川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2017年7月15日(土)快晴

2016年に尾白川渓谷に旅行探検で訪れた際は千ヶ淵には水量が多く立ち寄りませんでしたが、今回は7月の真夏の太陽の日差しが強い中、透明度が超高い尾白川の千ヶ淵に行ってきました。

尾白川の千ヶ淵の滝壺は美しいエメラルドグリーンで風情を感じられます。

尾白川では川遊びもできますよ!

小さなお子さんがいる家族連れは川遊びを楽しんでいました。

ビーチサンダルで対岸まで往復(動画)

尾白川渓谷の千ヶ淵とドアラ

川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

iPhone片手に対岸まで往復してきました。

私も童心に戻り、千ヶ淵の滝壺で泳ぎたかったのですが、翌日に鳳凰三山の登山を控えていたので今回は膝まで水に浸かるところでとどめておきました。

尾白川の水はとても冷たく5分程度しか浸かっていられなく凍えてしまいますが川岸にある大きな岩が真夏の太陽の日差しで暑くなっているので、凍えた体を温めてくることができます。

超水が綺麗な尾白川渓谷の尾白川とドアラ

超水が綺麗な尾白川とドアラ

今回は急遽尾白川渓谷を訪れたで、次回は泳ぐ目的で訪れたいです。(*^o^*)、

尾白川は日本名水百選に選定されている清流で、南アルプスの甲斐駒ヶ岳が源流となっています。

おまけ

尾白川渓谷に行く緒中で寄り道!八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

山梨県・尾白川渓谷市営無料駐車場

尾白川渓谷市営無料駐車場

2016年に来たときはガラガラだったのに、この日はめちゃ混んでました!

尾白川渓谷・竹宇駒ヶ岳神社

前回旅行探検しに来た時は雨でした。
詳しくは名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

- スポット, 散策 , , , ,

関連記事

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

静岡県・伊豆半島の仁科峠に行ってきました。仁科峠展望台では駿河湾や富士山、伊豆の山々など360度のパノラマを見ることができました。仁科峠は富士箱根伊豆国立公園に属し、伊豆市と西伊豆町の境にあります。空気が澄んだ時には富士山をはじめ、南アルプスまで見られる眺望が有名です。

静岡県西伊豆の丹野平にある山犬石やパノラマを堪能してきた!
静岡・伊豆半島の丹野平で山犬石や大パノラマを堪能してきたぁ~!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で西伊豆にある丹野平に行ってきました。丹野平は公園のように整備されており、ベンチや山名標識があり、また景色は360度見渡せる大パノラマとなっていました。伊豆最後のニホンオオカミが生息していた場所でもあり北側には富士山や山間部を見渡せる大きな石「山犬石(オオカミイシ)」があります。

静岡県熱海市「初島」の磯料理・鈴木丸で海鮮丼を堪能

静岡県熱海市にある離島「初島」に旅行探検しに行った時にお昼を食べたのが食堂街にある「磯料理・鈴木丸」のオススメ人気No.1の「海鮮丼」です。海鮮丼にはカンパチ・マグロ・イカ・甘えびがのっておりカンパチとマグロには脂がのっており超旨かったのですが、それ以上にイカがこんなに甘かったということにビックリしました。

名水百選の一つ尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!
名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

名水百選の一つ尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきました!尾白川渓谷は山梨県北杜市にある渓谷で尾白川の水の透明さに魅かれて行ってきました。当日は雨が降っていましたが、三ノ滝や旭滝、不動滝では流れ落ちる水の量に迫力があり、また水の透明度には超感動しました。

尾白川渓谷の不動滝は迫力満点でした!

尾白川渓谷への旅行探検で尾白川トレッキングコースの最終目的地の不動滝に到着!この日は雨だったせいか観光客は誰一人いない中、不動滝を独占して鑑賞することができました。この日の不動滝の水量は多く、滝を流れ落ちた水は水しぶきとなって空中を待っていました。その様は凄く迫力満点でした!

早朝の尾瀬ヶ原の風景は神秘的な景色だった!

龍宮小屋に宿泊した我々は朝5時に尾瀬ヶ原に行ってみました。尾瀬ヶ原は真っ白な霧に覆われていましたが時間が経つにつれ霧が晴れていき、それと同時に燧ヶ岳(ひうちがたけ)の後ろから太陽の陽ざしが尾瀬ヶ原を照らします。その風景はとても神秘的でした。

小田急線・善行駅
ドアラと一緒に藤沢市は小田急線の善行駅近辺を旅行探検してきました。

天皇陛下が81歳の誕生日を迎えられたこの日に藤沢市は小田急電鉄の善行駅近辺を徒歩で旅行探検してきました。善行の立石や白旗あたりは丘が多く善行駅周辺に行くまで急な坂を登ったり、下ったりとまあ大変でした。立石では丘の上から境川方面を見渡せる場所に行き、善行駅近くでは神奈川県立体育センター陸上競技場をぶらぶらと散策しました。

八ヶ岳・杣添尾根登山口
【八ヶ岳】横岳・杣添尾根登山口(標高:1755m)

杣添尾根登山口は日本100名山の一つである八ヶ岳の横岳に日帰りで登山ができる登山口です。登山口近くには海ノ口自然郷別荘横岳登山口駐車場があります。登りはひたすら登り続け、下りは降り続ける体力を使う登山コースです。杣添尾根登山口の標高は1755mで横岳(2829m)までは1000m以上を登ることになります。

山梨県の河口湖をサイクリングで一周してきました!

山梨県の河口湖をレンタルサイクリングで一周してきました。船津浜から反時計回りに進み、残念ながら富士山は雲に隠れていて見えませんでしたが、所々で留守ケ岩や奥河口湖、小海公園など探検スポットがあったので楽しい時間を過ごすことができました。

長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にある乙女の滝に行ってきたよ!
長野県南佐久郡佐久本町・古谷渓谷「乙女の滝」に行ってきたよ!

乙女の滝は長野県南佐久郡佐久本町の古谷渓谷にあります。乙女の滝に近い無料の石堂駐車場に車を停めて遊歩道または国道299号線を歩いて約10分で到着します。乙女の滝は清流「抜井川(ぬくいがわ)」を巨大な岩が左右に分断し落差十数メートル落下する滝となっています。