川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2017年7月15日(土)快晴

2016年に尾白川渓谷に旅行探検で訪れた際は千ヶ淵には水量が多く立ち寄りませんでしたが、今回は7月の真夏の太陽の日差しが強い中、透明度が超高い尾白川の千ヶ淵に行ってきました。

尾白川の千ヶ淵の滝壺は美しいエメラルドグリーンで風情を感じられます。

尾白川では川遊びもできますよ!

小さなお子さんがいる家族連れは川遊びを楽しんでいました。

ビーチサンダルで対岸まで往復(動画)

尾白川渓谷の千ヶ淵とドアラ

川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

iPhone片手に対岸まで往復してきました。

私も童心に戻り、千ヶ淵の滝壺で泳ぎたかったのですが、翌日に鳳凰三山の登山を控えていたので今回は膝まで水に浸かるところでとどめておきました。

尾白川の水はとても冷たく5分程度しか浸かっていられなく凍えてしまいますが川岸にある大きな岩が真夏の太陽の日差しで暑くなっているので、凍えた体を温めてくることができます。

超水が綺麗な尾白川渓谷の尾白川とドアラ

超水が綺麗な尾白川とドアラ

今回は急遽尾白川渓谷を訪れたで、次回は泳ぐ目的で訪れたいです。(*^o^*)、

尾白川は日本名水百選に選定されている清流で、南アルプスの甲斐駒ヶ岳が源流となっています。

おまけ

尾白川渓谷に行く緒中で寄り道!八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

山梨県・尾白川渓谷市営無料駐車場

尾白川渓谷市営無料駐車場

2016年に来たときはガラガラだったのに、この日はめちゃ混んでました!

尾白川渓谷・竹宇駒ヶ岳神社

前回旅行探検しに来た時は雨でした。
詳しくは名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

- スポット, 散策 , , , ,

関連記事

よこすか開国祭 開国花火大会
横須賀の花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきた!

8月1日(土)に神奈川県横須賀市で開催された花火大会「よこすか開国祭 開国花火大会」に行ってきました。飲み仲間とは10年ぐらい前から毎年この花火大会には来ており、ここ数年は猿島もばっちり見える横須賀の「うみかぜ公園」でビールを飲みながら夜空に美しく舞い上がる花火を見ています。打ち上げ数は約6000発です!

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

名水百選の一つ尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!
名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

名水百選の一つ尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきました!尾白川渓谷は山梨県北杜市にある渓谷で尾白川の水の透明さに魅かれて行ってきました。当日は雨が降っていましたが、三ノ滝や旭滝、不動滝では流れ落ちる水の量に迫力があり、また水の透明度には超感動しました。

静岡県熱海市「初島」の磯料理・鈴木丸で海鮮丼を堪能

静岡県熱海市にある離島「初島」に旅行探検しに行った時にお昼を食べたのが食堂街にある「磯料理・鈴木丸」のオススメ人気No.1の「海鮮丼」です。海鮮丼にはカンパチ・マグロ・イカ・甘えびがのっておりカンパチとマグロには脂がのっており超旨かったのですが、それ以上にイカがこんなに甘かったということにビックリしました。

美ヶ原の美しの塔や王ヶ頭、王ヶ鼻に旅行探検しに行ってきました!今回は山本小屋ふる里館から出発し王ヶ頭、王ヶ鼻に行って八ヶ岳や富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスまでの名峰群を見渡してきました。特に王ヶ鼻からの大パノラマは迫力と感動がありました!

小室山から初島や大島を眺望してきた

伊豆半島の伊東市にある小室山に旅行探検しに行ってきました。小室山の山頂まではリフトまたは歩きで行けます。小室山山頂からは大島や初島、富士山、大山が望めるパノラマが広がっています。小室山は小室山公園の一角にあり標高は321mです。山頂は草原となっています。

鳴門公園からうずしお(渦潮)や大鳴門橋を観に旅行探検に行ってきました!

大鳴門橋を渡り鳴門公園に立ち寄りうずしお(渦潮)や大鳴門橋などを観に千畳敷展望台やお茶園展望台などを旅行探検してきました。相ヶ浜では潮の流れが轟き続ける様は迫力があり、大鳴門橋を下から観たりしました。茶園展望台からはうずしおと大鳴門橋がバッチリ観られました。

石川県・能登半島 見附島(軍艦島)へ旅行探検してきました!

石川県珠洲市にある見附島(軍艦島)に旅行探検してきました。見附島は石川県指定天然記念物・名勝であり高さは29mあるとのことです。旅行探検したときは潮が引いていたので見附島へ延びる踏石の道は歩き見附島をまじかで観ることができました!

静岡県西伊豆の丹野平にある山犬石やパノラマを堪能してきた!
静岡・伊豆半島の丹野平で山犬石や大パノラマを堪能してきたぁ~!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で西伊豆にある丹野平に行ってきました。丹野平は公園のように整備されており、ベンチや山名標識があり、また景色は360度見渡せる大パノラマとなっていました。伊豆最後のニホンオオカミが生息していた場所でもあり北側には富士山や山間部を見渡せる大きな石「山犬石(オオカミイシ)」があります。

静岡県のさった峠(薩埵峠)から富士山を見てきた~!
静岡県のさった峠から富士山を見てきた~!

静岡県の静岡市清水区にあるさった峠(薩埵峠)に旅行探検しに行ってきました。さった峠の駐車場から1分程歩くと展望台があり、眼下には東名高速道路や富士由比バイパス、東海道線が通っていて駿河湾の奥に富士山が見られます。今回は夕暮れどきに行ったので夕日で赤く染まる富士山を見ることができました。