由比の老舗・井筒屋で桜えびのかき揚げ付きざるセットを堪能

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

由比の老舗・井筒屋で桜えびのかき揚げ付きざるセットを堪能

静岡県由比の老舗・井筒屋で桜えびのかき揚げ付きざるセットを堪能

◆ 旅行探検日:2017年4月15日(土)快晴

桜えびの漁が解禁となった春に静岡県の由比まで桜えびを求めてグルメ隊として旅行探検をしに行ってきました。今回は由比本陣公園のすぐ近くにある井筒屋にて桜えびのかき揚げとざるそばがセットになったざるセットを食べてきました。われわれは何も調べずに井筒屋に辿り着きましたが、帰宅後に調べてみると井筒屋は大正5年に開業し、由比で初めて桜えび料理を提供した老舗でした。

午後14時ごろに井筒屋に到着しましたが店内は満席で我々の前にも2組のお客さんが並んでいました。

桜えびのかき揚げ付きざるセットに決定

並ぶこと約20分でカウンター席に通され、待っている間に決めておいたざるセットを注文しました。

てっちゃんは桜えびのかき揚げ付きのもりセットとお酒(日本酒)を注文し、お酒が出てくるとまでかき揚げに掛けるえび塩を生つまみしながらお酒をおいしそうに飲んでいました。
※ドライバーのたろきちはお酒を飲めませんでした…(+_+)

ざるセット!

桜えびのかき揚げ

ざるセットが出てきました。桜えびのかき揚げは直径が約10センチ位で厚さが3センチほどありそのほとんどが桜えびで構成されていました。

揚げたての桜えびのかき揚げはサクサクで、桜えびの味が濃厚で美味すぎです。おそらく桜えびを油であげることにより香ばしさが出て抜群に上手くなるのだと思いました。
こんなに美味い桜えびのかき揚げを食べれて、本当に由比まで足を運んだ甲斐がありました。

また、桜えびのかき揚げが注目されますがざるそばも香りと腰がありとてもおいしかったです。
今回は桜えびの味だけに集中したくてざるセットを頼みましたが、今度はかき揚げ丼も食べてみたいと思います。

由比 桜えび料理・磯料理のお店 井筒屋

情報

旅行探検日 2017年4月15日(土)
店名 由比 桜えび料理・磯料理のお店 井筒屋
メニュー(料金) ざるセット(1220円)
住所 静岡県静岡市清水区由比314
電話 054-375-2039
営業時間 昼11:30~14:00、夜17:00~19:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合 火曜日)
駐車場 あり

※詳しくは井筒屋のホームページを見てくださ~い!

- グルメ , , ,

関連記事

東北旅行探検で山形県遊佐町でとびうおラーメンを食す!

山形県飽海郡遊佐町にある「産直施設 え~こや八福神」内にある「ラーメン とびうおや」にて人気No.1の「とびうおラーメン」を食べてきました!

サントリー天然水南アルプス白州工場でウイスキーの白州と山崎を飲み比べてきました。

サントリー天然水南アルプス白州工場に行ってきました。サントリー天然水 南アルプス白州工場は山梨県北杜市にあり工場見学ができたりウイスキー博物館やレストラン、ショップ、バーがあります。今回はBAR白州にて白州や山崎、蒸留所限定ウイスキーをリーズナブルなお値段で飲み比べしてきました。

黒部ダムカレーを黒部ダムを観ながら黒部レストハウスで食べてきました!

黒部ダムカレーを黒部ダムを観ながら黒部レストハウスで食べてきました。黒部ダムカレーは一皿で黒部ダムの周囲の景色を表現している大町市の名物カレーで、ちょっとピリ辛なスパイシーなグリーカレーでした!

マグロの中落ち
「うおや一丁 銀座本店」で忘年会!マグロの中落ちを食す!

「うおや一丁 銀座本店」で開催された忘年会に参加!こちらではおすすめ品として「マグロの中落ち」があります。人気商品のため品薄ですが、約40cmの大きさの中落ちをスプーンですくって食べます。なかなかこういう食べ方を経験できないので「うおや一丁 銀座本店」に行く機会があれば食してみてはいかがでしょうか。

長野県・佐久の三河屋食堂にて鯉料理の甘煮、鯉こく、あらいを堪能!

「佐久の味処」のパンフレットを 見ていたら 鯉料理を振る舞うお店が多くあることを知り佐久市の三河屋食堂に鯉料理を食べに行ってきました。鯉料理を食べるのは久しぶりで、今回は鯉こく 定食と 単品で甘煮とあらい(刺身) を食べてきました!定食にはハヤのから揚げも付いてとても満足できたお昼ご飯となりました!

沼津魚市場「さかなや 千本一」でぬまづ丼(三色丼)を食べてきた!

静岡県の世界遺産・三保の松原や日本平、薩た峠への旅行探検の帰りに沼津魚市場に寄って「さかなや 千本一」で「ぬまづ丼(三色丼)」を食べてきました。ぬまづ丼・三色丼は「ぬまづ名産あじ干物」の炊き込みご飯に上に桜海老と生しらす、アジのタタキがのった漁師風のどんぶりとなっています。3種類の味が楽しめる逸品でございます。

みさきまぐろきっぷで三浦半島の城ヶ島へ旅行探検しに行ったきた!

みさきまぐろきっぷで三浦半島にまぐろを食べに旅行探検しに行ってきました。みさきまぐろきっぷは京急が行っているサービスで電車やバスの乗車券とまぐろまんぷく券、三浦・三崎おもひで券のきっぷ3枚あり、三浦半島の旅を満喫できるきっぷです。今回はこのみさきまぐろきっぷを使って城ヶ島や三崎港など旅行探検を満喫してきました。

八ケ岳の仙人小屋で熊肉丼を食べてきました!おいしかったぞぉ~
仙人小屋で熊肉丼を食べてきました!おいしかったぞぉ~

八ケ岳で有名な仙人小屋にて「熊肉丼・きのこ汁付」を食べてきました。熊の肉は思ってたより柔らかく美味しくかったです。また、きのこ汁はなめこやシイタケなど多くの種類のきのこがたくさん入っていました。熊肉丼もきのこ汁も食べ応えがあり美味しかったですよ!

鴨肉ほうとう
山梨県・山中湖への探検旅行で「庄ヤ」にて「鴨肉ほうとう」を食す!

原付バイクで山中湖へ旅行探検した際に、「鴨肉ほうとう」を食べてきました。山中湖周辺にはほうとうの店がいくつかありましたが、その中から国道138号線にある「庄ヤ」に入りました。座敷の真中には薪の暖炉があり温まりながらおいしく食してきました。

おたり新そば祭り・旬香旬菜☆雅☆で新そば(十割そば)を食べてきた!

長野県小谷村で開催されていたおたり新そば祭りで旬香旬菜☆雅☆にて新そば(十割そば)を食べてきました。新そばの十割そばはそばピザと甘えびのそば粉揚げ、馬刺しがセットと
なっていました。旬香旬菜☆雅☆は栂池高原スキー場の近くにある栂池グランドロッヂ内にあります。