原付バイクで箱根には紅葉を山中湖には富士山を観光しにツーリングしてきました!

2014年11月29日

乙女峠・ふじみ茶屋前からの富士山

原付バイクで箱根と山中湖へ旅行探検しに行ってきました。
箱根では紅葉を山中湖では富士山を観光してきました。
前回、8月のお盆の時にも箱根に行きましたが、山頂付近は霧と強風で観光することができませんでした。今回は超快晴で姥子駅からは芦ノ湖が見えたり、多くのきれいな紅葉を見ることができ、リベンジすることができました!

今回の一番の目的は山中湖まで行って富士山を見ることです。来年の夏に世界遺産に登録されたスポットを旅行探検する予定でいるのでその下見も兼ねて行ってきました。

箱根

国道1号線より箱根に入り、箱根登山鉄道の強羅駅や箱根登山ケーブルカーの上強羅駅、箱根ロープウェイの早雲山駅と姥子駅に立ち寄り、また紅葉のきれいな場所では原付バイクを停めて紅葉狩りを楽しみました。
箱根の紅葉

箱根で紅葉狩り

強羅駅に停車中の箱根登山鉄道

ドアラと箱根登山ケーブルカー・上強羅駅

上強羅駅でドアラと箱根登山ケーブルカー

紅葉と箱根登山ケーブルカー

山中湖

午前中に箱根を満喫した後に国道138号線に出て山中湖へと向かいました。山中湖に到着したのが12時30分ごろで、お昼におにぎりを食べた後、山中湖を一周してきました。湖畔から見る富士山は藤沢から見る富士山よりはるかに大きく、とても綺麗でした。山中湖周遊はサイクリングコースもあり、少し進んでは原付バイクを停め富士山と山中湖を背景にドアラを撮影してきました。

山中湖とサイクリングロードと富士山

夕暮れ時の富士山

富士山と山中湖を背景にDioとドアラと撮影

富士山と山中湖を背景に愛車のDioとドアラ

15時30分頃に山中湖の北側にある観光名称の一つさ「逆さ富士」で太陽が富士山の陰に隠れる瞬間を見ることができました。
心が癒されました。

夕食は山中湖湖畔にある「庄ヤ」で「鴨肉ほうとう」を食べました。
おすすめは「豚肉ほうとう」ということでしたが、周りの客がみんな「豚肉ほうとう」を注文していたので今回は「鴨肉ほうとう」を注文しました。
久しぶりに「ほうとう」を食べましたが、この「庄ヤ」のほうとうは超おいしかったです。
庄ヤ・鴨肉ほうとう

◆旅行探検した地図とルート

ルート
藤沢から山中湖まで約80kmです。今回の旅行探検で走行した距離約200kmとなりました。早朝5時30分に出発し帰宅は21時でしたので約16時間30分の日帰りの旅行探検となりました。

旅行探検日 2014年11月22日(土)快晴
走行距離 約200km
旅行探検時間 約16時間30分

今回の反省点

山中湖から藤沢に帰るのに3時間かかりました。寒さ対策をして今回の旅行探検に臨みましたが、陽が沈んだ後の寒さは半端なく途中意識が朦朧とする時がありました。冬の夜は連続で数時間走行するのは避けたほうがよいと感じました。また、体のどの部分が一番冷えたかを考えたとき足首でした。ツーリングをしているライダーをよく見ると靴はブーツでズボン(ウインドブレーカーてきなやつ)は丈の長い足首がすっぽり隠れるようなものを履いていました。次回、原付バイクで旅行探検する際はこの辺の対策をして臨みたいと思います。