伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)快晴

西伊豆スカイライン沿いにある達磨山への旅行探検の後に県道411号線を南下し県道59号線に入った先に仁科峠があらわれた。

毎度のことながら旅行探検心がそそり仁科峠に立ち寄ってみました。

仁科峠駐車場

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠には5~6台ほどしか自動車を駐車することしかできませんが無料の駐車場があり、その駐車場から約10分ほどハイキングコースを登ると仁科峠展望台に到着します。

仁科峠展望台へ向かう

仁科峠展望台へ向かう途中から富士山を見たぞ!

熊笹(クマザサ)と富士山

仁科峠展望台へ向かうハイキングコースに群生する熊笹(クマザサ)と富士山を写真に納めました!

仁科峠展望台に到着

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台に到着!

仁科峠駐車場からハイキングコースを歩いて10分程歩いて仁科峠展望台に到着!

仁科峠展望台にて分岐表と大岩とドアラ

達磨山でもそうでしたがこの日は強風でしたが快晴ということもあり日本一の富士山を眺望できたことはもちろん、仁科峠展望台の大岩に登ると360度の大パノラマを見ることができます。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台から富士山を臨む!

仁科峠展望台から見た大パノラマ

仁科峠展望台の大岩から仁科峠展望台の大岩北側には富士山、北西には駿河湾、その向こうには南アルプスが、そして西側には宇久須港(うぐす)が眺望できます。
また仁科峠の周辺は熊笹(クマザサ)広がっています。
※この辺りは駿河湾より吹き上げる強風により高木が育ちにくく熊笹が生息しているとのことです。

仁科峠展望台にてオタマジャクシ発見

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

なんと、大岩にオタマジャクシが生息!

そしてなんとこの仁科峠展望台にある大岩にはおたまじゃくしが生息していました。大岩には大きな穴が二つあり雨水が溜まったのかおたまじゃくしが数多く泳いでいました。(ビックリ)

感想

西伊豆スカイラインから県道411号線と県道59号線をドライブしましたが行き交う車やバイクは少なく快適なドライブを楽しむことができました。
また途中で探検心をそそるスポットもほとんど人がいなかったので気ままな時間を過ごすことができました。
西伊豆スカイラインや国道411号は個人的にはお勧めなドライブルートだと思いま~す。

- スポット, ドライブ , , , ,

関連記事

川遊びができる尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。

山梨県北杜市にある日本名水百選に選定されている尾白川。今回は7月の真夏の太陽の日差しが強い中、透明度が超高い尾白川渓谷の千ヶ淵に行ってきました。尾白川渓谷の千ヶ淵の滝壺は美しいエメラルドグリーンで風情を感じられます。小さなお子さんがいる家族連れは川遊びを楽しんでいました。

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン
東京湾アクアラインの海ほたるでシン・ゴジラに遭遇

「シン・ゴジラ×海ほたる」キャンペーン!東京湾アクアラインにあるパーキングエリアの海ほたるに立ち寄ったら2016年7月29日から公開される「シン・ゴジラ」の公開記念キャンペーンが開催されていました。1/60サイズのシン・ゴジラ像の展示、シン・ゴジラの原寸大足跡、歴代映画のポスターなどが展示されていました。

白浜海岸
箱根・沼津経由で西伊豆は三四郎島へ南伊豆は奥石廊崎などへ自動車で旅行探検に行ってきました。

自動車隊として一泊二日で西伊豆と南伊豆を中心に伊豆半島へ旅行探検に行ってきました。伊豆半島の西側の海沿いルートである県道17号を走り、大瀬崎や吟道之碑、出逢い岬、煌めきの丘、戸田港・御浜海水浴場、碧の丘を探検し、国道136号に入り、土肥金山、堂ヶ島、そして伊豆半島最南端の奥石廊崎を旅行探検してきました。

上高地・河童橋
大正池・田代池・河童橋・明神池のおすすめスポット巡り in 上高地

上高地の大正池から田代池・湿原を経て河童橋に到着。そこから更に明神池まで行ってきました。梓川の河童橋は有名ですが、その上流にある明神橋から見上げる穂高連峰の景色も迫力がありました。体力のある方は明神池まで行くことをおすすめします。

世界文化遺産の白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました!
世界文化遺産の白糸の滝(静岡)へ旅行探検しに行ってきました!

世界文化遺産「富士山・信仰の対象と芸術の源泉」の構成の1つである白糸の滝へ旅行探検しに行ってきました。白糸の滝は静岡県富士宮市井出にあり、幅200m、高さ20mの滝で、芝川の流れと富士山の雪解け水が湧き出て滝となっています。とにかく白糸の滝はマイナスイオンと迫力がすごかったですよ。

蓮華の三色丼
三浦半島のうらり産直センターで生まぐろなどを購入してきました!

生まぐろとマグロのしっぽを購入しに三浦半島にある「三崎マグロ 産直品売り場 うらり」に行ってきました。現地ではうらりの近くにある「蓮華」という料理屋で三色丼(赤身・中トロ・ビンチョウマグロ)を食べてきました。風が強く寒い中行ってきましたが美味しいマグロ料理が食べられたので大満足です。

静岡県の伊豆半島・西伊豆の三四郎島へ旅行探検
静岡県の伊豆半島・西伊豆の瀬浜海岸と三四郎島へ旅行探検!テンション上がりました!!

今回の静岡県伊豆半島への旅行探検で一番のメインが西伊豆の瀬浜海岸から歩いて島へ渡ることができる三四郎島(さんしろうじま)です。三四郎島は手前から「象島」、「中の島」、「高島」で成り立っており干潮時には三四郎島と海岸の間にトンボロ(陸繋砂州)ができ、陸繋島となって徒歩で三四郎島に渡ることができます。

静岡県下田の白浜海岸(白浜大浜海水浴場)
伊豆半島の下田にある白浜海岸の砂浜と海が美しすぎる!

静岡県伊豆半島の旅行探検2日目に南伊豆の下田にある人気スポットである白浜海岸(白浜大浜海水浴場)行ってきました。オフシーズンだったため白浜海岸(白浜大浜海水浴場)は誰もいないプライベートビーチで、美しく白く砂浜と青く透き通った海を独占で満喫していきました!

尾白川渓谷の不動滝は迫力満点でした!

尾白川渓谷への旅行探検で尾白川トレッキングコースの最終目的地の不動滝に到着!この日は雨だったせいか観光客は誰一人いない中、不動滝を独占して鑑賞することができました。この日の不動滝の水量は多く、滝を流れ落ちた水は水しぶきとなって空中を待っていました。その様は凄く迫力満点でした!

あまちゃん
日本三景の松島⇒気仙沼⇒陸前高田⇒大船渡⇒花巻の旅行探検記 in 東北・宮城県&岩手県

日本三景の松島や岩手県気仙郡にある鍾乳洞の滝観洞(ろうかんどう)に旅行探検しに行ってきました。