川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2017年7月15日(土)快晴

2016年に尾白川渓谷に旅行探検で訪れた際は千ヶ淵には水量が多く立ち寄りませんでしたが、今回は7月の真夏の太陽の日差しが強い中、透明度が超高い尾白川の千ヶ淵に行ってきました。

尾白川の千ヶ淵の滝壺は美しいエメラルドグリーンで風情を感じられます。

尾白川では川遊びもできますよ!

小さなお子さんがいる家族連れは川遊びを楽しんでいました。

ビーチサンダルで対岸まで往復(動画)

尾白川渓谷の千ヶ淵とドアラ

川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

iPhone片手に対岸まで往復してきました。

私も童心に戻り、千ヶ淵の滝壺で泳ぎたかったのですが、翌日に鳳凰三山の登山を控えていたので今回は膝まで水に浸かるところでとどめておきました。

尾白川の水はとても冷たく5分程度しか浸かっていられなく凍えてしまいますが川岸にある大きな岩が真夏の太陽の日差しで暑くなっているので、凍えた体を温めてくることができます。

超水が綺麗な尾白川渓谷の尾白川とドアラ

超水が綺麗な尾白川とドアラ

今回は急遽尾白川渓谷を訪れたで、次回は泳ぐ目的で訪れたいです。(*^o^*)、

尾白川は日本名水百選に選定されている清流で、南アルプスの甲斐駒ヶ岳が源流となっています。

おまけ

尾白川渓谷に行く緒中で寄り道!八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

八ヶ岳をバックに愛車を撮影!

山梨県・尾白川渓谷市営無料駐車場

尾白川渓谷市営無料駐車場

2016年に来たときはガラガラだったのに、この日はめちゃ混んでました!

尾白川渓谷・竹宇駒ヶ岳神社

前回旅行探検しに来た時は雨でした。
詳しくは名水百選の尾白川渓谷に旅行探検しに行ってきた!

- スポット, 散策 , , , ,

関連記事

小田急線・善行駅
ドアラと一緒に藤沢市は小田急線の善行駅近辺を旅行探検してきました。

天皇陛下が81歳の誕生日を迎えられたこの日に藤沢市は小田急電鉄の善行駅近辺を徒歩で旅行探検してきました。善行の立石や白旗あたりは丘が多く善行駅周辺に行くまで急な坂を登ったり、下ったりとまあ大変でした。立石では丘の上から境川方面を見渡せる場所に行き、善行駅近くでは神奈川県立体育センター陸上競技場をぶらぶらと散策しました。

静岡県熱海港からフェリーの乗って離島『初島』に初上陸!
静岡県熱海港からフェリーに乗って離島『初島』に初上陸!

散策隊として電車とフェリーを使い初めて静岡県熱海市の離島、初島に旅行探険に行ってきました。熱海港から初島までフェリーで約30分。初島では島を一周し、初島灯台に登ったり、美しい海を眺めたり、うまい魚料理を食べたりと旅行探検を満喫することできました。残念ながら天気には恵まれませんでいたが充実した一日になりました。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

静岡県・伊豆半島の仁科峠に行ってきました。仁科峠展望台では駿河湾や富士山、伊豆の山々など360度のパノラマを見ることができました。仁科峠は富士箱根伊豆国立公園に属し、伊豆市と西伊豆町の境にあります。空気が澄んだ時には富士山をはじめ、南アルプスまで見られる眺望が有名です。

山梨県の河口湖をサイクリングで一周してきました!

山梨県の河口湖をレンタルサイクリングで一周してきました。船津浜から反時計回りに進み、残念ながら富士山は雲に隠れていて見えませんでしたが、所々で留守ケ岩や奥河口湖、小海公園など探検スポットがあったので楽しい時間を過ごすことができました。

伊豆半島南伊豆中木の戸外浜を経てプライベートビーチに向かう!

伊豆半島最南端の奥石廊崎にあるユウスゲ公園から見た景色の中から中木にある人があまり足を踏み入れていなさそうな海岸があったのでそこに旅行探検をしに行ってみました。たろきちとドアラが行こうと思った海岸は中木の戸外浜海岸の南側の斜面の向こう側にあり、山道らしき急斜面を進んで向かってみました。

静岡県熱海市「初島」の磯料理・鈴木丸で海鮮丼を堪能

静岡県熱海市にある離島「初島」に旅行探検しに行った時にお昼を食べたのが食堂街にある「磯料理・鈴木丸」のオススメ人気No.1の「海鮮丼」です。海鮮丼にはカンパチ・マグロ・イカ・甘えびがのっておりカンパチとマグロには脂がのっており超旨かったのですが、それ以上にイカがこんなに甘かったということにビックリしました。

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

尾瀬の尾瀬ヶ原にハイキングをしに行ってきました!

尾瀬国立公園の大湿地帯である尾瀬ヶ原に鳩待峠をスタート地点とし10時間をかけ約25kmを歩くハイキングに行ってきました。目的だった水芭蕉の群生は暖冬の影響で一部の群生しか見られませんでしたが大自然の中で楽しいハイキングをすることができました。

皇居一周
散策活動・東京駅開業100周年にちなんで皇居一周してきました

2015年は東京駅開業100周年ということで記念スイカを購入した以外でも個人的に何か東京駅絡みでイベントをしたいと考えていました。そこで前々から考えていた皇居を一周をするイベントを決行することにしました。溜池山王を出発し日枝神社、国会議事堂、千鳥ヶ淵公園、武道館、皇居東御苑を巡り最後は新橋で打ち上げしました!

日本三大清流・静岡県の柿田川へ湧水を見に行ってきたよ!

静岡県・清水町を流れる柿田川へ旅行探検しに行ってきました。柿田川は日本三大清流のひとつで、柿田川公園にある展望台からは柿田川の源流から湧き出る湧水や井戸跡から湧き出る湧水が見られます。第2展望台から見ることができる井戸跡から湧き出る水の透明度とエメラルドブルーに心が癒されました!