあと15分で来ることが分かり、帰りはバスに乗って横谷峡入口まで戻ってきました。
このバスに乗れたことで次の白駒池に行くことができました。

横谷観音バス停とメルヘン街道バス

※追伸:横谷峡でのドアラの出場はなしです…(;^ω^)

2014年9月13日(土)・午前:諏訪湖編を見る
2014年9月13日(土)・夕方:白駒池編を見る

- ドライブ , , , ,

関連記事

あまちゃん
日本三景の松島⇒気仙沼⇒陸前高田⇒大船渡⇒花巻の旅行探検記 in 東北・宮城県&岩手県

日本三景の松島や岩手県気仙郡にある鍾乳洞の滝観洞(ろうかんどう)に旅行探検しに行ってきました。

蓮華の三色丼
三浦半島のうらり産直センターで生まぐろなどを購入してきました!

生まぐろとマグロのしっぽを購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 産直品売り場 うらり」に行ってきました。現地ではうらりの近くにある「蓮華」という料理屋で三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)を食べてきました。風が強く寒い中行ってきましたが美味しいマグロ料理が食べられたので大満足です。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

三保の松原の羽衣で桜海老のかき揚げ付きの茶そば定食を食べました!
茶そばも旨いが桜えびのかき揚げも旨い「茶そば定食」を羽衣で食す!

静岡県の世界遺産・三保の松原や日本平、薩た峠への旅行探検に行った時にお昼を三保の松原の無料駐車場の隣にある「お食事処 羽衣」で桜えびのかき揚げが付いた「茶そば定食」を食べました。茶そばも旨いんですが、桜えびのかき揚げがそれ以上に旨く、コロモがサクサクで桜えびの甘みと香りが味わえる逸品でございました!

上高地・明神池
上高地・明神池は神秘と静寂が体験できる超おすすめスポット!

鏡のように水面に映る空と雲と山林 ◆ 旅行探検日:2014年9月12日(日)晴れ …

花巻ならの里ユースホステル
東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

ユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。

戸田港・御浜海水浴場
沼津市にある戸田港・御浜海水浴場で誰もいない美しい海と砂浜を旅行探検してきました!

戸田港・御浜(みはま)海水浴場を旅行探検してきました。御浜海水浴場では美しい海と砂浜、そして独特な松林を満喫!誰もいないプライベートビーチで砂浜に打ち寄せる波の音を聞きながらのんびりと過ごしてきました。

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン
東京湾アクアラインの海ほたるでシン・ゴジラに遭遇

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン!東京湾アクアラインにあるパーキングエリアの海ほたるに立ち寄ったら2016年7月29日から公開される「シン・ゴジラ」の公開記念キャンペーンが開催されていました。1/60サイズのシン・ゴジラ像の展示、シン・ゴジラの原寸大足跡、歴代映画のポスターなどが展示されていました。

秋田県男鹿市・男鹿半島のゴジラ岩
秋田のゴジラ岩!秋田県男鹿市・男鹿半島にゴジラ出現!?

秋田県男鹿市の男鹿半島にゴジラ出現!?男鹿半島のおすすめスポットであるゴジラ岩を見てきました!ゴジラ岩は高さ15mぐらいで南側から見ると今にもゴジラの必殺技である「放射熱線」を発射しそうな迫力があり、また北側(反対)から見るとゴジラが堂々とそびえ立っている印象がありました。

長野県の諏訪湖周辺を旅行探検してきました!

自動車で長野県の諏訪湖周辺を旅行探検してきました。快晴に恵まれたおかげで諏訪湖をでは素晴らしい景色を堪能できました。今回旅行探検したおすすめスポットや穴場など諏訪湖周辺情報をご紹介します。