箱根・沼津経由で西伊豆は三四郎島へ南伊豆は奥石廊崎などへ自動車で旅行探検に行ってきました。

2015年5月16日

三四郎島・瀬浜海岸

◆ 旅行探検日:2015年3月7日(土)~3月8日(日)

自動車隊として一泊二日で西伊豆と南伊豆を中心に伊豆半島へ旅行探検に行ってきました。

藤沢を朝5時30分に出発し、7時頃に沼津魚市場の「沼津港大衆食堂・せきの」で朝食「地鯵丼」を食べた後、伊豆半島の西側の海沿いルートである県道17号を走り、途中で大瀬崎や吟道之碑、出逢い岬、煌めきの丘、戸田港・御浜海水浴場、碧の丘を探検し、ここから国道136号に入り、土肥金山、堂ヶ島、そして伊豆半島最南端の奥石廊崎を旅行探検してきました。
宿泊は南伊豆の弓ヶ浜海水浴場近くにある「民宿旅館・相模屋」に泊まり、温泉に入った後は夕食に海の幸を堪能してきました。

二日目は弓ヶ浜海水浴場と白浜海岸に行き、さらに今回一番の探検スポットである三四郎島に行ってきました。
三四郎島は3~4の島があることからその名が付いたとのことですが、陸続きとなっていると思って当初は4島目まで行く気満々だったのですが、1島と2島の間が5mほど離れており海に入らないと行けないので、今回は1島目で諦めました..(-_-;)
夕食を再び沼津魚市場の「魚河岸丸天」でアジフライ定食を食べた後、帰路につきました。

伊豆の海は青く透明度が高く海水浴するにはとてもいいところだと思います。次に行くとは是非夏に行ってみたいと思います。

煌めきの丘

弓ヶ浜海水浴場

白浜海岸

◆ 今回の伊豆半島で旅行探検したスポットです
3/7 箱根 ⇒ 沼津魚市場「沼津港大衆食堂・せきの」(朝食) ⇒ 大瀬崎 ⇒ 富士箱根伊豆国立公園・吟道之碑 ⇒ 煌めきの丘 ⇒ 出逢い岬 ⇒ 戸田港・御浜海水浴場 ⇒ 碧の丘 ⇒ 土肥金山 ⇒ 堂ヶ島 ⇒ 伊豆半島最南端・奥石廊崎 ⇒ 民宿旅館・相模屋
3/8 民宿旅館・相模屋 ⇒ 弓ヶ浜海水浴場 ⇒ 南伊豆町・菜の花畑 ⇒ 白浜海岸 ⇒ 見晴広場(View Park) ⇒ 道の駅・花の三聖苑 ⇒ 三四郎島・瀬浜海岸 ⇒ 沼津魚市場「魚河岸丸天」(夕食)

– 感想 –
天気予報では曇りのち雨でしたが、晴れ男の力で伊豆半島では雨に降られることなく、雲は多かったですが晴れ間もありとてもよい旅行探検をすることができました。
少し残念だったのは富士山が雲に隠れて見ることができなかったことと、強風だったところです。
次回行くときは富士山が見られる天気の良い日に行こうと思っています。