伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)快晴

西伊豆スカイライン沿いにある達磨山への旅行探検の後に県道411号線を南下し県道59号線に入った先に仁科峠があらわれた。

毎度のことながら旅行探検心がそそり仁科峠に立ち寄ってみました。

仁科峠駐車場

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠には5~6台ほどしか自動車を駐車することしかできませんが無料の駐車場があり、その駐車場から約10分ほどハイキングコースを登ると仁科峠展望台に到着します。

仁科峠展望台へ向かう

仁科峠展望台へ向かう途中から富士山を見たぞ!

熊笹(クマザサ)と富士山

仁科峠展望台へ向かうハイキングコースに群生する熊笹(クマザサ)と富士山を写真に納めました!

仁科峠展望台に到着

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台に到着!

仁科峠駐車場からハイキングコースを歩いて10分程歩いて仁科峠展望台に到着!

仁科峠展望台にて分岐表と大岩とドアラ

達磨山でもそうでしたがこの日は強風でしたが快晴ということもあり日本一の富士山を眺望できたことはもちろん、仁科峠展望台の大岩に登ると360度の大パノラマを見ることができます。

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

仁科峠展望台から富士山を臨む!

仁科峠展望台から見た大パノラマ

仁科峠展望台の大岩から仁科峠展望台の大岩北側には富士山、北西には駿河湾、その向こうには南アルプスが、そして西側には宇久須港(うぐす)が眺望できます。
また仁科峠の周辺は熊笹(クマザサ)広がっています。
※この辺りは駿河湾より吹き上げる強風により高木が育ちにくく熊笹が生息しているとのことです。

仁科峠展望台にてオタマジャクシ発見

伊豆半島の仁科峠から360度の大パノラマと富士山を眺望!

なんと、大岩にオタマジャクシが生息!

そしてなんとこの仁科峠展望台にある大岩にはおたまじゃくしが生息していました。大岩には大きな穴が二つあり雨水が溜まったのかおたまじゃくしが数多く泳いでいました。(ビックリ)

感想

西伊豆スカイラインから県道411号線と県道59号線をドライブしましたが行き交う車やバイクは少なく快適なドライブを楽しむことができました。
また途中で探検心をそそるスポットもほとんど人がいなかったので気ままな時間を過ごすことができました。
西伊豆スカイラインや国道411号は個人的にはお勧めなドライブルートだと思いま~す。

- スポット, ドライブ , , , ,

関連記事

静岡県下田の白浜海岸(白浜大浜海水浴場)
伊豆半島の下田にある白浜海岸の砂浜と海が美しすぎる!

静岡県伊豆半島の旅行探検2日目に南伊豆の下田にある人気スポットである白浜海岸(白浜大浜海水浴場)行ってきました。オフシーズンだったため白浜海岸(白浜大浜海水浴場)は誰もいないプライベートビーチで、美しく白く砂浜と青く透き通った海を独占で満喫していきました!

井筒屋・桜えびのかき揚げ付きざるセット
静岡県の由比に桜えびを食べに行ってきました!

静岡県の由比や清水へ桜えび&海の幸を堪能しに旅行探検しに行ってきました。三保の松原への旅行探検の時に食べた桜えびのかき揚げのおいしさが忘れられず、桜えびの漁が解禁となった春に静岡県の由比まで桜えびを求めて行ってきました。その他にも日本三大名水の柿田川や福助、ととすけ、Jリーグ観戦にも行き充実した旅でしたよ!

東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

山形県飽海郡遊佐町にある「産直施設 え~こや八福神」内にある「ラーメン とびうおや」にて人気No.1の「とびうおラーメン」を食べてきました!

東京湾フェリー「しらはま丸」に乗船!金谷から久里浜へ
東京湾フェリー「かなや丸」に乗船!金谷から久里浜へ

千葉・館山への旅行の帰りに金谷港と久里浜港を結ぶ東京湾フェリーのかなや丸に乗船してきました。たろきちが東京湾フェリーに乗船するは小学生以来で、東京湾フェリーを使えば金谷と久里浜間を約40分で渡れることを再認識できました。当日は海が荒れていてかなり揺れましたが船酔いもすることなくフェリーの旅を楽しめました。

藤沢市八ヶ岳野外体験教室
自動車で行く長野県・八ヶ岳と上高地 ~藤沢市八ヶ岳野外体験教室~

長野県-八ヶ岳と上高地の旅行探検で利用した宿泊施設は「藤沢市八ヶ岳野外体験教室」です。神奈川県藤沢市内在住・在勤・在学の方なら誰でも利用ができ、対象外の人でも藤沢市民が一人いれば利用が可能です。宿泊施設は本館と宿泊棟、常設テントがあり、また、持ち込みテントでの宿泊も可能です。

長野県の諏訪湖周辺を旅行探検してきました!

自動車で長野県の諏訪湖周辺を旅行探検してきました。快晴に恵まれたおかげで諏訪湖をでは素晴らしい景色を堪能できました。今回旅行探検したおすすめスポットや穴場など諏訪湖周辺情報をご紹介します。

八ヶ岳・杣添尾根登山口
【八ヶ岳】横岳・杣添尾根登山口(標高:1755m)

杣添尾根登山口は日本100名山の一つである八ヶ岳の横岳に日帰りで登山ができる登山口です。登山口近くには海ノ口自然郷別荘横岳登山口駐車場があります。登りはひたすら登り続け、下りは降り続ける体力を使う登山コースです。杣添尾根登山口の標高は1755mで横岳(2829m)までは1000m以上を登ることになります。

世界大会金賞の田沢湖ビール
秋田県で世界大会4年連続金賞の田沢湖ビールを飲んでみた!

東北への旅行探検にて秋田県仙北市の地ビールである田沢湖ビールのアルトを飲んでみました!田沢湖ビールは4種類あり世界大会の各部門で4年連続金賞を受賞している日本が誇る世界で認めた地ビールなんですよ。今回はその4種類の中で一番人気の田沢湖ビール・アルトを飲んでみました。

上高地・明神池
上高地・明神池は神秘と静寂が体験できる超おすすめスポット!

鏡のように水面に映る空と雲と山林 ◆ 旅行探検日:2014年9月12日(日)晴れ …

花巻ならの里ユースホステル
東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

ユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。