秋田のゴジラ岩!秋田県男鹿市・男鹿半島にゴジラ出現!?

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

秋田のゴジラ岩!秋田県男鹿市・男鹿半島にゴジラ出現!?

◆ 旅行探検日:2015年5月4日(月)曇り

秋田市から国道101号線を北に走り男鹿半島に入って海岸線を通る県道59号線を走ると男鹿半島の南西にある潮瀬崎にゴジラ岩があります。
ゴジラ岩は1995年に発見されたようで、男鹿半島の新名所となっているようです。
今回初めて男鹿半島に旅行探検に行きましたが、ゴジラ岩については県道59号の所々で案内表記の看板があるのでそれに従って行けば到着できます。

県道59号線から海岸(岩場)に降りられる短い坂があり、その先に自動車を停められるスペースがあります。

この駐車スペースから潮瀬崎灯台の方に歩いていくと右手にゴジラ岩がそびえたっています。
私たちが行ったときは観光客が多かったので、観光客の人達がいる方へ向かって歩いていくとゴジラ岩がそびえ立っていました。

秋田県男鹿市・男鹿半島のゴジラ岩

ゴジラに(恐る恐る?)近づく

ゴジラ岩の高さは15mぐらいで、南側から見ると今にもゴジラの必殺技である「放射熱線」を発射しそうな迫力があり、また北側(反対)から見るとゴジラが堂々とそびえ立っている印象がありました。

反対側から見てもかっこいいゴジラ

正面から見たゴジラ岩

潮瀬崎にある岩(ゴジラ岩もありますよ)

このゴジラ岩がある潮瀬崎一帯は面白い特徴があります。ゴジラ岩など地面より上にある岩は火山の噴火によって作られた火山礫凝灰岩(かざんれきぎょうかいがん)であり、溶岩が固まってできたスポンジような穴があるのが特徴です。また、地面は白っぽい泥岩(海底や湖沼底などに堆積した泥が、脱水固結して岩石となったもの)で地表を境に上下で特徴のある岩で構成されています。
ゴジラ岩も迫力がありますが、他の大きな岩も迫力があり、こんなに大きな岩が噴火によって作られたのだとあらためて自然の破壊力を感じました。

秋田県男鹿市・男鹿半島の潮瀬崎

潮瀬崎にある異なる岩

秋田県男鹿市・男鹿半島のゴジラ岩情報

旅行探検日 2015年5月4日(月)
駐車場 無料
トイレ なし

- ドライブ , , ,

関連記事

新潟県→石川県→福井県→兵庫県→高知県→徳島県へ12泊13日の一人旅行探検に行ってきました!

長期休暇を頂き「新潟県 → 石川県 → 福井県 → 兵庫県 → 高知県 → 徳島県」に車で一人探検旅行に行ってきました。
新潟県の越後湯沢と石川県の能登町まではホテルを予約していましたがそこからはネットでホテルを探しつつの旅となりました。

東京湾フェリー「しらはま丸」に乗船!金谷から久里浜へ
東京湾フェリー「かなや丸」に乗船!金谷から久里浜へ

千葉・館山への旅行の帰りに金谷港と久里浜港を結ぶ東京湾フェリーのかなや丸に乗船してきました。たろきちが東京湾フェリーに乗船するは小学生以来で、東京湾フェリーを使えば金谷と久里浜間を約40分で渡れることを再認識できました。当日は海が荒れていてかなり揺れましたが船酔いもすることなくフェリーの旅を楽しめました。

石川県・能登半島 見附島(軍艦島)へ旅行探検してきました!

石川県珠洲市にある見附島(軍艦島)に旅行探検してきました。見附島は石川県指定天然記念物・名勝であり高さは29mあるとのことです。旅行探検したときは潮が引いていたので見附島へ延びる踏石の道は歩き見附島をまじかで観ることができました!

秋田県仙北市・田沢湖ユースホステル
東北旅行探検で秋田県の田沢湖ユースホステルに宿泊してきました!

東北旅行探検で秋田県仙北市にある田沢湖ユースホステルに宿泊してきました。田沢湖ユースホステルは田沢湖から300mほどのところにあり、田沢湖を観光するのにとてもよい宿泊施設です。自転車をレンタルして田沢湖を一周したり、自動車で乳頭温泉や秋田駒ヶ岳に行くにも比較的に近い場所です。今回はビジターとして宿泊させて頂きました。

上高地・河童橋
大正池・田代池・河童橋・明神池のおすすめスポット巡り in 上高地

上高地の大正池から田代池・湿原を経て河童橋に到着。そこから更に明神池まで行ってきました。梓川の河童橋は有名ですが、その上流にある明神橋から見上げる穂高連峰の景色も迫力がありました。体力のある方は明神池まで行くことをおすすめします。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つである「三保の松原」
世界文化遺産「三保の松原」から富士山を見てきました。

ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に登録された25か所のうち富士山から一番遠い所にある静岡県清水市の三保半島にある「三保の松原」に旅行探検に行ってきました!世界文化遺産に登録されたのは三保の松原だけではなく御穂の神社や参道の神の道、羽衣公園付近から真崎までの清水海岸が対象となっています。

花巻ならの里ユースホステル
東北旅行で岩手県の花巻ならの里ユースホステルに宿泊してきました!

ユースホステルでは畑で野菜を栽培しており、採りたての食材を食べることができます。今回はサラダや味噌汁に野菜やキノコが入っていました。ここの朝食は美味しいです。

三保の松原の羽衣で桜海老のかき揚げ付きの茶そば定食を食べました!
茶そばも旨いが桜えびのかき揚げも旨い「茶そば定食」を羽衣で食す!

静岡県の世界遺産・三保の松原や日本平、薩た峠への旅行探検に行った時にお昼を三保の松原の無料駐車場の隣にある「お食事処 羽衣」で桜えびのかき揚げが付いた「茶そば定食」を食べました。茶そばも旨いんですが、桜えびのかき揚げがそれ以上に旨く、コロモがサクサクで桜えびの甘みと香りが味わえる逸品でございました!

千里浜なぎさドライブウェイで砂浜の海岸線をドライブしてきました!千里浜なぎさドライブウェイは石川県羽咋市千里浜町にあり、千里浜IC口から今浜IC口を全長8㎞海岸線の砂浜を往復しドライブを楽しみました。

静岡県の伊豆半島・西伊豆の三四郎島へ旅行探検
静岡県の伊豆半島・西伊豆の瀬浜海岸と三四郎島へ旅行探検!テンション上がりました!!

今回の静岡県伊豆半島への旅行探検で一番のメインが西伊豆の瀬浜海岸から歩いて島へ渡ることができる三四郎島(さんしろうじま)です。三四郎島は手前から「象島」、「中の島」、「高島」で成り立っており干潮時には三四郎島と海岸の間にトンボロ(陸繋砂州)ができ、陸繋島となって徒歩で三四郎島に渡ることができます。