GWに静岡県・伊豆半島の達磨山&戸田峠へ登山に行ってきました!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

静岡県・伊豆半島の達磨山&戸田峠へ登山に行ってきました!

◆ 旅行探検日:2016年5月5日(木)快晴

GW(ゴールデンウィーク)で静岡県・伊豆半島への旅行探検で最初に訪れたのが達磨山です。達磨山は西伊豆スカイライン(県道127号線)沿いにあり、達磨山山頂からは富士山や戸田の街並み、戸田港、駿河湾などを眺望することができます。

戸田駐車場

西伊豆スカイライン・戸田駐車場:標高880m

西伊豆スカイライン・戸田駐車場

戸田駐車場出発

戸田駐車場を出発!

戸田駐車場に自動車を停め強風の中、伊豆山陵線歩道を達磨山山頂まで0.7kmを歩きました。当初の予定では伽藍山(がらんざん)にも行く予定でしたが今回は断念しました。

戸田駐車場から達磨山山頂を目指す

振り返って見ると結構登ってきたことを実感!

達磨山山頂が見えてきた!

早朝9時ということで観光客は少なく、少し歩いては前方の北側に見える富士山や西側に見える戸田の街並みを写真に納め、また後ろを振り返り広大な風景を確認しながら進みました。

達磨山山頂に到着

そして歩くこと30分で達磨山山頂に到着しました!
達磨山山頂の標高は981.8mで、その眺望は北に駿河湾と沼津市街地が見え、その奥に富士山がそびえ立っております。若干、水蒸気が多く富士山は霧がかかったような感じではありましたが、達磨山山頂の風景は最高でございました。

達磨山山頂に到着!

戸田峠向け出発

本来なら達磨山山頂で引き返す予定ではありましたが、時間もあるので戸田峠まで行くことにしました。達磨山山頂からだと2.2kmで約1時間歩きました。

達磨山山頂から戸田峠向け出発!

小達磨山へ

戸田峠までは小達磨山山頂(標高890m)を経由するコースとなっており、強風を防ぐことができる森林のトンネルや芝生の道があったりとバラエティに富んだコースとなっていました。

戸田の街並みや駿河湾、清水など絶景でした!

達磨山を下山後にここから戸田峠へ向かいます!

県道127号線と達磨山

子達磨山へ向う途中には緑がない箇所もある

富士山と駿河湾と崖

子達磨山に向かう登り坂

西(写真の左側)から噴き上がってくる強風で傾いている木が多くありました。

強風で木が擦れ木が鳴いていた!

子達磨山山頂に到着

子達磨山山頂(標高890m)は木に覆われており周りの景色を見ることができません。が、さらに戸田峠方面に進むと富士山を正面に見ることができる眺望スポットがあります!

森林のトンネルを抜けると真正面に富士山が見えますよ!

芝生の遊歩道もあります!

戸田峠に到着

ここ戸田峠は、沼津市と伊豆市の境にある標高725mの峠です。
これより伊豆山稜線歩道は、左の階段を登り進むと小達磨山を経て360度の大パノラマを体験できる「達磨山」へと続き、また、右側に見える入口標識へと進んで行くと「金冠山」「だるま山高原レストハウス」に向かいます。

西伊豆スカイライン(県道127号線)

戸田峠からは西伊豆スカイライン(県道127号線)を歩き、達磨山公園道路開通記念碑を見た後、もう一度達磨山山頂経由で戸田駐車場に戻りました。

この日は車の往来も少なく、緑色に染まった木々を見ながらゆっくりと西伊豆スカイライン(県道127号線)を歩いて戸田駐車場に戻りました。

達磨山公園道路・開通記念碑

達磨山公園道路・開通記念碑を発見!

戸田峠から達磨山へ戻る途中に達磨山公園道路・開通記念碑を発見しました!ここで恒例の「開通記念碑にてドアラを探せ!」でーす!この達磨山公園道路・開通記念碑の写真のどこかにドアラが隠れているぞ!君はドアラを見つけることができるかな??今回は難易度を下げてみました!答えはこのページの下に掲載してあるぞ!

感想

強風ではありましたが達磨山山頂から大パノラマはとても気持ちがよかったです。富士山はもちろん素晴らしかったのですが、戸田港や戸田の街並み、駿河湾、南アルプスなども眺望することができとても満足しております。

達磨山・戸田峠情報

旅行探検日 2016年5月5日(木)
駐車場 無料
トイレ なし
歩行時間 約3時間
各所有時間 9:30 戸田駐車場出発

9:56 達磨山山頂到着

10:34 小達磨山到着

11:01 戸田峠到着

↓ 西伊豆スカイライン(県道127号線)

12:30 戸田駐車場到着

静岡県・伊豆半島の達磨山&戸田峠へ登山に行ってきました!

ドアラを探せの答え

ドアラはここにいた!
ドアラを探せの答えでーす!今回は難易度が低なので直ぐに見つけられてしまったかな….
ちなみにタイトルの写真にもドアラが写っているぞ!

- 登山 , , , , , ,

関連記事

八ヶ岳の蓼科山へ大河原峠から登山をしに行ってきました!

長野県の北八ヶ岳にある蓼科山に登山に行ってきました。大河原峠の無料駐車場に車を停め佐久市最高地点(標高2380m)経て蓼科山荘に到着。蓼科山荘から傾斜のキツイ岩だらけの登りを登り切ると蓼科山頂ヒュッテの前を通り蓼科山に到着しました。晴れていれば360度の大パノラマが広がっていたはずなのですが,,,

神奈川県の高取山・仏果山へ日帰り登山に行ってきたよ
神奈川県の高取山・仏果山へ日帰り登山に行ってきたよ!

神奈川県の高取山と仏果山に日帰り登山に行ってきました。高取山と仏果山は神奈川県の丹沢山塊の東側に位置し高取山と仏果山の山頂には13メートルの展望台があり、360度の大パノラマが楽しめます。今回は天候に恵まれ各山頂にある展望鉄塔からは素晴らしい景色を見ることができました。

石割山ハイキングコース
山梨県山中湖の北側にある石割山から大平山への登山に行ってきました!

山梨県の山中湖北側にある石割山から平尾山を経て大平山への登山に行ってきました。こちらは山中湖ハイキングコースの一つ、石割山ハイキングコースと大平山ハイキングコースからなっており山中湖近辺で一番高い石割山の山頂からは山中湖と富士山が見渡せます。景色もいいですが映画のトトロに出てくる木々のトンネルも魅力的ですよ。

北横岳山頂へ北八ヶ岳ロープウェーを使って登山してきました!
北横岳山頂へ北八ヶ岳ロープウェーにて登山しに行ってきました!

八ヶ岳の北横岳山頂へ北八ヶ岳ロープウェイを使って登山をしに行ってきました。北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅から坪庭を歩き、坪庭から北横岳山頂までは片道約60分のコースとなっています。この日は快晴で北横岳山頂からは百名山の蓼科山や南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで見られる大パノラマが広がってました。

山梨県の釈迦ヶ岳に日帰り登山に行ってきました!
山梨県の釈迦ヶ岳に日帰り登山に行ってきた!

山梨県笛吹市の南部にある御坂山塊北部に位置する釈迦ヶ岳に日帰り登山に行ってきました。山梨百名山の釈迦ヶ岳は標高1641mあり、山頂からは富士山や甲府盆地などを臨むことができます。この日は天候に恵まれ富士山などバッチリ見ることができました。

日本百名山に挑戦中!

【日本百名山一覧も掲載】旅行探検部で2015年から登山を再開したのでやはり日本を代表する日本百名山を登りたいと考えるようになりました。日本全国にある百名山ですがまずは近場の関東甲信越から挑戦していこうと考えています。

高見石から白駒池を見下ろす!
北八ヶ岳の丸山と高見石へ登山と白駒池に紅葉狩りに行ってきた!

長野県・北八ヶ岳の丸山と高見石へ登山をしに、また白駒池では少し早い紅葉狩りをしに行ってきました。国道299号線(通称・メルヘン街道)沿いにある無料駐車場を出発し丸山経由で高見石に行き、白駒池など絶景を見た後に白駒池を一周し紅葉狩りを楽しみました。また白駒の奥庭では日本庭園のような風景も見ることができました!

鳳凰三山・地蔵岳のオベリスクにチャレンジしてきました!

鳳凰三山の地蔵岳(地蔵ヶ岳)のオベリスクにチャレンジしてきました。鳳凰小屋から地蔵岳は60分のコースです。賽の河原では砂地に足を取られながらオベリスクに到着。甲斐駒ヶ岳を望んだ後にオベリスクの登頂にチャレンジしました。結果は…

高見石から白駒池を見下ろす!
八ヶ岳の丸山と高見石へ登山と白駒池に紅葉狩りに行ってきた!

神奈川県伊勢原市・大山登山
神奈川県伊勢原市の大山へ日帰り登山に行ってきました!

登山隊として神奈川県伊勢原市にある大山へ登山をしに行ってきました!市営大山第2駐車場に車を停めこま参道を抜け、行きは女坂を登り大山寺、阿夫利神社から富士見台を経由して大山山頂に登りました。この日は快晴で富士山や秦野市街、相模湾、江の島を臨むことができました。帰りは見晴台経由で大山ケーブルに乗って帰ってきました。