伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)快晴

西伊豆スカイライン沿いにある達磨山への旅行探検の後に県道411号線を南下し県道59号線に入った先に仁科峠があらわれた。

毎度のことながら旅行探検心がそそり仁科峠に立ち寄ってみました。

仁科峠駐車場

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠には5~6台ほどしか自動車を駐車することしかできませんが無料の駐車場があり、その駐車場から約10分ほどハイキングコースを登ると仁科峠展望台に到着します。

仁科峠展望台へ向かう

仁科峠展望台へ向かう途中から富士山を見たぞ!

熊笹(クマザサ)と富士山

仁科峠展望台へ向かうハイキングコースに群生する熊笹(クマザサ)と富士山を写真に納めました!

仁科峠展望台に到着

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台に到着!

仁科峠駐車場からハイキングコースを歩いて10分程歩いて仁科峠展望台に到着!

仁科峠展望台にて分岐表と大岩とドアラ

達磨山でもそうでしたがこの日は強風でしたが快晴ということもあり日本一の富士山を眺望できたことはもちろん、仁科峠展望台の大岩に登ると360度の大パノラマを見ることができます。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台から富士山を臨む!

仁科峠展望台から見た大パノラマ

仁科峠展望台の大岩から仁科峠展望台の大岩北側には富士山、北西には駿河湾、その向こうには南アルプスが、そして西側には宇久須港(うぐす)が眺望できます。
また仁科峠の周辺は熊笹(クマザサ)広がっています。
※この辺りは駿河湾より吹き上げる強風により高木が育ちにくく熊笹が生息しているとのことです。

仁科峠展望台にてオタマジャクシ発見

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

なんと、大岩にオタマジャクシが生息!

そしてなんとこの仁科峠展望台にある大岩にはおたまじゃくしが生息していました。大岩には大きな穴が二つあり雨水が溜まったのかおたまじゃくしが数多く泳いでいました。(ビックリ)

感想

西伊豆スカイラインから県道411号線と県道59号線をドライブしましたが行き交う車やバイクは少なく快適なドライブを楽しむことができました。
また途中で探検心をそそるスポットもほとんど人がいなかったので気ままな時間を過ごすことができました。
西伊豆スカイラインや国道411号は個人的にはお勧めなドライブルートだと思いま~す。

- スポット, ドライブ , , , ,

関連記事

八ヶ岳・杣添尾根登山口
【八ヶ岳】横岳・杣添尾根登山口(標高:1755m)

杣添尾根登山口は日本100名山の一つである八ヶ岳の横岳に日帰りで登山ができる登山口です。登山口近くには海ノ口自然郷別荘横岳登山口駐車場があります。登りはひたすら登り続け、下りは降り続ける体力を使う登山コースです。杣添尾根登山口の標高は1755mで横岳(2829m)までは1000m以上を登ることになります。

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン
東京湾アクアラインの海ほたるでシン・ゴジラに遭遇

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン!東京湾アクアラインにあるパーキングエリアの海ほたるに立ち寄ったら2016年7月29日から公開される「シン・ゴジラ」の公開記念キャンペーンが開催されていました。1/60サイズのシン・ゴジラ像の展示、シン・ゴジラの原寸大足跡、歴代映画のポスターなどが展示されていました。

上高地・河童橋
大正池・田代池・河童橋・明神池のおすすめスポット巡り in 上高地

上高地の大正池から田代池・湿原を経て河童橋に到着。そこから更に明神池まで行ってきました。梓川の河童橋は有名ですが、その上流にある明神橋から見上げる穂高連峰の景色も迫力がありました。体力のある方は明神池まで行くことをおすすめします。

八ヶ岳・夕暮れ時の白駒池
自動車で行く長野県・八ヶ岳連峰と上高地

八ヶ岳連峰の横谷渓谷や白駒池、上高地の大正池や河童橋、明神池を3日間で周り、旅行と探検を満喫してきました。おすすめスポットは夕暮れ時の八ヶ岳の白駒池と上高地の明神池です。夕陽を浴び赤く染まった大きな雲と山林が池の水面に写る景色は見ごたえ十分!また、横谷渓谷の乙女滝や王滝ではマイナスイオンに癒されてきました。

静岡県・伊豆半島の旅行探検で温泉民宿旅館 相模屋に宿泊してきました!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で宿泊したのが南伊豆にある「温泉民宿旅館 相模屋」です。相模屋は弓ヶ浜海水浴場まで歩いて5分程のところにあり、新鮮な磯料理や天然の温泉風呂が楽しめる民宿です。食事は魚介類中心にエビフライやサバ、刺身など品数が豊富で、また温泉にもゆっくりつかることあできます。

静岡県の伊豆半島・西伊豆の三四郎島へ旅行探検
静岡県の伊豆半島・西伊豆の瀬浜海岸と三四郎島へ旅行探検!テンション上がりました!!

今回の静岡県伊豆半島への旅行探検で一番のメインが西伊豆の瀬浜海岸から歩いて島へ渡ることができる三四郎島(さんしろうじま)です。三四郎島は手前から「象島」、「中の島」、「高島」で成り立っており干潮時には三四郎島と海岸の間にトンボロ(陸繋砂州)ができ、陸繋島となって徒歩で三四郎島に渡ることができます。

沼津・地鯵丼
沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

沼津港大衆食堂せきので人気No.1の沼津・地鯵丼を食べてきました。地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しい料理です。沼津に行ったら是非立ち寄りたい店の一つです。

藤沢市八ヶ岳野外体験教室
自動車で行く長野県・八ヶ岳と上高地 ~藤沢市八ヶ岳野外体験教室~

長野県-八ヶ岳と上高地の旅行探検で利用した宿泊施設は「藤沢市八ヶ岳野外体験教室」です。神奈川県藤沢市内在住・在勤・在学の方なら誰でも利用ができ、対象外の人でも藤沢市民が一人いれば利用が可能です。宿泊施設は本館と宿泊棟、常設テントがあり、また、持ち込みテントでの宿泊も可能です。

井筒屋・桜えびのかき揚げ付きざるセット
静岡県の由比に桜えびを食べに行ってきました!

静岡県の由比や清水へ桜えび&海の幸を堪能しに旅行探検しに行ってきました。三保の松原への旅行探検の時に食べた桜えびのかき揚げのおいしさが忘れられず、桜えびの漁が解禁となった春に静岡県の由比まで桜えびを求めて行ってきました。その他にも日本三大名水の柿田川や福助、ととすけ、Jリーグ観戦にも行き充実した旅でしたよ!