川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2017年7月15日(土)快晴

2016年に尾白川渓谷に旅行探検で訪れた際は千ヶ淵には水量が多く立ち寄りませんでしたが、今回は7月の真夏の太陽の日差しが強い中、透明度が超高い尾白川の千ヶ淵に行ってきました。

尾白川の千ヶ淵の滝壺は美しいエメラルドグリーンで風情を感じられます。

尾白川では川遊びもできますよ!

小さなお子さんがいる家族連れは川遊びを楽しんでいました。

ビーチサンダルで対岸まで往復(動画)

尾白川渓谷の千ヶ淵とドアラ

川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

iPhone片手に対岸まで往復してきました。

私も童心に戻り、千ヶ淵の滝壺で泳ぎたかったのですが、翌日に鳳凰三山の登山を控えていたので今回は膝まで水に浸かるところでとどめておきました。

尾白川の水はとても冷たく5分程度しか浸かっていられなく凍えてしまいますが川岸にある大きな岩が真夏の太陽の日差しで暑くなっているので、凍えた体を温めてくることができます。

超水が綺麗な尾白川渓谷の尾白川とドアラ

超水が綺麗な尾白川とドアラ

今回は急遽尾白川渓谷を訪れたで、次回は泳ぐ目的で訪れたいです。(*^o^*)、

尾白川は日本名水百選に選定されている清流で、南アルプスの甲斐駒ヶ岳が源流となっています。

おまけ

尾白川渓谷に行く緒中で寄り道!八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

山梨県・尾白川渓谷市営無料駐車場

尾白川渓谷市営無料駐車場

2016年に来たときはガラガラだったのに、この日はめちゃ混んでました!

尾白川渓谷・竹宇駒ヶ岳神社

前回旅行探検しに来た時は雨でした。
詳しくは名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

- スポット, 散策 , , , ,

関連記事

秋田県男鹿国定公園「寒風山」
男鹿半島の寒風山は絶景が広がる世界三景だった!

秋田県男鹿半島にある男鹿国定公園の寒風山に行ってきました。寒風山は標高355mの小さな火山で、山頂の展望台からは大きな火口や男鹿半島で最も高い山「本山(716m)」、ナマハゲ発祥の山「真山(571m)」、八郎潟干拓地、天王砂丘など素晴らしい景色を見ることができます。

千里浜なぎさドライブウェイで砂浜の海岸線をドライブしてきました!千里浜なぎさドライブウェイは石川県羽咋市千里浜町にあり、千里浜IC口から今浜IC口を全長8㎞海岸線の砂浜を往復しドライブを楽しみました。

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

小江戸川越に高速バスで日帰り旅行探検に行ってきました。

小江戸川越に高速バスで奥さんと2人で日帰り旅行探検に行ってきました。2019年3月16日から高速バスの藤沢⇔川越の新路線(圏央ライナー川越湘南線)が開通し今までなかなか行けなかった埼玉県に旅行探検できるようになりました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!

養老渓谷・養老の滝(粟又の滝)がある滝めぐりコースを旅行探検してきたよ!

千葉県房総半島の養老渓谷・養老の滝(粟又の滝)がある滝めぐりコースを旅行探検してきました。養老渓谷は千葉県道178号線沿いにありいちぼう茶家がある駐車場に車を停めて養老の滝(粟又の滝)に向かいました。滝めぐりコースでは養老の滝、千代の滝、万代の滝、子宝のもみじ、昇龍の滝をめぐる片道約2kmのコースとなっております。

トキンの岩(兜巾の岩)にて北アルプスを眺望してきた!長野県佐久市

長野県佐久市にあるトキンの岩(兜巾の岩)は蓼科山の登山口である大河原峠から車で1km程走ったところにあります。トキンの岩の山頂からは北東には佐久平や浅間連峰が、南西には蓼科山、西の奥には北アルプス(穂高連峰、槍ヶ岳、白馬岳など)が見渡せました。

尾瀬の尾瀬ヶ原にハイキングをしに行ってきました!

尾瀬国立公園の大湿地帯である尾瀬ヶ原に鳩待峠をスタート地点とし10時間をかけ約25kmを歩くハイキングに行ってきました。目的だった水芭蕉の群生は暖冬の影響で一部の群生しか見られませんでしたが大自然の中で楽しいハイキングをすることができました。

みさきまぐろきっぷで三浦半島の城ヶ島へ旅行探検しに行ったきた!

みさきまぐろきっぷで三浦半島にまぐろを食べに旅行探検しに行ってきました。みさきまぐろきっぷは京急が行っているサービスで電車やバスの乗車券とまぐろまんぷく券、三浦・三崎おもひで券のきっぷ3枚あり、三浦半島の旅を満喫できるきっぷです。今回はこのみさきまぐろきっぷを使って城ヶ島や三崎港など旅行探検を満喫してきました。