伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)快晴

西伊豆スカイライン沿いにある達磨山への旅行探検の後に県道411号線を南下し県道59号線に入った先に仁科峠があらわれた。

毎度のことながら旅行探検心がそそり仁科峠に立ち寄ってみました。

仁科峠駐車場

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠には5~6台ほどしか自動車を駐車することしかできませんが無料の駐車場があり、その駐車場から約10分ほどハイキングコースを登ると仁科峠展望台に到着します。

仁科峠展望台へ向かう

仁科峠展望台へ向かう途中から富士山を見たぞ!

熊笹(クマザサ)と富士山

仁科峠展望台へ向かうハイキングコースに群生する熊笹(クマザサ)と富士山を写真に納めました!

仁科峠展望台に到着

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台に到着!

仁科峠駐車場からハイキングコースを歩いて10分程歩いて仁科峠展望台に到着!

仁科峠展望台にて分岐表と大岩とドアラ

達磨山でもそうでしたがこの日は強風でしたが快晴ということもあり日本一の富士山を眺望できたことはもちろん、仁科峠展望台の大岩に登ると360度の大パノラマを見ることができます。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台から富士山を臨む!

仁科峠展望台から見た大パノラマ

仁科峠展望台の大岩から仁科峠展望台の大岩北側には富士山、北西には駿河湾、その向こうには南アルプスが、そして西側には宇久須港(うぐす)が眺望できます。
また仁科峠の周辺は熊笹(クマザサ)広がっています。
※この辺りは駿河湾より吹き上げる強風により高木が育ちにくく熊笹が生息しているとのことです。

仁科峠展望台にてオタマジャクシ発見

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

なんと、大岩にオタマジャクシが生息!

そしてなんとこの仁科峠展望台にある大岩にはおたまじゃくしが生息していました。大岩には大きな穴が二つあり雨水が溜まったのかおたまじゃくしが数多く泳いでいました。(ビックリ)

感想

西伊豆スカイラインから県道411号線と県道59号線をドライブしましたが行き交う車やバイクは少なく快適なドライブを楽しむことができました。
また途中で探検心をそそるスポットもほとんど人がいなかったので気ままな時間を過ごすことができました。
西伊豆スカイラインや国道411号は個人的にはお勧めなドライブルートだと思いま~す。

- スポット, ドライブ , , , ,

関連記事

秋田県男鹿市・男鹿半島のゴジラ岩
秋田のゴジラ岩!秋田県男鹿市・男鹿半島にゴジラ出現!?

秋田県男鹿市の男鹿半島にゴジラ出現!?男鹿半島のおすすめスポットであるゴジラ岩を見てきました!ゴジラ岩は高さ15mぐらいで南側から見ると今にもゴジラの必殺技である「放射熱線」を発射しそうな迫力があり、また北側(反対)から見るとゴジラが堂々とそびえ立っている印象がありました。

横谷峡
長野県の蓼科高原・横谷渓谷を旅行探検してきました!

八ヶ岳連峰を横断する国道299号線、通称「メルヘン街道」を進み一番の目的地である蓼科高原・横谷峽に到着!マイナスイオン指数が表示されている滝が多くあり、澤や岩など自然を満喫できるおすすめスポットがあるということで今回この旅行探検で選びました。

秋田郷土料理・きりたんぽ鍋
秋田郷土料理のきりたんぽ鍋を東北の旅行探検で食べてきたよ!

東北の旅行探検で秋田郷土料理のきりたんぽ鍋を食べてきました。田沢湖の湖畔にある田沢湖共栄パレスのレストランで秋田郷土料理のきりたんぽ鍋を食べてきました。きりたんぽ鍋は醤油ベースのスープに比内地鶏とネギ、ゴボウ、春菊などが入っており、別の皿で出されたきりたんぽを自分で鍋の中に投入しいただきました。

静岡県・伊豆半島の旅行探検で温泉民宿旅館 相模屋に宿泊してきました!

静岡県・伊豆半島への旅行探検で宿泊したのが南伊豆にある「温泉民宿旅館 相模屋」です。相模屋は弓ヶ浜海水浴場まで歩いて5分程のところにあり、新鮮な磯料理や天然の温泉風呂が楽しめる民宿です。食事は魚介類中心にエビフライやサバ、刺身など品数が豊富で、また温泉にもゆっくりつかることあできます。

づけ丼(メバチマグロ+赤身)
三浦半島のうらりに生マグロとズワイガニを買いに行く!

お正月用に食べる生まぐろと海産物を購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり」に行ってきました。また、現地ではまぐろ料理のメバチマグロと赤身のづけ丼を食べてきました。寒かったけどおいしいものが沢山食べられたのでとても満足する一日でした。

静岡県沼津市井田の「煌めきの丘」
富士山のビュースポット・静岡県伊豆半島の北西、県道17号線沿いにある「煌めきの丘」で休憩

伊豆半島西側にある県道17号線を沼津から西伊豆方面に海沿いに走ると、その途中にはいくつかの富士山が見られる展望台があります。その一つ、静岡県沼津市井田にある「煌めきの丘」に立ち寄りました。この「煌めきの丘」からは井田集落や明神池、駿河湾、そして天気の良い日には正面に富士山が見られる展望台となっています。

上高地・河童橋
大正池・田代池・河童橋・明神池のおすすめスポット巡り in 上高地

上高地の大正池から田代池・湿原を経て河童橋に到着。そこから更に明神池まで行ってきました。梓川の河童橋は有名ですが、その上流にある明神橋から見上げる穂高連峰の景色も迫力がありました。体力のある方は明神池まで行くことをおすすめします。

戸田港・御浜海水浴場
沼津市にある戸田港・御浜海水浴場で誰もいない美しい海と砂浜を旅行探検してきました!

戸田港・御浜(みはま)海水浴場を旅行探検してきました。御浜海水浴場では美しい海と砂浜、そして独特な松林を満喫!誰もいないプライベートビーチで砂浜に打ち寄せる波の音を聞きながらのんびりと過ごしてきました。

白浜海岸
箱根・沼津経由で西伊豆は三四郎島へ南伊豆は奥石廊崎などへ自動車で旅行探検に行ってきました。

自動車隊として一泊二日で西伊豆と南伊豆を中心に伊豆半島へ旅行探検に行ってきました。伊豆半島の西側の海沿いルートである県道17号を走り、大瀬崎や吟道之碑、出逢い岬、煌めきの丘、戸田港・御浜海水浴場、碧の丘を探検し、国道136号に入り、土肥金山、堂ヶ島、そして伊豆半島最南端の奥石廊崎を旅行探検してきました。

八ヶ岳・杣添尾根登山口
【八ヶ岳】横岳・杣添尾根登山口(標高:1755m)

杣添尾根登山口は日本100名山の一つである八ヶ岳の横岳に日帰りで登山ができる登山口です。登山口近くには海ノ口自然郷別荘横岳登山口駐車場があります。登りはひたすら登り続け、下りは降り続ける体力を使う登山コースです。杣添尾根登山口の標高は1755mで横岳(2829m)までは1000m以上を登ることになります。