川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2017年7月15日(土)快晴

2016年に尾白川渓谷に旅行探検で訪れた際は千ヶ淵には水量が多く立ち寄りませんでしたが、今回は7月の真夏の太陽の日差しが強い中、透明度が超高い尾白川の千ヶ淵に行ってきました。

尾白川の千ヶ淵の滝壺は美しいエメラルドグリーンで風情を感じられます。

尾白川では川遊びもできますよ!

小さなお子さんがいる家族連れは川遊びを楽しんでいました。

ビーチサンダルで対岸まで往復(動画)

尾白川渓谷の千ヶ淵とドアラ

川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

iPhone片手に対岸まで往復してきました。

私も童心に戻り、千ヶ淵の滝壺で泳ぎたかったのですが、翌日に鳳凰三山の登山を控えていたので今回は膝まで水に浸かるところでとどめておきました。

尾白川の水はとても冷たく5分程度しか浸かっていられなく凍えてしまいますが川岸にある大きな岩が真夏の太陽の日差しで暑くなっているので、凍えた体を温めてくることができます。

超水が綺麗な尾白川渓谷の尾白川とドアラ

超水が綺麗な尾白川とドアラ

今回は急遽尾白川渓谷を訪れたで、次回は泳ぐ目的で訪れたいです。(*^o^*)、

尾白川は日本名水百選に選定されている清流で、南アルプスの甲斐駒ヶ岳が源流となっています。

おまけ

尾白川渓谷に行く緒中で寄り道!八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

山梨県・尾白川渓谷市営無料駐車場

尾白川渓谷市営無料駐車場

2016年に来たときはガラガラだったのに、この日はめちゃ混んでました!

尾白川渓谷・竹宇駒ヶ岳神社

前回旅行探検しに来た時は雨でした。
詳しくは名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

- スポット, 散策 , , , ,

関連記事

静岡県のさった峠(薩埵峠)から富士山を見てきた~!
静岡県のさった峠から富士山を見てきた~!

静岡県の静岡市清水区にあるさった峠(薩埵峠)に旅行探検しに行ってきました。さった峠の駐車場から1分程歩くと展望台があり、眼下には東名高速道路や富士由比バイパス、東海道線が通っていて駿河湾の奥に富士山が見られます。今回は夕暮れどきに行ったので夕日で赤く染まる富士山を見ることができました。

伊豆半島南伊豆中木の戸外浜を経てプライベートビーチに向かう!

伊豆半島最南端の奥石廊崎にあるユウスゲ公園から見た景色の中から中木にある人があまり足を踏み入れていなさそうな海岸があったのでそこに旅行探検をしに行ってみました。たろきちとドアラが行こうと思った海岸は中木の戸外浜海岸の南側の斜面の向こう側にあり、山道らしき急斜面を進んで向かってみました。

尾瀬沼一周!沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!
沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました!

尾瀬国立公園の尾瀬沼を一周してきました。沼山峠から長蔵小屋を経て尾瀬沼を一周してきました。御池駐車場から沼山峠までバスで移動し本日宿泊する長蔵小屋まで行き、荷物を下ろし軽装で尾瀬沼を時計回りに一周してきました。尾瀬沼の奥には燧ヶ岳がそびえたつ様は超感動です。沼尻平では池塘(ちとう)を間近で見られるスポットもありとても有意義な尾瀬旅をしてきました。

サントリー天然水南アルプス白州工場でウイスキーの白州と山崎を飲み比べてきました。

サントリー天然水南アルプス白州工場に行ってきました。サントリー天然水 南アルプス白州工場は山梨県北杜市にあり工場見学ができたりウイスキー博物館やレストラン、ショップ、バーがあります。今回はBAR白州にて白州や山崎、蒸留所限定ウイスキーをリーズナブルなお値段で飲み比べしてきました。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

静岡県・伊豆半島の仁科峠に行ってきました。仁科峠展望台では駿河湾や富士山、伊豆の山々など360度のパノラマを見ることができました。仁科峠は富士箱根伊豆国立公園に属し、伊豆市と西伊豆町の境にあります。空気が澄んだ時には富士山をはじめ、南アルプスまで見られる眺望が有名です。

長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にある乙女の滝に行ってきたよ!
長野県南佐久郡佐久本町・古谷渓谷「乙女の滝」に行ってきたよ!

乙女の滝は長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にあります。乙女の滝に近い無料の石堂駐車場に車を停めて遊歩道または国道299号線を歩いて約10分で到着します。乙女の滝は清流「抜井川(ぬくいがわ)」を巨大な岩が左右に分断し落差十数メートル落下する滝となっています。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

早朝の尾瀬ヶ原の風景は神秘的な景色だった!

龍宮小屋に宿泊した我々は朝5時に尾瀬ヶ原に行ってみました。尾瀬ヶ原は真っ白な霧に覆われていましたが時間が経つにつれ霧が晴れていき、それと同時に燧ヶ岳(ひうちがたけ)の後ろから太陽の陽ざしが尾瀬ヶ原を照らします。その風景はとても神秘的でした。

静岡県西伊豆の丹野平にある山犬石やパノラマを堪能してきた!
静岡・伊豆半島の丹野平で山犬石や大パノラマを堪能してきたぁ~!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で西伊豆にある丹野平に行ってきました。丹野平は公園のように整備されており、ベンチや山名標識があり、また景色は360度見渡せる大パノラマとなっていました。伊豆最後のニホンオオカミが生息していた場所でもあり北側には富士山や山間部を見渡せる大きな石「山犬石(オオカミイシ)」があります。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。