GWに静岡県・伊豆半島の達磨山&戸田峠へ登山に行ってきました!

2018年4月20日

静岡県・伊豆半島の達磨山&戸田峠へ登山に行ってきました!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)快晴

GW(ゴールデンウィーク)で静岡県・伊豆半島への旅行探検で最初に訪れたのが達磨山です。達磨山は西伊豆スカイライン(県道127号線)沿いにあり、達磨山山頂からは富士山や戸田の街並み、戸田港、駿河湾などを眺望することができます。

戸田駐車場

西伊豆スカイライン・戸田駐車場:標高880m

西伊豆スカイライン・戸田駐車場

戸田駐車場出発

戸田駐車場を出発!

戸田駐車場に自動車を停め強風の中、伊豆山陵線歩道を達磨山山頂まで0.7kmを歩きました。当初の予定では伽藍山(がらんざん)にも行く予定でしたが今回は断念しました。

戸田駐車場から達磨山山頂を目指す

振り返って見ると結構登ってきたことを実感!

達磨山山頂が見えてきた!

早朝9時ということで観光客は少なく、少し歩いては前方の北側に見える富士山や西側に見える戸田の街並みを写真に納め、また後ろを振り返り広大な風景を確認しながら進みました。

達磨山山頂に到着

そして歩くこと30分で達磨山山頂に到着しました!
達磨山山頂の標高は981.8mで、その眺望は北に駿河湾と沼津市街地が見え、その奥に富士山がそびえ立っております。若干、水蒸気が多く富士山は霧がかかったような感じではありましたが、達磨山山頂の風景は最高でございました。

達磨山山頂に到着!

戸田峠向け出発

本来なら達磨山山頂で引き返す予定ではありましたが、時間もあるので戸田峠まで行くことにしました。達磨山山頂からだと2.2kmで約1時間歩きました。

達磨山山頂から戸田峠向け出発!

小達磨山へ

戸田峠までは小達磨山山頂(標高890m)を経由するコースとなっており、強風を防ぐことができる森林のトンネルや芝生の道があったりとバラエティに富んだコースとなっていました。

戸田の街並みや駿河湾、清水など絶景でした!

達磨山を下山後にここから戸田峠へ向かいます!

県道127号線と達磨山

子達磨山へ向う途中には緑がない箇所もある

富士山と駿河湾と崖

子達磨山に向かう登り坂

西(写真の左側)から噴き上がってくる強風で傾いている木が多くありました。

強風で木が擦れ木が鳴いていた!

子達磨山山頂に到着

子達磨山山頂(標高890m)は木に覆われており周りの景色を見ることができません。が、さらに戸田峠方面に進むと富士山を正面に見ることができる眺望スポットがあります!

森林のトンネルを抜けると真正面に富士山が見えますよ!

芝生の遊歩道もあります!

戸田峠に到着

ここ戸田峠は、沼津市と伊豆市の境にある標高725mの峠です。
これより伊豆山稜線歩道は、左の階段を登り進むと小達磨山を経て360度の大パノラマを体験できる「達磨山」へと続き、また、右側に見える入口標識へと進んで行くと「金冠山」「だるま山高原レストハウス」に向かいます。

西伊豆スカイライン(県道127号線)

戸田峠からは西伊豆スカイライン(県道127号線)を歩き、達磨山公園道路開通記念碑を見た後、もう一度達磨山山頂経由で戸田駐車場に戻りました。

この日は車の往来も少なく、緑色に染まった木々を見ながらゆっくりと西伊豆スカイライン(県道127号線)を歩いて戸田駐車場に戻りました。

達磨山公園道路・開通記念碑

達磨山公園道路・開通記念碑を発見!

戸田峠から達磨山へ戻る途中に達磨山公園道路・開通記念碑を発見しました!ここで恒例の「開通記念碑にてドアラを探せ!」でーす!この達磨山公園道路・開通記念碑の写真のどこかにドアラが隠れているぞ!君はドアラを見つけることができるかな??今回は難易度を下げてみました!答えはこのページの下に掲載してあるぞ!

感想

強風ではありましたが達磨山山頂から大パノラマはとても気持ちがよかったです。富士山はもちろん素晴らしかったのですが、戸田港や戸田の街並み、駿河湾、南アルプスなども眺望することができとても満足しております。

達磨山・戸田峠情報

旅行探検日 2016年5月5日(木)
駐車場 無料
トイレ なし
歩行時間 約3時間
各所有時間 9:30 戸田駐車場出発

9:56 達磨山山頂到着

10:34 小達磨山到着

11:01 戸田峠到着

↓ 西伊豆スカイライン(県道127号線)

12:30 戸田駐車場到着

静岡県・伊豆半島の達磨山&戸田峠へ登山に行ってきました!

ドアラを探せの答え

ドアラはここにいた!
ドアラを探せの答えでーす!今回は難易度が低なので直ぐに見つけられてしまったかな….
ちなみにタイトルの写真にもドアラが写っているぞ!