伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)快晴

西伊豆スカイライン沿いにある達磨山への旅行探検の後に県道411号線を南下し県道59号線に入った先に仁科峠があらわれた。

毎度のことながら旅行探検心がそそり仁科峠に立ち寄ってみました。

仁科峠駐車場

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠には5~6台ほどしか自動車を駐車することしかできませんが無料の駐車場があり、その駐車場から約10分ほどハイキングコースを登ると仁科峠展望台に到着します。

仁科峠展望台へ向かう

仁科峠展望台へ向かう途中から富士山を見たぞ!

熊笹(クマザサ)と富士山

仁科峠展望台へ向かうハイキングコースに群生する熊笹(クマザサ)と富士山を写真に納めました!

仁科峠展望台に到着

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台に到着!

仁科峠駐車場からハイキングコースを歩いて10分程歩いて仁科峠展望台に到着!

仁科峠展望台にて分岐表と大岩とドアラ

達磨山でもそうでしたがこの日は強風でしたが快晴ということもあり日本一の富士山を眺望できたことはもちろん、仁科峠展望台の大岩に登ると360度の大パノラマを見ることができます。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台から富士山を臨む!

仁科峠展望台から見た大パノラマ

仁科峠展望台の大岩から仁科峠展望台の大岩北側には富士山、北西には駿河湾、その向こうには南アルプスが、そして西側には宇久須港(うぐす)が眺望できます。
また仁科峠の周辺は熊笹(クマザサ)広がっています。
※この辺りは駿河湾より吹き上げる強風により高木が育ちにくく熊笹が生息しているとのことです。

仁科峠展望台にてオタマジャクシ発見

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

なんと、大岩にオタマジャクシが生息!

そしてなんとこの仁科峠展望台にある大岩にはおたまじゃくしが生息していました。大岩には大きな穴が二つあり雨水が溜まったのかおたまじゃくしが数多く泳いでいました。(ビックリ)

感想

西伊豆スカイラインから県道411号線と県道59号線をドライブしましたが行き交う車やバイクは少なく快適なドライブを楽しむことができました。
また途中で探検心をそそるスポットもほとんど人がいなかったので気ままな時間を過ごすことができました。
西伊豆スカイラインや国道411号は個人的にはお勧めなドライブルートだと思いま~す。

- スポット, ドライブ , , , ,

関連記事

千里浜なぎさドライブウェイで砂浜の海岸線をドライブしてきました!千里浜なぎさドライブウェイは石川県羽咋市千里浜町にあり、千里浜IC口から今浜IC口を全長8㎞海岸線の砂浜を往復しドライブを楽しみました。

自動車隊で行く10月の山梨県&長野県の八ヶ岳への旅行探検
紅葉の名所の長野県・八ヶ岳へ旅行探検しに行ってきました!

旅行探検部の自動車隊として10月に紅葉の名所の山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳に行ってきました。今回は日本で一番高い場所にある湖の白駒池を見下ろせる高見石への登山と八千穂高原や八ヶ岳高原で紅葉狩りを満喫してきました。また、蕎麦好きに私は新そばを求めていくつかのそば屋に行ったりもしました。

静岡県沼津市井田の「煌めきの丘」
富士山のビュースポット・静岡県伊豆半島の北西、県道17号線沿いにある「煌めきの丘」で休憩

伊豆半島西側にある県道17号線を沼津から西伊豆方面に海沿いに走ると、その途中にはいくつかの富士山が見られる展望台があります。その一つ、静岡県沼津市井田にある「煌めきの丘」に立ち寄りました。この「煌めきの丘」からは井田集落や明神池、駿河湾、そして天気の良い日には正面に富士山が見られる展望台となっています。

戸田港・御浜海水浴場
沼津市にある戸田港・御浜海水浴場で誰もいない美しい海と砂浜を旅行探検してきました!

戸田港・御浜(みはま)海水浴場を旅行探検してきました。御浜海水浴場では美しい海と砂浜、そして独特な松林を満喫!誰もいないプライベートビーチで砂浜に打ち寄せる波の音を聞きながらのんびりと過ごしてきました。

田沢湖のたつこ像
東北旅行探検でたつこ像で有名な田沢湖に行ってきました!

秋田県仙北市にあるたつこ像で有名な田沢湖に旅行探検しに行ってきました!田沢湖を左回りで一周し、辰子伝説の観光スポットである御座敷神社や願い橋、鏡石、たつこ像、漢槎宮(浮木神社)などを見て回りお昼にはきりたんぽ鍋を食べてきました!

サントリー天然水南アルプス白州工場でウイスキーの白州と山崎を飲み比べてきました。

サントリー天然水南アルプス白州工場に行ってきました。サントリー天然水 南アルプス白州工場は山梨県北杜市にあり工場見学ができたりウイスキー博物館やレストラン、ショップ、バーがあります。今回はBAR白州にて白州や山崎、蒸留所限定ウイスキーをリーズナブルなお値段で飲み比べしてきました。

尾白川渓谷の不動滝は迫力満点でした!

尾白川渓谷への旅行探検で尾白川トレッキングコースの最終目的地の不動滝に到着!この日は雨だったせいか観光客は誰一人いない中、不動滝を独占して鑑賞することができました。この日の不動滝の水量は多く、滝を流れ落ちた水は水しぶきとなって空中を待っていました。その様は凄く迫力満点でした!

白駒池のボートと水面に映る雲
長野県の八千穂高原・白駒池を旅行探検してきました!

長野県の八千穂高原の白駒池(白駒の池)は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖であり、紅葉の名所として有名です。冬は池に氷が張りクロスカウントリースキーが楽しめます。私も学生の時に一度、探検部の活動でクロスカウントリースキーをしに白駒池に来たことがあります。こちらに来たのは実に20年ぶりとなります。

秋田県・男鹿半島の門前駐車場に設置されているなまはげ立像
東北の旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてなまはげに遭遇!

今回の東北への旅行探検で秋田県男鹿半島の門前にてるなまはげ立像を間近で見てきました。
身長9.99メートルの大きさで、右手には出刃包丁や鉈(なた)ではなく御幣(ごへい)を付けた丈を握り、
今にも襲い掛かってきそうな躍動感あるなまはげが門前のシンボルとして立ち誇っています。

八ヶ岳・杣添尾根登山口
【八ヶ岳】横岳・杣添尾根登山口(標高:1755m)

杣添尾根登山口は日本100名山の一つである八ヶ岳の横岳に日帰りで登山ができる登山口です。登山口近くには海ノ口自然郷別荘横岳登山口駐車場があります。登りはひたすら登り続け、下りは降り続ける体力を使う登山コースです。杣添尾根登山口の標高は1755mで横岳(2829m)までは1000m以上を登ることになります。