茶そばも旨いが桜えびのかき揚げも旨い「茶そば定食」を羽衣で食す!

旅行探検部 ~おすすめスポットを観光旅行しながら探検も楽しんでます~

原付バイクや自動車で観光名所やおすすめスポット・穴場などを訪れ旅行しながら探検もしています!

◆ 旅行探検日:2016年1月16日(土)快晴

「富士山~信仰の対象と芸術の源泉~」としてが世界文化遺産に登録された三保の松原をはじめとする駿河湾に面する三保半島の最北端の真崎まで歩いて駐車場に戻って来たのは13時30分頃でした。

さすがに往復約7kmを歩き、お腹も空いてきたので少し遅いお昼を「お食事処 羽衣」で食べることにしました。「羽衣」は無料駐車場と御穂神社の参道「神の道」の間にあり、店の入り口には「さくらえびかきあげ」や「名物 茶そば」などの看板やのぼり旗が立っています。
三保の松原の羽衣で桜えびのかき揚げ付きの茶そば定食を食べました!

「お食事処 羽衣」は「神の道」の隣でーす!

三保半島を歩いてみて「茶そば」と「桜えび」が名物と知り羽衣では両方食べられる「茶そば定食」を注文しました。
羽衣で桜えびのかき揚げ付きの茶そば定食を食べました!

「茶そば定食」はこのボリューム!!

茶そばはコシがあり、香りよしで普通に美味しく頂けました。しかし、それ以上に桜えびのかき揚げがうますぎでした!
揚げたてのかき揚げはサクサクしており、天つゆを付けなくても桜えびの甘さと旨さを味わうことができます。天つゆに付けて白米を食べるといくらでも食べられるんじゃないかというほど旨かったです。
「茶そば定食」には桜えびのかき揚げが2枚あるので、茶そばと天ざるにして味わうこともできるし、ご飯と一緒にしてかき揚げ丼風にして味わうこともできます。
羽衣で桜えびのかき揚げ付きの茶そば定食を食べました!

桜えびが贅沢に沢山入ってます!

静岡県の海の幸は旨いということをあらためて感じることができました。次回は桜えびのかき揚げ丼を食べてみようと思います!

お店情報

店名 お食事処 羽衣
料理(料金) 茶そば定食(1550円)
※もう少し安かった気がします…
駐車場 隣に無料の駐車場があります。
入店日 2016年1月16日(土)

- グルメ, ドライブ , , , , ,

関連記事

沼津港のせきので生しらすと生桜えびの駿河丼を堪能

桜えびを堪能する旅行探検において、朝食は沼津港にあるせきのにて駿河丼をいただきました。駿河丼とはこの時期旬である沼津産の生しらすと由比産の桜えびが盛られた丼ぶりです。

滝観洞名物「滝流しそば」
岩手県の滝観洞名物「滝流しそば」を食べてきました。蕎麦が流れてくるとテンションが上がります!

滝観洞のすぐそばにある滝観洞名物「滝流しそば」を体験!流しそうめんのように竹ずつから蕎麦が流れてきます。大人でも楽しめるアトラクションと蕎麦のおいしさに感激しました!

秋田県男鹿市・男鹿半島のゴジラ岩
秋田のゴジラ岩!秋田県男鹿市・男鹿半島にゴジラ出現!?

秋田県男鹿市の男鹿半島にゴジラ出現!?男鹿半島のおすすめスポットであるゴジラ岩を見てきました!ゴジラ岩は高さ15mぐらいで南側から見ると今にもゴジラの必殺技である「放射熱線」を発射しそうな迫力があり、また北側(反対)から見るとゴジラが堂々とそびえ立っている印象がありました。

静岡県・浜石岳から富士山を眺望してきました!

浜石岳の山頂から富士山と南アルプスを眺望するため、愛車にて浜石岳に旅行探検をしに行ってきました。浜石岳は静岡県静岡市由比町にある標高707mの山です。浜石岳に登山をするなら由比駅からスタートでき、また自動車でも浜石岳山頂近くまで行けてしまう交通に便利な山です。

白駒池のボートと水面に映る雲
長野県の八千穂高原・白駒池を旅行探検してきました!

長野県の八千穂高原の白駒池(白駒の池)は標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖であり、紅葉の名所として有名です。冬は池に氷が張りクロスカウントリースキーが楽しめます。私も学生の時に一度、探検部の活動でクロスカウントリースキーをしに白駒池に来たことがあります。こちらに来たのは実に20年ぶりとなります。

森の中のごはん処 ロッヂ・八ヶ嶺にて新そばのざるそばを食す!
八ヶ岳は「森の中のごはん処 ロッヂ・八ヶ嶺」にて新そばを食す!

八ヶ岳の旅行探検で八千穂高原にある「森の中のごはん処 ロッヂ・八ヶ嶺」にて新そばのざるそばを食べてきました。新そばは秋蒔きのそばで9月~11月に採れる高い香りがするそばです。今回はそばのうまみだけを味わうためにあえて「ざるそば」を注文しました。口に入れた瞬間にそばの香りが広がり大変おいしく頂けました!

八ケ岳清里高原・清里駅近くの『田舎そば・米村』にて天ざるを頂く!
『田舎そば・米村』にて天ざるを頂く!in 八ケ岳清里高原・清里駅

山梨県の清里駅近くの『田舎そば・米村』に手打ちそばの天ざるを食べてきました!天ざるは米村のオススメメニューで、蕎麦もうまいですが自家菜園で収穫した野菜をふんだんに使った天ぷらの盛り合わせはボリュームと色鮮やかさと味にも脅かされました。今回は特大生ビールを飲みながら蕎麦と天ぷらをつまみにし美味しく頂いてきました!

沼津・地鯵丼
沼津魚市場の沼津港大衆食堂「せきの」で人気No.1の沼津・地鯵丼を食す!

沼津港大衆食堂せきので人気No.1の沼津・地鯵丼を食べてきました。地鯵丼はアジ(鯵)を1匹使った料理で、醤油で味が整えられており、鯵の刺身とご飯を口に入れると鯵の脂が口の中に広がり、醤油とマッチしとても美味しい料理です。沼津に行ったら是非立ち寄りたい店の一つです。

秋田県男鹿国定公園「寒風山」
男鹿半島の寒風山は絶景が広がる世界三景だった!

秋田県男鹿半島にある男鹿国定公園の寒風山に行ってきました。寒風山は標高355mの小さな火山で、山頂の展望台からは大きな火口や男鹿半島で最も高い山「本山(716m)」、ナマハゲ発祥の山「真山(571m)」、八郎潟干拓地、天王砂丘など素晴らしい景色を見ることができます。

尾瀬市場にて尾瀬バーガーを食べてきた!

尾瀬への旅行探検の帰りに尾瀬市場に立ち寄り尾瀬バーガーを食べてきました。尾瀬バーガーにはジューシージャンボメンチバーガーと噂のジャンボ唐揚バーガーの2種類があります。ジューシージャンボメンチバーガーは口にほおばるとトマトのフレッシュさとメンチのジューシーさがマッチしてとてもおいしかったですよ~!