静岡県熱海港からフェリーに乗って離島『初島』に初上陸!

2016年4月17日

静岡県熱海港からフェリーの乗って離島『初島』に初上陸!

◆ 旅行探検日:2016年3月20日(日)雨のち曇り

散策隊として電車とフェリーを使い初めて静岡県の離島、初島に旅行探険に行って来ました。
藤沢から東海道線に乗り熱海駅までは約1時間、熱海駅から熱海港まで歩いて約30分、熱海港から初島までフェリーで約30分の道のりです。
初島では島を一周し、初島灯台に登ったり、美しい海を眺めたり、うまい魚料理を食べたりと旅行探検を満喫することできました。残念ながら天気には恵まれませんでいたが充実した一日になりました。

◆ 探検スポット
熱海駅 ⇒ 熱海港 ⇒ フェリー(イルドバカンス3世号) ⇒ 初島上陸 ⇒ 鈴木丸 ⇒ 初島灯台 ⇒ 松林散策路 ⇒ 第2漁港 ⇒ 初島フィッシャリーナ ⇒ 竜神宮 ⇒ 食事処 坂下 ⇒ フェリー(イルドバカンスプレミア) ⇒ 熱海港 ⇒ 魚民(打ち上げ) ⇒ 熱海駅

熱海港・イルドバカンス3世号

小雨が降る中、熱海港からオレンジと赤のハイビスカス柄のイルドバカンス3世号に乗船し初島に向かいました!
フェリーではカモメが乗客からエサがもらえることを知っているようでフェリーと追走してきました。結構楽しかったです!
フェリー「イルドバカンスプレミア」

イルドバカンスプレミア

熱海港に停泊していた「イルドバカンスプレミア」に乗船するものだと思って写真を撮りましたが、乗船したのは下の写真の「イルドバカンス3世号」でした。

フェリー「イルドバカンス3世号」

イルドバカンス3世号

イルドバカンス3世号に追走するカモメ

ドアラがピンチ!!カモメに狙われるドアラ!

初島が見えてきたぞ!

初島に初上陸

熱海港を出港して約30分で初島港に到着!旅行探検初の離島は「初島」でございます!
初島に初上陸!

到着して直ぐ食堂街に進み早いお昼を食べました。

磯料理 鈴木丸

飲食店が並ぶ食堂街を数往復し、すごく迷いましたが「磯料理 鈴木丸」に入店しました。鈴木丸では本日のオススメメニュー「海鮮丼(1550円)」を頂きました!
初島の食堂街

初島の食堂街をどの店も魅力的!

磯料理 鈴木丸

「磯料理 鈴木丸」に決定!

オススメメニュー「海鮮丼(1550円)」

これがオススメメニュー「海鮮丼」だぁ~!

鈴木丸人気No.1
今日の海鮮丼はカンパチ・マグロ・イカ・甘えびとなります

おまけで明日葉のかき揚げも頂きました!これも超うまい!

海鮮丼もうまかったけど、今思うと伊勢海老定食にするべきだった気するなぁ…

初島一周スタート

腹ごしらえも終え、いよいよ本格的に旅行探検をスタート!初島を時計回りで一周してきました!

初島ではスキューバダイビングもやっているぞ

スキューバダイビングスクールもあったぞ!

初島の外周は遊歩道が整備されていますが、所々で岩場に出られる所があるのでテンションが上がります。初島アイランドリゾートの横を通り初島灯台に向かいます。

初島灯台

初島で一番高いところに初島灯台があり、天気が良ければ伊豆半島や富士山がバッチリ見えたはずなのに今回もあららな結果でした(涙)

初島灯台に到着

初島灯台に到着!

初島灯台

初島灯台とドアラ

初島灯台から見た伊豆半島

初島灯台から伊豆半島の大室山と小室山が見える

日本で15番目の登れる灯台である初島灯台。
初島灯台は相模湾を航行する船舶や操業漁船の大切な「道しるべ」として、昭和34年(1959年)に設置・点灯しました。この灯台は「国際観光温泉文化都市」熱海の旅窓からも夜ごと美しい赤・緑の光芒が望見できます。

静岡県熱海市の離島「初島」に旅行探検をしに行ってきました。初島では初島灯台に登りましたがご覧のような天候でダイナミックな景色を見られませんでした(*_*; 晴れたときは富士山や熱海市街など見られるとのことです。 – Spherical Image – RICOH THETA

秘密兵器「THETA」で初島灯台から撮影

松林散策路

NHK放送塔を過ぎたところで海側に遊歩道(松林散策路)を発見したので、そちらの道へ進み松林を抜けると大きな岩がある波打ち際に出られます。
松林散策路を進む

波打ち際で人生を振り返るてっちゃん

誰もいない海岸で、岩の下まで波が打ち寄せる波打ち際でしばらく人生を振り返る(?)ことができました。

第2漁港

松林散策路を歩いていくと第2漁港に到着。防波堤には多くの釣り人がいましたよ。
第2漁港の堤防から熱海市を眺める

初島フィッシャリーナ

停泊しているヨットやボートを見ながらマリーナ内をを歩き防波堤まできました。

この辺は釣り人がいませんでしたね。釣禁止なのかなぁ..

食事処 坂下

初島一周を終えて、岩に登ったりしたので足に疲労が溜まっていたので力を入れるため民宿街にある「お食事処・坂下」で生ビールとアジのお刺身を頂きました。
この時間になると食堂街の店は民宿の仕事に取り掛かるのかほとんどの店が閉店していました。
お食事処・坂下

お食事処・坂下で生ビールと鯵の刺身を頂きました!

坂下では生ビールと鯵の刺身を堪能

旅行探検した後のビールは超うまい(≧◇≦)

イルドバカンスプレミア

帰りは16時30分初島港発のフェリー「イルドバカンスプレミア」に乗船しました。
フェリー「イルドバカンスプレミア」

感想

初島への旅行探検は当初一泊二日の工程を考えていましたが、春休み期間ということもあり宿が取れず日帰りとなってしまいました。しかし、今回の旅行探検ではフェリーに乗船し離島に行き、うまい料理が食べられたり透明度の高い美しい海を見られたりと充実した一日を過ごすことができました。伊豆半島への旅行探検でも思ったのですが美しい海をもっと満喫するには夏がいいですね。今度来るときには夏に来ようと思います!

最後に、たろきちとてっちゃんとの旅行探検は曇りが多いのですが、この初島でもそのジンクスを覆すことができませんでした。((+_+))