令和最初の年末年始は岐阜でゆっくり一人旅行探検してきました。

2020年2月11日

令和最初の年末年始は岐阜でゆっくり一人旅行探検してきました!
令和最初の年末年始(2019年-2020年)は岐阜市のホテルグランヴェール岐山にてゆっくり一人旅行探検を楽しんできました。

年末年始はたろきち以外の家族は仕事があり、実家にも行かないので、9連休ということもあって人生で一度も宿泊したことがない岐阜県に行ってきました。

はじめは愛車で旅行探検しに行く予定でしたが、今回はこれまた人生初の夜行バスに乗って行くことにしました。

今回の目的
・宿泊したことがない都道府県に宿泊する(岐阜県)
・岐阜城に行く
・ナゴヤドームのドラゴンズショップでドアラグッツを購入する
・ドアラ神社に初詣
・ひつまぶしを食べる

◆ 2019年12月30日(月)

東京駅八重洲南口23時30分のドリームなごや11号に乗り出発。
夜行バスに乗るのは初めてだったので出発1時間前に東京八重洲口に到着しバス乗り場をチェックしました。
年末ということでバス乗り場近辺には多くのバス待ちの方々がいました。
23時15分ぐらいにドリームなごや11号に乗車し席のリクライニングや充電、スリッパ、ブランケットなどをチェック。
窓側席だったので寒くないか不安でしたがブランケットを掛けたら寒さは気にならなかったです。
出発して20分ぐらいで消灯となり眠りにつきました。

◆ 2019年12月31日(火)

朝7時に岐阜駅に到着。宿泊するホテルグランヴェール岐山に行って荷物を預け岐阜公園にある岐阜城に行きました。
岐阜城には金華山ロープウェイに乗り天守閣から岐阜市の街並みと長良川を堪能してきました。

ドリームなごや11号

ドリームなごや11号で岐阜駅に到着!

ドリームなごや11号に乗って東京駅を出発し約7時間30分で岐阜駅に到着しました。

岐阜駅前広場には金の織田信長公像があるぞ!

年末年始はホテルグランヴェール岐山に宿泊しました!

荷物を預けて岐阜城へ徒歩で向かいました。

金華山にそびえたつ岐阜城

長良川河岸から金華山にそびえたつ岐阜城を撮影しました。

ちょっとズームで撮影。朝霧に包まれている岐阜城にも感動しました!

岐阜城

金華山ロープウェイに乗り岐阜城に到着!

岐阜城天守閣から岐阜市街と長良川を眺望!

雲が多かったとはいえ晴れていたので眺望はバッチリでした!眼下に広がる街並みと長良川は見ごたえがありましたよ!

展望レストランで信長どて丼を頂きました!

おいしかったです(*^^*)

伊奈波神社を参拝

岐阜城を後にしうかい観覧船乗り場を散策した後に伊奈波神社を参拝しました。

朝7時過ぎから5時間以上動き回っていたので疲れてしまい13時過ぎにホテルグランヴェール岐山に戻りました。
チェックインは15時からでしたが部屋が用意できたということで少し早く部屋に案内してくれました(超感謝)

• 岐阜城
  • 展望レストラン
  • 鵜飼観覧船乗り場
  • 伊奈波神社

◆ 2020年1月1日(水)

令和2年、あけましておめでとうございます!
元日はホテルから外出することなく部屋でお酒を飲みながらテレビを見てゆっくりと過ごしました。

ホテルグランヴェール岐山からの景色

◆ 2020年1月2日(木)

ホテルで朝食を食べた後、箱根駅伝往路をテレビ観戦した後に岐阜駅にお土産を購入しに行きました。
お昼に「一徹」で男らぅめん醤油を頂きました。
ホテルへ戻る途中に金神社に初詣に行ってきました。

令和2年1月2日はホテルで箱根駅伝を観戦!

たろきちの地元である3区の藤沢です!

岐阜駅のらーめんつけめん一徹で男らぅめん醤油を頂きました!

岐阜は2020年大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台なんですよね!

織田信長公に赤いマントが羽織られるのはお正月だけのようですね!

帰宅後に調べたら岐阜駅前広場の金の織田信長公像に赤いマントが羽織られるのは1月1日~3日のお正月だけのようです。見られてラッキーでした!

黄金神社に初詣

◆ 旅行探検スポット
  • らーめんつけめん一徹
  • 金神社

◆ 2020年1月3日(金)

ホテルグランヴェール岐山をチェックアウトした後に岐阜駅からナゴヤドームに向かいました。
ナゴヤドーム見学した後にイオンモールナゴヤドーム前にあるドアラ神社に初詣に行きました。
中日ドラゴンズ日本一と高橋周平選手の首位打者タイトル獲得を祈願してきました。
またイベントがあり生ドアラに会うことができました。

詳しくはこちら:ドアラ神社に初詣とドアラに会ってきました!

ドラゴンズショップでキーホルダーを購入した後、名古屋駅に行きました。
帰りの高速バスの集合場所を確認した後に「ひつまぶし稲生エスカ店」でひつまぶしを食べ、地下街でお土産を購入しました。
結構歩き周り疲れてしまったので4時間ほどマンガ喫茶で休憩した後に23時発のJAMJAMライナー32便に乗って帰路に着きました。

ナゴヤドーム前で記念撮影

ドアラに会えました!

ドアラ神社でドアラ神主と出会う!

ドアラのイベントしてたぁ~!
こんなに近くで観られるなんて最高でした!

ひつまぶし稲生エスカ店でひつまぶしを頂きました!

ナゴヤドームから名古屋駅に移動してバス乗り場や名古屋周辺を散策した後、ひつまぶし稲生エスカ店でひつまぶしを頂きました!
いやぁ~、うまかったです!

フチのりドアラを購入しました!

エスカ地下街には多くの店があり、お土産屋も数件あったのでドアラグッツを求めてはしごしました。
フチのりドアラは3種類ありますが、右側のドアラは娘がお土産で買ってきてくれたので真ん中と左のドアラを購入しました(*^^)v

この後は歩き疲れてしまったのでマンガ喫茶に行って4時間ほど休憩しました。

JAMJAMライナー32便に乗って帰りました!

• ナゴヤドーム
  • ドアラ神社

◆ 2020年1月4日(土)

5時ちょっと前に横浜シティ・エア・ターミナルに到着。
JR東海道線に乗って自宅に帰りました。

◆ 感想

令和初の年末年始を岐阜にてゆっくり過ごすことができました。
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台の1つでもある岐阜城から岐阜市街や長良川、周りの山々の眺望はとても素晴らしかったです!
また、名古屋ではドアラ神社で本物のドアラに出会えたり、ドアラグッズを購入できたりと大満足の旅行探検でした。
次回は鵜飼とプロ野球シーズンに旅行探検しに行きたいと思います。